受験相談の声

【塾生インタビュー!】高校1年生から武田塾に通うとどう変わる?

こんにちは!武田塾門前仲町校です。

高校1年生から武田塾に通うとどう変わる?

「大学受験専門予備校の武田塾!」

…と、聞くと「高3と既卒生しかいないんでしょ?」「推薦入試狙いだから武田塾は合わないかなぁ…」なんて思われがちです

あとは「厳しそう」「課題多そう」「まだ早いんじゃない?」などなど…

ですが、実は武田塾は高1・高2の生徒さんが多く、門前仲町校にいる生徒さんの半分が非受験学年が占めています

「高1・高2の内から受験対策するなんて意識が高いのね~」

もちろんそんな意識の高い生徒さんもいらっしゃいますが、まだ志望校はハッキリしてない生徒さんも大勢います。

そこで今回は、高1から武田塾に通塾してくれている生徒さんにインタビューをさせていただき

普段の勉強の様子などを詳しく聞いてみました。

武田塾生がどんな感じで通塾しているのか…イメージを掴んでもらえたらと思います!
IMG_20220624_174015 (1)

【プロフィール】
K君/高校2年
武田塾歴:1年2カ月

 

 

武田塾に入塾する前はどんなことになやんでいましたか??

高校に上がってすぐの春休み、何から始めていいかわからなかった!

僕が予備校探しを始めたのは高1の春休みで高校受験が終わってすぐでした。

お父さんと一緒にいろいろな予備校を見に行きました。

学部は決めていないけれど、早稲田大学に憧れていたので

どうしたら志望校に合格できるかな?とか何から勉強始めればいいか分からず悩んでいました

自分で勉強する習慣もまだなかったので「まずは自学自習の力を身に着けたい!」と思って武田塾にきました

一緒に受験相談に来たお父さんも勧めてくれたし校舎長の雰囲気も良かったのでここに入塾しました。

武田塾にはいって勉強方法や成績はどの様に変わりましたか??

いままでは間違えた問題を見ても「ふーん」って感じだったけれど

間違えた問題を見たときに「なんでこうなるのかな??」ということを意識するようになりました。

復習のやり方も学んだので、しっかり復習まで出来るようになったと思います!

勉強時間に変化はありましたか?

一日1時間くらいしか勉強していなかったのですが

武田塾に入ってからは4時間くらい毎日勉強時間をとるようになりました!

最初は英語1科目から始めましたが今は現代文・古文も武田塾で受講してます。

高2になってからは学校帰りに毎日自習室に立ち寄るようになりました

武田塾に入ってよかったことは何ですか?

逆算して行動できるようになった!

志望校合格までのルートを作ってくれるので毎日何をしたらいいか分かるし

受験に対する不安もかなり減りました。

repoto
(最初は苦戦していた課題も、しっかり取り組む習慣ができました…!)

担当の先生の感想を教えてください!

担当の先生は大学生なので年齢が近く、話したり質問がしやすいです。

勉強以外でも、先生の大学の様子などもちょくちょく質問してます!

部活と勉強の両立で工夫していることはありますか?

僕は水泳部なので夏の期間は大会があったり忙しいです。

なので、なるべく移動中や休み時間の間のスキマ時間を有効活用するように心がけています!

逆に、部活で疲れてしまったときには早めに寝て、朝はやく起きてやる!を心掛けてます
IMG_20220624_173919 (1)

そんなK君のノート、参考書は…

IMG_20220624_173923 (1)

(復習日まで取り組んで、完璧になったら★を付けてるようです!)

IMG_20220624_174007 (1)

(英文法の参考書は解答根拠までしっかりかいてくれてますね…グッド!)

 

彼のノートの取り方は上記の「お悩み別ノート」を実践してくれています。
皆さんも実践してみてくださいね。

気になる成績や学習面の変化は…?

中学時代苦手だった英単語などの暗記が克服できるようになってきた…!

こちらはK君が武田塾で毎週実施している「システム英単語」のテスト結果の記録です

最初は毎日50個覚えるのに苦労していましたが今では広い範囲のテストもしっかり得点できるようになってきました…!

スクリーンショット 2022-06-25 143059

こちらは「速読英熟語」のテスト記録です

課題をやりきれなくなってしまう週もあります…

けれども取り組んだ範囲のペーパーテストはかなり覚えてきていますね

スクリーンショット 2022-06-25 143134

「実行力」がついた!

最初は毎週学校の課題や、部活が忙しいから‥‥と課題をやりきれなくなってしまうこともありましたが

「1週間のスケジュールを確認したうえで学習の予定を組む」ということができるようになってきました…!

定期テスト前や大会前は講師の先生に相談したうえで課題量を調整し、学校の課題も塾の課題もやり切る力が付きました。

何もイベントのない週なんて忙しい高校生にはありませんもんね!

最後に

いかがでしたでしょうか?

「武田塾って授業しない…」

「参考書読ませるだけで教えないから通っても意味ない」

「課題が出るだけなんでしょ?」

という方もいらっしゃいます。

ですが、武田塾は「塾にこない日の勉強の取り組み方」までを毎週細かくチェックしてくれる予備校です。

時間がない受験生はもちろん、勉強習慣のない高校1・2年生にもお勧めです。

無料受験相談

もし、勉強の取り組み方などでお困りでしたらぜひ「無料受験相談」へお越しください!

摸試の結果などの資料もあれば具体的なアドバイスも可能です!

いまなら季節講習「夏だけタケダ」も開催中です。

 

 

 

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる