ブログ

部活と受験勉強の両立は難しい?

こんにちは。武田塾門前仲町校です。

23627395_s

3月~新高1から受験学年になったばかりの高3生、また既卒生の方など 「塾や予備校を探そう!」と 多くの方が受験相談にいらっしゃいました。

その中でも特に多いご相談の一つが「時間のマネジメント」に関するご相談です。

例を挙げると…

「部活が忙しくて勉強する時間がなかなか取れません!」

「受験学年になるけど部活の引退時期が〇月…間に合いますか?」

既卒生ならば

「バイトしながら受験勉強しなければいけないんです」

などです。

部活生で野球部やサッカー部などだと朝練もあります!週末も練習試合!という学校もありますし

吹奏楽部などは引退時期が遅かったり、ラグビー部などは全国大会が年末~1月に開催されるため引退時期がかなり遅くなってしまう…!

なんてことも

いつ勉強すればいいのだろう?と悩む方は多いようです。

受験に集中すべき?部活を引退したほうがいいの?

部活があるせいで勉強時間が奪われてしまうことが心配…というお悩みが良くありますが

もしも、いま部活を続けることでネガティブな気持ちになってしまう要素があるなぁ…と感じているのなら辞めるのも一つの手です。

ですが、ここで部活をやめたらこの先後悔する!と感じるのであればぜひ両立を目指しましょう

ここから先は限られた時間を有効に使って勉強を続けるにはどうしたらいいか?

気を付けたほうがいいことは?

というようなアドバイスをご紹介します

部活で忙しい!時間がない!受験生が考えるべきポイント

目標は明確に!志望校までのロードマップを逆算して考える

まず、自分の目標は明確にしておきましょう!

例えば、「現役で早稲田大学に受かりたい!!」というような目標があったとしたら

「10月からは過去問しっかり解きたいな…」という小目標が立ちます

そのためには 「夏休みまでに基礎が全科目出来てる状態にしなきゃ…」

そのためには…

という形で 「いつまでになにを出来ていなければいけないか…」というロードマップが逆算されて出来上がっていきます。

どれくらい勉強時間が作れるか考える

部活に時間がたくさんとられてしまうから全然勉強できない…と悩んでいる方は多いです。

では具体的にどのくらい足りないのでしょう?

具体的に〇時間足りていない!と正確に答えられないのであれば

まずは自分の一日のスケジュールを確認してみましょう。

タイムスケジュール例

このように自分の毎日のスケジュールを書き出してみて勉強できる時間を把握します

〇時間は勉強に使える時間がありそうだ…と確認出来たら

「受験勉強のために使える勉強時間」を平日・休日・夏休みなどで考えていきます。

 

平日勉強時間が足りない分は土日と夏休みで時間を確保する!

限られた時間を有効活用する戦略を考えましょう。

「いやいや…休日も部活が半日あるんです!!」という方もいるかと思います。

平日の夕方・夜の時間に勉強時間を取るのはどんなに頑張っても2h、3hが限界です。

でも…少なくとも土日の方が平日よりは時間を確保できるはず!

なんの科目から始めたらいい?優先順位を付けて取り組もう!

優先順位で申しますと

文系は英語から

国公立志望と理系は数学&英語からです

この時、もしも1教科当たりの勉強時間が1h未満になる状態でしたら

科目は増やさないほうがいいでしょう

1科目でも基礎が出来ている状態を目指しましょう

時間がなくてもこれだけはやってほしい!「暗記」はスキマ時間に出来る!

英単語や古典文法、日本史・世界史の用語の暗記などは、固定の学習時間が取れなくても進めることが可能です。

逆に、しっかりと定着するまで暗記するにはどうしても時間がかかってしまいます。

ですので、部活生の皆さんは優先的に「暗記」だけは進めておきましょう。

最低限の暗記さえ出来ていれば部活の引退後に巻き返しを図ることも可能です。

通学時間やお昼休みなどのスキマ時間や、授業の時間を有効活用していきましょう。

武田塾は「忙しい受験生」にこそ、オススメ出来るってホント?

武田塾は実は他の塾よりも

「限られた時間の中で勉強しなければいけない受験生」には向いている予備校だと思っています。

その理由を3点紹介します。

志望校合格までの年間計画ロードマップ「ルート表」を個別に作ってくれる!

「志望校までのロードマップを逆算して考えましょう!予定を立てましょう!!」とお伝えしました。

実は武田塾では生徒さん一人一人に志望校に合わせた個別の志望校対策ルート表を作成しています。

またこのルートから逆算して、いつまでに何をすればいい、という課題を毎週出しています。

武田塾】|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】

これがあれば家に帰ってから何の課題に取り組めばいいか…わかりやすいですね!

授業がないので、時間の有効活用ができる!!

予備校の授業は大体60~120分前後です。

この時間を勉強時間だ!と考えている方が多いです。

ですがこの時間はあくまで勉強の前段階「理解」をするための時間です。

 

ただでさえ「部活で時間がない…!」という現状に、授業時間でさらに1時間、2時間…時間を割かれる

勉強時間が2〜3時間しか取れない場合、予習復習も間に合わないことになってしまいます。

武田塾では参考書を使用することで授業よりも効率よく、勉強を進めていきます。

現在、予備校の有名講師による分かりやすい解説が入った参考書が発売されています。

参考書のデザインや構成も見直され、この数年でとても使いやすい参考書が増えました。

使い方をマスターすれば授業よりも早いペースで、繰り返し行うことができる!

『質も量も圧倒的に効率が良い』学習方法なのです。

口頭テスト&勉強の取り組み方のチェックで「勉強の効率&質」が良くなる

授業形式の映像予備校・個別指導塾では授業を受け身の姿勢で聞く形になります。

ですが、武田塾の「特訓」では口頭テストが毎回実施されます。

このテストは生徒の回答を見て、講師が常に「なぜ、その回答にしたか?」根拠を質問します。

講師から「なぜ?」という質問を受け続けることで

「回答と根拠をセットで考える」という癖がつき、

入試に必要とされる思考力・判断力が身につきます。

また勉強がうまくいっていないときには「改善するためにはどうしたらいいのか」という分析・アドバイスの時間になります。

勉強時間が取れていない?参考書の使い方が悪い?原因を見直していくことで

塾に来ない日の自習時間の質を徹底的に上げていきます!

(毎日の勉強の取り組み状況からチェックしています…!)

自分の選択を後悔しない!

最後に、受験生の中には3年生まで悔いなく部活をやり切って、その後受験勉強を開始し受かったという人もいれば

志望校合格のために2年生で引退を決めて、見事合格を勝ち取った人もいます。

一方で部活をやっていたことで時間が足りなくなった…という例ももちろんあります。

どんな選択も間違いはありません。

しかし、自分が選んだ選択で悔いを残すことだけはない様にしましょう。

部活と勉強、文武両道を貫くと決めた以上はどちらも全力でやる!

時間がないからこそ、集中力を発揮して限られた時間で完成度を高める!!

最良の結果になるよう、心から応援しています。

無料受験相談

武田塾の無料受験相談では、勉強方法、受験計画、進路などなど…

様々な質問にお答えしています!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる