受験相談の声

【大学受験相談】看護学部志望だけど数学は苦手だから使いたくいたくない!

こんにちは。

武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

今回は千葉経済大付属高校に通うAさんからの相談です。
Aさんは現在高校3年生。志望大学は城西国際大学看護学部です。
現在の偏差値は40前後で、まずは9月22日にあるAO入試を目標に勉強していきます。

まずはAさんの状況を細かくみていきましょう。

Aさんのこれまでの勉強への取り組み、各科目の状況

Aさんはこれまで勉強にあまり取り組んで来ていませんでした。
偏差値は40前後と言いましたが30台の科目もちらほら見られました。特に数学化学基礎は状況がよくありません。
高校入試も推薦で千葉経済大付属高校に入学しているため、高校受験のために一生懸命勉強したという経験も少ないです。

城西国際大学看護学部の試験では、AO入試では数学化学基礎生物基礎から2科目。一般入試では英語化学基礎生物基礎から選択1科目、数学国語から選択で1科目が必要です。

ここから大学受験大丈夫なのでしょうか・・・?
ですが、状況をチェックしてもらう中で希望の光はいくつも見えて来ました。

城西国際大学看護学部への強い気持ち

Aさんは城西国際大学看護学部にどうしても入学したいという強い気持ちがあります。
看護師になるため、自分が取得したい資格のため、自宅からの通いやすさなど、様々な要因から城西国際大学は今のAさんにとってはどうしても通いたい大学なのです。
この強い気持ちを勉強への動機づけができれば勉強を頑張ることができると考えられます。

数学ができないのではなく算数ができていない

城西国際大学の試験ではAOでも一般入試でも数学が絡む試験となってきます。避けて受験することも可能ですが、将来的なことを考えれば数Ⅰは絶対勉強しておくべきです。そのため、Aさんの数学の状況を知るためにテストをしました。

 AさんにはV模擬(高校受験用模試)の問題を解いてもらいました。
そこからわかったことは、正負の数・文字式・方程式・連立方程式・関数などの基本的な考え方はできているが、分数の計算でつまづいているということです。
「2x=4ではx=何?」と聞けば「x=2」とかえってくるのですが、「2x/3=6ではx=何?」と聞くと手が止まってしまうのです。

これでは将来看護師になってから、「点滴の量2/3にしておいて」と言われた時に困ってしまうでしょう。このまま看護師を目指させてはAさんがとても苦労します。

この状況を聞いて、算数ができないのであれば数学は諦めたほうがいいのでは・・・?と思う方もいるかもしれませんがそうではないのです。

Aさんの場合、算数ができれば数学もできる!

Aさんは分数ができないだけで関数などの基本的な考え方はできているのです。
ただ、高校の授業で分数の計算処理ができないため先に進めずつまづいてしまうという事態が起きていただけなのです。
つまり、算数ができていないだけで数学はある程度できているのです。

そのため、まずは分数の計算ドリルをひたすら解いて分数計算に慣れてもらいます。
それと並行して中学数学の関数を1週間で復習します。これで地盤は固まります。

そこから1ヶ月半で数Ⅰの基礎を徹底的にやっていきます。そうすれば数学は合格ラインには乗ってくるでしょう。

 

将来的にも、入試のことを考えても数学を使っていくことがAさんにとっていい選択となってきます。
おそらく学校の先生は現状の成績を見て数学を使わずに受験を進めるでしょう。(学校の先生を批判しているわけではありません。1人の先生で何人もの生徒を見るとなるとそこまでチェックするのは難しいのです。)

大学は人生の通過点であって、ゴールではありません。
将来につながる選択をできるように武田塾茂原校では指導をしています。

みなさんの受験相談お待ちしております!

〜・〜・〜・〜・この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます〜・〜・〜・〜・

偏差値40台で今から偏差値55まで間に合う?幼稚園教諭を目指す生徒からの相談

【大学受験相談】いま偏差値50だけど部活と勉強を両立させて早慶を目指したい!

受験生の84%の人は集団塾や個別指導塾で授業をとってはならない理由

数学を使わずに英語と国語だけで受験できる看護学部がある大学一覧【東京・千葉】

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる