受験相談の声

【大学受験相談】いま偏差値50だけど部活と勉強を両立させて早慶を目指したい!

こんにちは。

武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

先日、千葉女子高校に通う高校2年生のYさんから相談を受けました。
Yさんは志望大学として慶應義塾大学早稲田大学を上げてくれました。

しかし、現状の偏差値は約50と早慶の合格ボーダーラインを大きく下回っています。

「部活も頑張りたいけどこのままじゃ早慶には届かない。部活をやめて勉強に集中すべきなのでしょうか。。。」

と、不安を漏らすYさん。

ですが、部活を諦める必要はありません!二兎を追って二兎を得ましょう!
今回のYさんの状況であればそれが十分に可能な状況なのです。

偏差値50から部活と勉強の両立をして早慶を目指せる理由

Yさんの状況を整理しながら、どうして偏差値50から部活をやりつつ早慶を目指せるのかを説明していきましょう。

Yさんの現在の状況

状況1 毎朝1時間勉強時間を確保している。1日3時間勉強もできる。

部活に一生懸命打ち込みつつも、勉強をしなくては成績が下がってしまうことを気にして、毎朝1時間勉強に取り組んでいるのです。勉強をやろうとする気持ち、それを行動に移すという一番大きなハードルともいえる部分をYさんはクリアしているのです。

状況2 勉強しているけれど成績が上がらない・・・その理由

勉強時間を確保して取り組んでいるのにも関わらず成績が伸びて来ていない。なんで!?と本人も頭を抱えていました。

勉強は問題集を前から順番に解いていくだけでは決して成績は上がりません。
まず問題を解きます。そしたら丸付けをしますよね。間違えた問題があれば解説を読み理解します。
Yさんの勉強はここで止まってしまっていたのです。

中には、間違えたところの解説を読んで理解までしていてバッチリじゃん?と思う方もいるかもしれません。
ですが、これだけではだめなのです。

皆さん、1週間前のお昼ご飯は何を食べたか覚えていますか?
1週間前にご飯を食べた時は、自分が何を食べているか理解して食べていますよね、当然ですが。
ですが、1週間後には何を食べたかほとんどの人が忘れていることでしょう!
初デートで好きな人とご飯を食べた!などのように相当印象深いことでもない限り覚えていません。

勉強でも同じことが言えます。
頭で理解しても、本当にその問題を解けるようにはなっていないのです。1週間後に同じ問題が解けないことが多々起こります。

ではどうしたらいいのか。

大切なことは間違えたところはその日のうちに解き直しをして、自力で正解できるようにすること。
全部正解した状態にしてその日の勉強を終えることです。
さらに1週間ごとに復習の機会を設けましょう。そこで間違えた問題を見返してみてください。
人間の記憶力はとても脆いため、繰り返し思い出してあげることが重要になってきます。
同じことを3回やったらだいたいの人間は覚えるようなので、月曜〜金曜に取り組んで間違えたものを土曜・日曜で復習してあげましょう。平日でそれぞれ1回ずつ、土曜で1回、日曜で1回取り組めば3回になります。

勉強時間を確保しているのに成績が伸びないのは勉強方法が間違っている!

今回のYさんのケースからもわかった通り、勉強方法が間違っていてはいくら勉強しても伸びません。

Yさんと同じように「勉強はしているのになかなか成績が上がらない・・・」と悩んでいる方。
本当にちょっとした勉強方法の改善で成績は大きく変わってきます!

そんな悩みをお持ちの方はぜひ武田塾に相談に来てください!お待ちしています。

 

〜・〜・〜・〜・この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます〜・〜・〜・〜・

大学受験に向けた模試の活用法〜模試を受け終わった後の使い方編〜

偏差値40台で今から偏差値55まで間に合う?幼稚園教諭を目指す生徒からの相談

受験生の84%の人は集団塾や個別指導塾で授業をとってはならない理由

大学受験に向けた模試の活用法〜模試を受け終わった後の使い方編〜

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる