ブログ

【要注意】意外と知らない立地が悪い大学TOP5

三鷹駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして三鷹駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760 です。

 

今回は、「意外と知らない立地が悪い大学TOP5について解説していきます!

意外と知らない立地が悪い大学TOP5

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「立地の良い大学選びたいけど、逆に立地が悪い大学ってどこだろう・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

今回は「立地が悪すぎる大学ランキング」についてお話していきます!

キャンパスの立地は非常に大事です。せっかく大学に通うなら立地が良い方が良いと思います。

今回紹介する大学は駅や繁華街などの中心部から離れていたり、

「イメージと違っていた…」と思われることが多い大学をランキング形式で紹介します!

確かに立地よりも大学で何を学ぶかが一番大事です。

しかし立地が良いと大学生活も充実してより楽しく毎日を過ごせるので立地は欠かせない要素です。

自身に合っている大学なのか確認してみましょう!

通学・通勤のイラスト(私服・男性)

第5位九州大学

九州大学_360百科

九州・福岡と言えば中心地はどこだと思いますか?博多ですよね!

天神で遊ぶとかあると思いますが、そこから九州大学行きのバスが出ています。

違ったら申し訳ないですが、大体1時間くらいバスというところがポイントで

電車・地下鉄ならモチベーションが湧きますが、バス通学は大変だと思います…

なので九州大学は遠いイメージがあります。また他の旧帝大の場所が良い、ということもあります。

京都大学・大阪大学・名古屋大学などがありますが、名古屋大学は特に中心からアクセスが良いです。

北海道大学は札幌駅の目の前にあるので北大も非常に立地が良いです。

しかし九州大学だけは、なぜか博多・天神から遠いということで、大変そう…という気持ちも込みで

第5位に挙げさせてもらいました。

第4位中央大学

中央大学多摩キャンパスの花見スポット「桜広場」 -- 毎年約300本のソメイヨシノが満開に(2017年2月7日) (プレスリリース ...

もちろん地方に行けばもっとかわいそうな大学はありますが、中央大学は後悔している人がいるということで

挙げさせてもらいました。

中央大学・MARCHに行く人は「俺は東京に行ってビッグになるんだ!!」と意気込んで

中央大に受かるわけですよね。

しかし実際に来てみたら、「めっちゃ山の中やん…」「思ってた上京生活じゃない…」

とギャップが大きく後悔している人が多いです。

そのため第4位に挙げさせてもらいました。

名前からすると「もしかして東京の中心にある?」と勘違いしてしまいそうですが、山の中にあります。

その分学生同士で仲が良くなりやすいというメリットもあります。

また比較となる他のMARCHの場所が良すぎる!というのもあります。

青山学院大学は渋谷・表参道の間立教大学は池袋大ターミナル駅です…。

法政大学は市ヶ谷で海女の手船の真ん中にありますし、上智大学も四ツ谷で真ん中にありますよね。

また明治大学もお茶の水・明大前と非常に都心にあります。

なぜ中央だけ八王子の多摩にあるのか…。これはMARCH七不思議のひとつです。

第3位東京都立大学

東京都立大学 南大沢キャンパス|大学内メディアMAP|大学生向け広告・大学プロモーション・大学内広告媒体は株式会社ユーキャンパス

都立大も場所は中央大に近くて八王子・南大沢キャンパスとなります。

近くにアウトレットがあるのでおしゃれだと思いますが、「都立大が八王子…」という

もやもやした思いがあるので、これも先ほどの中央大学と似ていて名前詐欺というとあれですが

「東京都立?良いところにありそう!東京のど真ん中?」と思っていても実際は結構離れています。

確かに私立大学よりは国公立なので、学費が安いというメリットなどもありますが、

立地が地方よりなので今回は第3位に挙げさせてもらいました!

しかし第4位中央大学第3位都立大学に関してはお安く上京できます!

この辺りの大学の近くは家賃がそこまで高くありません。5万円くらいで学生が住むなら良い物件もあります。

そのような意味では非常に良いです。

青学の周りに住もうと思ったら家賃は10万円とかになってしまいます。最低限10万円から始まるくらいです。

その点都立大・中央大はとかは上京しても快適な住宅環境が手に入ります。

第2位金沢大学

【ご家族様】「金沢大学キャンパス見学&金沢市内観光ツアー」と「キャリア講演会」のご案内 | いしかわ共創インターンシップ

金沢は最近旅行に行く人も多かったりしますよね。

皆さんは金沢についてどのようなイメージがありますか?

金沢と言えばバスが観光用に非常に発達していて「バスさえ使えば観光地をぐるぐる回りまくれる」と

観光にとっては非常に良いと思います。

インスタ映えスポットの金沢21世美術館や、近江町市場で回線を食べたりだとか、

結構金沢は観光客でぐいぐいッと来ている町ですが金沢大学は非常に外れにあります。

金沢大学の立地の悪さを象徴するエピソードがあり、金沢大学がどのようにできたかご存じですか?

実は山を切り崩してできた大学なんです。

山と山にキャンパスが2つあって、その山と山を繋ぐ橋があります。

キャンパスの移動のために山と山の間に架かる橋を通ってもう1個のキャンパスに行くといった

天然の地形を活かした大学になっていて、まるで江戸時代の天然要塞のようです。

第1位広島大学

広島大学のAO入試情報やAO入試対策について詳しく解説! | AOI

我々の調べですが、下宿しないといけない大学ランキング1位です。

広島大学はもちろん広島出身の人が多いです。しかし広島市内からも通いにくいです。

なので広島市内の人も広島大学の周りに下宿しないといけません。

折角同じ県内の大学に進学したのに、仮に広島市内から広島大学に通学します。

移動手段は何だと思いますか?新幹線通学となります。新幹線通学しないと通うのは厳しい立地が広島大学です。

広島の中心地がもちろん広島駅ですが、そこから新幹線で1駅行った東広島駅が広島大学の最寄り駅となります。

電車で行くと非常に時間がかかるので新幹線になってしまいます。

また東広島駅からもあるかなければいけません。東広島駅は山の中にできた謎の駅です。

地元の方には申し訳ありませんが、広島大学は当然山と木に囲まれてみんなが下宿して

広島大学に周りに住んでいる状況です。裏を返せば楽しいことは楽しいです。

友達の家にすぐ行って鍋パーティやたこ焼きパーティなど親交が深めやすく

そのような意味では濃い生活は送れると思います。

一方で医学部は駅前にあります。医学部の人は恵まれています。

他の学部は広くて環境は良いでしょうが少し可哀そうかな思います。

しかし旧師範学校と行って学校の先生になるなら名門です。

注意すべきポイント

以上立地が悪すぎる大学ランキングでした。

大学の立地まで頭が回らずに大学名とレベルだけで見てしまう人も結構います。

「○○なところを後悔しています」という後悔は結構聞いたりするので事前に立地も含めて

大学生活を具体的にイメージして本当に行きたい大学を考えましょう!

逆に言うと今あげた大学の難易度は高いです。立地が悪いことは事実だと思います。

しかし立地が悪かったとしても志望者が多いということは立地に変わる魅力があることの裏返しです。

自分に刺さったという方はぜひ目指してほしいと思います。

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

番外編:横浜国立大学・神戸大学

横国と神戸もあまり立地は良くないです。

横国は時に横浜なのに山の中と言われています…。

【2021年度版】横浜国立大学のAO入試情報やAO入試対策について詳しく解説! | AOI

バスで横浜駅から20分ほどでいけますが、山の中にあるということで横国も少し大変かなと思います。

また神戸大学の主な交通手段はバイクです。六甲駅が最寄りの駅でそこから山登りをしなければなりません。

バイクに乗る女性のイラスト     神戸大学の偏差値・評判・受験情報 | タケスタ 高松の武田塾はカフェ感のあるおしゃれな予備校

バスで通う学生もいますが、バイクの免許をとってバイクで山登りをする学生が多い大学になります。

まとめ

 ブログ、MEO用_201114_0

今回は、「意外と知らない立地が悪い大学TOP5」について紹介していきました!

第1位 広島大学

第2位 金沢大学

第3位 東京都立大学

第4位 中央大学

第5位 九州大学

以上となります!ぜひ参考にしてみてください!

ですが、「勉強のモチベーションが上がらない・・・」「勉強計画が立てられない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾三鷹校0422-38-7760) にご相談ください!

武田塾三鷹校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

【受験生必見!】勉強中にスマホゲームをする人へ

ギクッとしてる人も多いと思います。 最近の人気のスマホゲームは、プロ野球スピリッツA、eFOOTBALL、城とドラゴン

【合否に関わる】受験勉強の効率をよくする努力の方法5選

結構頑張ったのに結果に繋がらないのが大学受験です。 報われる努力と報われない努力の違いについてお話していきましょう!

【受験勉強の本質】合格までの実力を最短でつける勉強法

受験勉強の本質とは何なのかを今日はみなさんにお伝えしていこうと思います! 受験勉強の大半は暗記です!暗記から逃げないで

三鷹駅の塾・予備校を徹底比較!三鷹駅周辺で大学受験予備校を探す!

三鷹駅周辺は塾・予備校の選択肢の多さにたいへん恵まれた地域です。 三鷹駅の大学受験塾には武田塾、河合塾マナビス、東進ハ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる