ブログ

【受験生必見!】勉強中にスマホゲームをする人へ

三鷹駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして三鷹駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760 です。

 

今回は、「勉強中にスマホゲームは必要?について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「ゲームが気になって勉強に集中できない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください。

スマホゲームは必要ですか?

ギクッとしてる人も多いと思います。

最近の人気のスマホゲームは、プロ野球スピリッツA、eFOOTBALL、城とドラゴン、パズドラ、ポケモンGO、ツムツムなど

挙げたらきりがないですよね。

あなたがどれくらいスマホゲームに時間を使ってるか、、まずはスクリーンタイムを確認しましょう。

スクリーンタイムはどのアプリにどれくらい時間を使ってるかがわかる機能です。

そこにスマホゲームが2時間3時間のってるという事は、その時間勉強時間を捨てているということ!

楽しくてスマホゲームにはまっちゃう気持ちもわかります!

でもそこから抜け出さないと受験の成功は見えません。

受験相談で、ゲームを1回5分から10分くらいしかやってないけどやめなきゃダメですか?という人がいます。

答えは‥ダメです!これは受験生言い訳あるあるです!ゲームは息抜きじゃないんです!

S__2621470

スマホゲームがダメな理由

理由の1つ目は気分的には楽しいってなるかもしれないですが、脳の休憩にはなっていないから。

ゲームに熱中しているので、普通に脳を使っています。

2つ目はちょっとだけというのが怖いから。通学時間でツムツム、休み時間でツムツム、昼休みにツムツム、部活の前後でツムツム、

気づいたら合計1~2時間たってる!!

これが恐ろしい所ですよね。また、寝る前にやると時間を使うだけじゃなくて、スマホを触ることによって眼鏡をしてても

ブルーライトは浴びていることになります。

それによって睡眠の質が下がって、翌日の勉強効率が下がる。これは避けなければいけない事です。

sleep_futon_smartphone_man

志望校のランクが変わるかも

スキマ時間でスマホゲームではなく英単語帳を開いていたらどれだけの英単語を覚えられていたのか‥

実は君が今まで一番時間をつぎ込んだスマホゲームを全部英単語を覚えるのに切り替えていたとしたら、

英単語帳一冊終わっているなんてことも‥!

それくらいの差が出るという事は、志望校のランクが変わってもおかしくないですよね!?

ここに早く気付いてほしいと思います。

ゲームが楽しいからもちろんやってると思います。

受験勉強を本気になったら、スマホゲームは良くはないという事を薄々気づいてはいるけどやめられない人が多いです。

ゲームする時間に受験勉強をしたらどれだけ合格に近づくかを具体的にイメージしてみよう!

S__1826818

 

受験勉強の時間が奪われている

無料で楽しめるゲームが結構ありますが、時間を奪うことで成立しているビジネスモデルもある。

どうやったらゲームに熱中してハマるかみたいなことをめちゃめちゃ頭のいい人たちが考えて

みんなの時間を奪おうとしているのです。

めちゃめちゃ暇な人ならいいかもしれないけど、皆さんは受験生です。

時間が何よりも貴重という事が間違いなく言える状況。その時間を奪われちゃって大丈夫ですか?

ゲームすることで受験勉強の時間を奪われていると認識しよう!

例えばログインボーナスとか、時間によるスタミナ回復などなぜあるかというと、

こまめにログインさせることでゲームから離れられないように実はされているのです。

例えば無料でダイヤ配布とかされていても何かを得ているわけではない。得ているようで実は得ていない。

その分、ダイヤをもらうために必死に自分の時間を失っているという事を1回考える必要があります。

もちろん、ゲームに人生をささげるという人は受験勉強をないがしろにしてもいい。

今までハマったゲームを思い出して、それに飽きたときに何が残ったのか、

ゲームを頑張って毎日ログインしたダイヤが今どうなってるか思い出してみてほしい。

それを一回しっかり考えないと、君はスマホゲームによって時間を奪われて、

本来合格できたかもしれない志望校を逃してるかも。

これを一回自覚しましょう。

smartphone_schoolgirl_stand_smile

勇気を出して消してみよう

やめるけどどうやって辞めたらいいかわからない、、という人もいるでしょう。

結論!消すしかない。これしかありません。

消せない、、今まで一生懸命頑張ってレアキャラとか出せたのに…という人も多いでしょう。

でも消すしかない!消さないとその先もずっと時間を奪われ続けます。

ゲームを消さないという事は大学受験どうなっても知りませんと自分で宣言するようなもの。

なんで消さないといけないのか、アプリがスマホのトップに入っている場合、我慢するという選択が起きます。

でもアプリがなければ、そもそも我慢という選択がない。

例えばダイエットのイメージに近いのですが、おいしい食事がいつでも手に入る状況で、ダイエットしろと言っているようなもの。

誘惑がある状態で我慢するという状況を作ると負けちゃう。

なので、誘惑がそもそも入らない状況に極限までするのが大事

スマホゲームを消すことから始めよう

自分が本気でいきたい志望校を頭に浮かべながら、合格している自分とスマホゲームを続けて落ちた自分をしっかりとイメージして、

アプリを消すのか消さないのかそれを一回考えてみましょう。

データも残ってると再インストールしちゃおうかなと思っちゃうので、データごと消しましょう。

スマホを持つのではなくて、英単語帳に持ち替えるなど、物理的にスマホを使わなくするのが根本的な解決につながります。

意図的に防がないとどんどん誘惑に流されちゃうと思います。

逆に制することができれば、他の受験生よりも一歩前に出ることもできる!

これだけ君が大好きなスマホゲームを消しましょうと言うのは、

君の受験の結果を大きく左右するから!

勇気を出して消してみよう!!

study_night_boy

 

「1人では難しい」「勉強法や詳細なペースが知りたい」という方は武田塾三鷹校まで!

まとめ

 ブログ、MEO用_201114_0

今回は、「勉強中にスマホゲームは必要?」について紹介していきました!

スマホゲームばかりしてるとマジで詰みます!

スマホゲームはスマホから消すことがいい!

隙間時間は英単語を覚えるなど効率よく勉強しよう!

 

 

ですが、「どうしてもスマホゲームが気になっちゃう・・・」「ゲームで息抜きできないのどうしよう・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾三鷹校0422-38-7760) にご相談ください!

武田塾三鷹校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる