ブログ

【あなたは大丈夫?】志望校に合格したいなら6月に絶対〇〇しろ!

三鷹駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして三鷹駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760 です。

 

今回は、「志望校に合格したいなら6月に絶対〇〇しろ!について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「まだ夏は言ってないから勉強に本腰入れなくてもいいよね・・・?」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

「まだ夏前だから勉強に本腰入れなくてもいいよね…?」

「春はあまり勉強できなかった…」

と思っているそこの皆さんのために!

今回は「6月で受験の合否は決まる!」についてご紹介していきます。

「6月に決まっちゃうの!?早くない?」という風に思う受験生もいると思います。

ズバリ…決まってしまいます!

6月中になんとかしないとやばいです。

shingakki_boy_bad

受験の合否は6月で決まる

なぜ6月で受験が決まるのかというと、

4月から勉強を始めた高校3年生は今4・5月でに2か月が経過していますよね。

しかし受験期間は約10か月なので1年もありません。とすると…

受験生が気付いていない事実①

勉強時間が取れるのは4月~1月なので、6月の時点で10分の2が経過している!

カレンダー

これに気づいていない人が多く、「まだ部活をやっているから」「まだ春じゃん!」「夏からだよ!」

と思っている人もいますが、すでに5分の1使いきったんです…

自分が今まで2か月間やった参考書などを見てみましょう。それを5倍すると受験が始まるのです…つまり、

受験生が気付いていない事実②

4・5月で取り組んだ勉強量を5倍したらすぐに受験がスタートしてしまう!

genjitsu_touhi_woman

ということを考えてほしいです。

4・5月で武田塾のルートなどをベースに、単純に行けば2か月分進むべきところが

「1か月分くらいしか進みませんでした」となっているということは

合計10か月で5か月分しか進めない計算になってしまいます。

となると目標地点に到達できないことが早い段階で分かってしまいますよね。

「夏から頑張ります」と思っている人もいると思いますが。

今後のプレッシャーがどんどんのしかかってくるとだけです。

もちろんできる人もいますが、春の頃にはなかったプレッシャーがかかり

精神がどんどん病んでいってできない…という人もかなり出てきます。

いま4・5月頑張れなかった人はこの後プレッシャーに襲われます。

やはり「夏から頑張ろう」という人は基本的に先送り癖があります。そういう人の末路は

6月以降の勉強も先延ばしにしてしまいそのまま受験を迎えてしまう…なんてことになりかねません

浪人生はもっとヤバい!?

また現役生もそうですが実は浪人生はもっとヤバいです。

浪人生は2月に入試が終わり3~6月の4か月ありましたが、

4か月で基礎も完ぺきになっていない人は相当ヤバいです。

なぜかというと浪人生は勉強しようとすると3月から勉強ができるわけです。

4月まで待つ必要は全くありません。まずその4月から始めている時点で遅いわけです。

そのうえ3~6月と4か月勉強できたとしたら、武田塾でいうと日大レベルの基礎レベルは全て終わるわけです。

なのにそれが終わっていない…という状態は相当やばいです。

6月末に日大のレベルを突破できていると、良いペースで勉強できている証拠です。

しかしこのように突破している人もいるのにそこまで達していない…ということは

その時点でビハインドなんです。

6月末の時点で同じ志望校を目指すライバルでもっと先を行く人がいることに危機感を持ちましょう。

figure_gakeppuchi

挽回するために必要なこと

6月で基礎が完成していない人は勉強法を見直して挽回していく必要があります。

春で大きく差がつくので6月中は震度を追いつかせましょう!

夏に頑張るということは皆あたりまえなので、春がどれくらい大きく差をつけられるかで

やはり志望校の受かる大学のレベルが1ランク変わってきます。

この時期だからこそ徹底的に他に負けないくらい頑張ってほしいと伝えていますが、

5月はもう終わってしまいます。残りの6月の1か月で何とか挽回していきましょう。study_man_normal

まとめ

受験の合否は夏ではなく春の頑張りで決まってしまいます。

4・5月頑張れなかった人は勉強法を見直して6月中は基礎を完璧にして夏に備えましょう!

「春はちょっとヌルヌルっと過ぎてた!」という方はこの記事をきっかけにさらにギアを入れて

何とか残り期間で他のライバルに追いつけるように頑張ってください!

 

今回は↓の動画を参考に紹介しました。

 ブログ、MEO用_201114_0

今回は、「志望校に合格したいなら6月に絶対〇〇しろ!」について紹介していきました!

 

ですが、「自分で勉強計画が立てられない・・・」「どうやったら取り戻せるのかわからない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾三鷹校0422-38-7760) にご相談ください!

武田塾三鷹校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

【受験生必見!】勉強中にスマホゲームをする人へ

ギクッとしてる人も多いと思います。 最近の人気のスマホゲームは、プロ野球スピリッツA、eFOOTBALL、城とドラゴン

【合否に関わる】受験勉強の効率をよくする努力の方法5選

結構頑張ったのに結果に繋がらないのが大学受験です。 報われる努力と報われない努力の違いについてお話していきましょう!

【受験勉強の本質】合格までの実力を最短でつける勉強法

受験勉強の本質とは何なのかを今日はみなさんにお伝えしていこうと思います! 受験勉強の大半は暗記です!暗記から逃げないで

三鷹駅の塾・予備校を徹底比較!三鷹駅周辺で大学受験予備校を探す!

三鷹駅周辺は塾・予備校の選択肢の多さにたいへん恵まれた地域です。 三鷹駅の大学受験塾には武田塾、河合塾マナビス、東進ハ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる