ブログ

【要確認】勉強できる受験生の共通点を3つ教えます

三鷹駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして三鷹駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760 です。

今回は、「勉強できる受験生の共通点を3つ教えますについて解説していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「どうしてあの人は勉強できるのかな・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

みなさんのなかで

「なぜあの人は自分よりも勉強できるのだろう?」

「どんな特徴を持つ人が勉強できるのだろう…?」

と疑問に思っている方はいませんか?そんな方のために!

今回は勉強ができる人の共通点3選についてご紹介します!

勉強ができる人の特徴を知ることで自分と比較して足りない部分を補っていきましょう!

自分の普段の生活だったり勉強についての向き合い方を見直してもらえると嬉しいです。

slump_good_woman_study

①計画を立てることが上手な人

一つ目のポイントは計画を立てることが上手な人です。

では具体的に計画を立てることが上手い人はどのような人なのでしょうか?

それは長期的な目標を立てる人!です。

syourai_sekkei_man

長期的な目標を設定し逆算して行動し、日々の勉強を積み重ねることが重要なんです。

受験勉強と言ったら最終的に志望校に合格するという目標を立てて、そこから逆算をして

「この時期にこれを勉強する」と計画を立てた後で

さらに細かい単位で「じゃあ今日はこの勉強をしよう」といったように

上から細かく計画を立てられる人は非常に効率の良い勉強ができると思います。

なんといっても武田塾はこれを再現しています!

例えば東大志望の場合は東大ルートがあり、そのためにはまずは地方国公立レベルをクリアして

その前には日大レベルをクリアする必要がある…といったようにステップアップしていきます。

これをせずに間違った勉強法をしている人はどうなるかというと

その日の勉強から組み立てていくのです。

「今日は何を勉強しようかな」から始まり、「今日は気が向いたから数学から」といったように

その場の気分で勉強を決めてしまいます。

この場合に何が起きるかというと…

その日の気分で勉強してもその先に合格にたどり着くかどうかが見えていないのです。

なので必ず計画を立てるためには、

目標を決めて逆算し綿密な計画を立てていきましょう!

school_jikanwari_junbi

そうすることでその計画の実現性を高めていくことができます。

また計画がないと逆にどうなるかというと…

「今日はここまででいいか」という気持ちになり「ここまでやらなきゃ!」という思いが生まれにくくなり、

そもそものモチベーションも上がらなくなってしまいます。

計画を立てることは実はモチベーションにも大きくかかわることを知っていただければ幸いです。

②メリハリを付けることができる人

二つ目のポイントはメリハリを付けることが上手な人です。

言い方を変えると、どこで手を抜くべきか理解している人です。

勉強していてもなかなか伸びない人は、ノートをきれいに書くのに時間を使ってしまっていたりします。

しかし勉強ができる人はノートが少し汚かったとしても、自分が分かれば大丈夫というのを分かっていて、

ノートをとることに時間をかけるのではなくその後の問題演習や復習などに時間をかけています。

勉強の本質を理解して日々取り組むことで効率よくポイントを押さえた学習が行えますよね。

大学生でも授業には出席していても、真剣に授業を聞いていたり、熱心というわけではないですが

テストの成績がいい人がいたりします。

さらにそういう人は勉強だけではなくサークルや資格の勉強なども頑張ったりしており、

大学は言ってから様々な活動を楽しめることのできる人は、

このようにメリハリを付けることのできる人だと思います。

メリハリのある勉強ができる人は受験外でも効率よく取り組むことができるという特徴があるのです!

super_businessman

③前向きな人

三つ目のポイントは前向きな人です。

よく言われることですが模試の成績が返ってきたときに、一喜一憂するのではなく

反省点を踏まえて切り替えられる人が伸びます。

模試の場合は当然ですが、日々の勉強でもできないときに「なぜできないか」を分析して

次を考えられる人は成長が早いです。

なのでどうしても模試で結果が出ていないと不安になる気持ちは誰にでもありますが、

そこで落ち込んで終わりにするのではなく、切り替える癖をつけると

これからの受験勉強が良い方向に進みだします。

一喜一憂の「一喜」はしても落ち込まずに反省点を取り入れて前を向き続けてみましょう。

もちろん悪かった点に対して「ここは仕方ないよねと」気にしないことも大事ですが、

そこをそのままにしないでしっかり復習していきましょう。

何があっても前を向くメンタルが重要です!

kakedasu_school2

まとめ

今回は勉強できる人の共通点3つについてお話ししました。

・計画を立てることが上手な人

・メリハリを付けることができる人

・前向きな人

ぜひ勉強ができる人の共通点を把握して取り入れてみましょう。

要点を押さえて勉強に取り組むことで必ず成長できます!

計画的にメリハリを付けて勉強し前向きに努力していきましょう!

 

今回は↓の動画を参考にご紹介しました!

 ブログ、MEO用_201114_0

今回は、「勉強できる受験生の共通点を3つ教えます」について紹介していきました!

ですが、「自分で計画立てることが難しい・・・」「自分だけじゃメリハリを付けられない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾三鷹校0422-38-7760) にご相談ください!

武田塾三鷹校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

【受験生必見!】勉強中にスマホゲームをする人へ

ギクッとしてる人も多いと思います。 最近の人気のスマホゲームは、プロ野球スピリッツA、eFOOTBALL、城とドラゴン

【合否に関わる】受験勉強の効率をよくする努力の方法5選

結構頑張ったのに結果に繋がらないのが大学受験です。 報われる努力と報われない努力の違いについてお話していきましょう!

【受験勉強の本質】合格までの実力を最短でつける勉強法

受験勉強の本質とは何なのかを今日はみなさんにお伝えしていこうと思います! 受験勉強の大半は暗記です!暗記から逃げないで

三鷹駅の塾・予備校を徹底比較!三鷹駅周辺で大学受験予備校を探す!

三鷹駅周辺は塾・予備校の選択肢の多さにたいへん恵まれた地域です。 三鷹駅の大学受験塾には武田塾、河合塾マナビス、東進ハ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる