ブログ

【あなたの周りにいる!?】受験生が関わってはいけない人の特徴5選

三鷹駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして三鷹駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760 です。

 

今回は、「受験生が関わってはいけない人の特徴5選について解説していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「友達といると勉強が進まない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

今回は身近にいる関わってはいけない人5選についてご紹介します!

受験勉強で目標を達成する上で、人間関係やどんな集団に属するか、どんな環境で勉強するかは非常に重要です。

人間は周りにいる人たちに流されやすいのが基本だと思います。

意識高い仲間同士で受験勉強を行えばさらに高め合えますが、逆に足を引っ張る集団も一定数いると思います。

マイナスにならないように、この人と関わると少し良くないかもしれない…

と察するセンサーを皆さんに授けたいと思います。

この記事を見て皆さんの友達を確認してみましょう。

少し刺激が強い話ですが、もしそのような人がいたら

「それじゃだめだよ」と良い方向に導いてほしいと思います!

①やらない自慢をしてくる人

jiman_hanashi_woman

やらない自慢は自分に保険かけて言うならまだ良いですが、本当に勉強してない場合は良くないです。

特に高校1~2年生で進学校でない限りは

「お前なんでそんなに真剣に勉強してんの?」みたいな雰囲気とかもあると思います。

勉強することがかっこ悪くて、勉強しない方がかっこいいと思っている人が

周りにいる場合は避けた方が良いです。

なぜ進学校の人たちが難関大学に受かるかというと、

進学校には勉強して難関大学に行くことが共通の目標であり高め合える環境があるからです。

高めあえる関係がある場合は「勉強していないとやばくない?」といった雰囲気が当然のようにある環境だと

「俺もやらなきゃ」という風になるので、高めあってみんなで難関大学を目指すことができますよね。

勉強していない方がかっこいいという集団が近ければ距離をとるようにしましょう。

確実にマイナスに引っ張られてしまうからです。

②他責思考で愚痴が多い人

guchi_woman

皆さんは自責思考と他責思考の言葉の違いはわかりますか?

他責思考の人の特徴は、学校・参考書・塾・先生・入試など周りの環境の責任にする人です

愚痴を言っても社会は変わらないのだから自分で切り開くしかありません!

そういったところを社会や他人の責任にして、自分がやってないことの言い訳にしている人は

基本受かりません。

他責が癖になっている人が周りにいる場合は注意してほしいと思います。

確かに非進学校の受験生は

「俺らの学校はどうせ非進学校だし」

「周りも勉強していないから俺らもうまくいかないよな」

といった感じで傷の舐め合いといったような状況に陥りがちです。

支え合うことも大事ですが、それが勉強をしない言い訳に向かってしまっていると

一緒に勉強しなくなる危険性があります。

もちろん受験勉強をする上で、環境的な要因や参考書などのいろいろ細かい部分でも

課題は絶対出てくると思います。

その課題が発生したときに言い訳にせず、自分の次の行動を決める判断材料にしていきましょう!

特に進学校ではない人は変えることができないことは受け入れて

自分たちができることに取り組みましょう!

③勉強中に話しかけてくる人

school_class_osyaberi

皆で一緒に勉強しに行ったときなど、勉強したくないから話してしまうのはわかりますが…

でもダメなんです!!話している場合ではありません!!

勉強しに来たはずなのにほかのことに気を取られて話しかけてくる人は本当にいます。

とても楽しい気持ちはわかりますが、それではなかなか一緒に勉強が進みません。

本当に良い友達だというのであれば、お互いの受験勉強の邪魔は絶対しないですよね。

なのに勉強中に話かけてくる人は勉強を共にする相手には相応しくないので逃げるようにしましょう。

ただそうはいっても勉強の意識が少し違うだけで、友達としては信頼しあえることもあります。

その場合はしっかり話すことが大切です。

一緒に受験勉強を乗り越えたいことを真剣に伝えてみましょう。

あとはお互いに自習室が閉まるまでに「俺は今日ここまでやる」と

お互いに宣言してから各々の勉強に向かうといったような

お互いのタスクを宣言して危機感がある状態で勉強してみるというのもおすすめです。

④ずっとスマホを触っている人

smartphone_chudoku

勉強への集中を阻害するスマホのアプリやゲームをやめられない人いますよね。

その友達がずっとスマホを触っているということは完全にスマホに毒されています!

例えばダイエットをしている状態でも、ケーキ屋の前に行けばケーキが欲しくなりますよね。

自分自身が制限していても、周りの人がスマホを使っていれば気になってしまいます。

スマホを使わないようにしたいときはスマホ中毒の人とは距離を取るべきです。

もしくはそのようなスマホ中毒の人がもし身近にいるなら、

スマホのロックコンテナを誕生日にプレゼントしてみましょう笑

⑤無意味なマウントを取ってくる人

pose_kage_warau_man

受験勉強をしていると、人間はやはり他人と比較しがちになってしまいます。

そうすると難しい参考書や志望校で他の人にマウントを取ってくる人がいたりしますよね。

早慶を目指しているからといってMARCH・関関同立を馬鹿にしてきたり、

偏差値50に対して「何それぷぷぷ」と思って舐めている人が周りにいる場合だと

気づいたら自分も同じように「MARCHってそんなに大した大学じゃないんだ」といった

変な先入観に入ってしまう可能性があり、そうなってしまうと基礎を疎かにしてしまい

対策の順番を間違える危険があります。

自分が選んだ志望校を馬鹿にする人とは距離を取って自分の勉強に集中すべきです。

君が本当に行きたいのであればそこに一生懸命頑張っていけばいいので

他人のマウントなんか全く気にしないで君の志望校を掴みに行きましょう!!

study_man_normal

まとめ

ということでもしこの5つが万が一にも皆さんに当てはまっていたとしたら今すぐ改善していきましょう。

冒頭にもお伝えしましたが人間というのはどんな相手と付き合うか・どんな集団に属するかによって

意識の持ちようは相当変わってきてしまいます。

なので自分が今属している集団の雰囲気が、受験に向かって頑張れる環境なのかどうかというのは

今回の記事を通して確認してみてください。

どうしようもないときは避けることも手段ですが、できるのであれば皆さん自身が周りの友達を引っ張って

意識が高い受験頑張る系集団に導いてあげていただければなと思います!

 

今回は↓の動画を参考にご紹介しました。

 ブログ、MEO用_201114_0

今回は、「受験生が関わってはいけない人の特徴5選」について紹介していきました!

ですが、「マウントされて自信を無くした・・・」「友達とも仲良くしたいけれど勉強にも集中したい・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾三鷹校0422-38-7760) にご相談ください!

武田塾三鷹校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

【受験生必見!】勉強中にスマホゲームをする人へ

ギクッとしてる人も多いと思います。 最近の人気のスマホゲームは、プロ野球スピリッツA、eFOOTBALL、城とドラゴン

【合否に関わる】受験勉強の効率をよくする努力の方法5選

結構頑張ったのに結果に繋がらないのが大学受験です。 報われる努力と報われない努力の違いについてお話していきましょう!

三鷹駅の塾・予備校を徹底比較!三鷹駅周辺で大学受験予備校を探す!

三鷹駅周辺は塾・予備校の選択肢の多さにたいへん恵まれた地域です。 三鷹駅の大学受験塾には武田塾、河合塾マナビス、東進ハ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる