ブログ

【受験生必見!!】受かる受験生の勉強時間は○時間

三鷹駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして三鷹駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760 です。

 

今回は、「受かる受験生の勉強時間について解説していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「勉強時間を1日何時間とれば志望校に合格できるだろう・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

「勉強時間を1日何時間とれば志望校に合格できるだろう…?」

「志望校合格者の勉強時間と同じにすれば合格できるのかな…?」

と悩んでる受験生の皆さん!

今回はそんな皆さんのために難関大学に合格するには勉強が一日○○時間必要か?

ということについてお話していきたいと思います。

実際に志望校に受かる受験生はどれくらい勉強しているのでしょうか?

これは無料受験相談でもとても多い質問です。

まず正解を伝えると…あなた次第です!

志望校や本人の学力レベルで変わるため、一日に必要な勉強時間の答えはありません!

これに関してしっかりと伝えたいことがあるため今回とりあげました。

確かに「合格するには何時間勉強が必要?」と気になりますよね。

しかしそれは人によって答えが異なる問いなのです。

勉強時間への考え方

そもそも「何時間勉強すれば合格できるのか」ではなく

「受かるまで勉強する」という意識を持ちましょう。

一年で志望校に合格できるかが判断基準であり、大半の人が今から全力で頑張る必要があります。

まだ春の時期なので何時間勉強すべきか気になると思いますが、

仮に1月を想像してみてください。

共通テストが近いなかで、そのときに「何時間勉強すべきですか」なんて聞きますか?

聞かないですよね。

逆に1月の共通テストが近ければ

「やばい!もっと時間が欲しい!」「何とかして時間をかき集めないと…」

カレンダー

といったように勉強時間に対して焦りがあり、必死に勉強時間をかき集めますよね。

しかし今はまだ時間があるため「何時間勉強すべきですか」と気になってしまいがちに…

受験を舐めてはいけません!!

何時間勉強するかではなく無駄を削って必死に勉強することでやっと合格の兆しが見えるのです。

受験勉強で重要なのは勉強時間ではなく、受かるために必要な努力を継続して行うことです。

合格する可能性について

また異なる視点からもお伝えしたいことがあります。

まず何時間の勉強が必要かという質問ですが、

よくありがちな合格か不合格かを問われる質問も実はとても回答が難しい質問なんです。

合格か不合格かは誰にもわかりません!

合格の可能性は神しかわかりません。

なので受験において大事なのは受かるか受からないかではなくて

いかにして本番までに受かる可能性を上げられるかが重要です。

例えば「1日8時間勉強したら受かりますか?」「1日7時間勉強したら受かりますか?」

という質問に対して、受かるかどうか回答はできません。

しかし1日8時間と1日7時間であればその人は、理論上8時間のほうが合格率は上がります!

皆さんのできる限りの時間を勉強にかけることが合格率を高めることに繋がるのです。

受験勉強で意識すべきこと

以上のことから皆さんが受験勉強において意識しなければならないことは

合格者の勉強時間ばかりを考えずに合格率の高め方と時間を確保することです。

study_school_jugyou_woman

もちろん事情によっては「部活があるので平日は3時間がMAX…」などあると思います。

その場合は自分が取れるMAXを勉強の時間に費やして、

合格の可能性を今から少しでも上げるために日々の勉強を積み重ねていきましょう。

また本気で志望校に合格したければ時間をすべて勉強に捧げる意識を持ちましょう。

これが皆さんが志望校に合格するために必要な時間なんです!

まとめ

受験生でこれから行きたい大学があり、「この大学に絶対に行きたい」という思いがある場合、

どんな犠牲を払ってでも合格のために全力を出していきましょう!

皆さんは志望校に合格した時の喜びや価値を知っていますよね。

そのためにも本気で勉強を重ねて志望校合格をつかみ取り人生を変えましょう!

今の努力が必ず皆さんの今後の人生をさらに輝かせるはずです。

志望校に受かるために自分の時間をすべて捧げる覚悟をもって取り組んでいきましょう!

 ブログ、MEO用_201114_0

今回は、「受かる受験生の勉強時間」について紹介していきました!

ですが、勉強時間を1日何時間とれば志望校に合格できるだろう・・・」

「自分で時間をうまく確保できない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾三鷹校0422-38-7760) にご相談ください!

武田塾三鷹校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

【受験生必見!】勉強中にスマホゲームをする人へ

ギクッとしてる人も多いと思います。 最近の人気のスマホゲームは、プロ野球スピリッツA、eFOOTBALL、城とドラゴン

【合否に関わる】受験勉強の効率をよくする努力の方法5選

結構頑張ったのに結果に繋がらないのが大学受験です。 報われる努力と報われない努力の違いについてお話していきましょう!

三鷹駅の塾・予備校を徹底比較!三鷹駅周辺で大学受験予備校を探す!

三鷹駅周辺は塾・予備校の選択肢の多さにたいへん恵まれた地域です。 三鷹駅の大学受験塾には武田塾、河合塾マナビス、東進ハ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる