【合格体験記・通信・現役】第一志望の法政大学に逆転合格!

三島校・

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回お届けする合格体験記も、通信制高校に通われている方必見の内容となっています。

通信制高校に在学しながら、0から武田塾三島校で受験勉強を始め、

一年間の努力の成果が実り、見事第一志望の法政大学に逆転合格した生徒さんをご紹介します!

法政 スポーツ

 

法政大学スポーツ健康学部への逆転合格の軌跡

合格校 法政大学スポーツ健康学部、法政大学現代福祉学部、駒澤大学文学部、東洋大学ライフデザイン学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年4月】  【当時の成績:偏差値50くらい】

現代文にまったく手をつけておらず、苦手科目でした。
英語と日本史は入院中(2月中旬~3月中旬)や前の学校を辞めた9月頃から家で自主勉強をしていたため、ある程度は身についていましたが、心や体の状況からまさか大学に合格するとは想像していませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

高2の夏に拒食症と診断され、心も体もボロボロな状況で学校に通えなくなったため、9月に県立高校を辞め、通信制の高校に入学しました。
その後、拒食症が悪化したため、2月中旬から3月中旬まで入院しました。
退院後、家族と相談し、病気と戦いながら大学を目指すことになり、その中で授業を受けるのではなく、先生のアドバイスを中心に自主勉強をする形が自分の体力的にも合っていると感じたため入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現代文は入塾前はほとんど勉強していませんでしたが、単語など1から始め、読み方のコツを身につけていきました。
国語は模試で偏差値50前後だったのが、60を超すよりになりました。
日本史はひたすら2レベルトレーニングを頭にたたきこみ、10月頃から赤本へ活かせるようにしました。
受験直前のチェックも2レベルトレーニングをひたすら読み直しました。

宮原さん合格体験記①

 

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

担当の先生はどうでしたか?

とにかく生徒の受験に一生懸命な先生です。
連絡の返信や課題の提供など、迅速に対応してくださいました。
朝早くから連絡をしてもすぐに対応してくださり、今回の受験の成功は先生の存在が大きかったです。
本当に感謝しています。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

夏までしか自習室に通っていませんでしたが、生徒のみなさんは真剣に自分の世界に入って勉強している様子でした。
私は近くのコンビニでお菓子や頭が働くように炭酸水などを買って勉強していました。
お菓子は気分転換をするために近くの公園で食べ、少し散歩をしたりして自分なりにリラックスしながら勉強していました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 日本史2レベルトレーニング

コメント:
入塾してから毎日欠かさず取り組みました。
本番で日本史ができたのも、この参考書の影響が大きいです。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

私のように時間のブランクがあっても、とにかくチャレンジしてみることが大切です。
また、勉強時間にとらわれず、自分なりにリラックスしながら勉強することもいいと思います。
あまり追いこまれすぎず、自分の体を一番に考えてくださいね!

 

宮原さん合格体験記②

 

静岡校講師からのコメント

出口先生からのコメント

国語と日本史を担当しましたが、とりわけ国語(現代文)に苦手意識があるようでした。
「基本的に本を読むのは好きではない」とのことで、長文を読み切る、ストーリーを追いながら理解するというところからトレーニングしていくことにしました。
そして、「巷では、国語は1番伸ばしにくい教科だ、対策が取りにくい教科だといわれているが、ある程度の語彙力(単語力)と読み方の「型」を身につけさえすればそんなことはない。
読み方の型は、定期テストレベルの読解から、2次試験レベルの文章まで、難易度が変わろうともきちんと対応出来るものである。
これがまさに「読解」であり、通常の読書とは全く異なるものなのだ」、ということを最初に伝えた覚えがあります。
読み方の型については、接続詞に着目せよ、だったり、対比構造を取り、作者の意見か一般論化を選り分けろ、だったり、登場人物の行動と心情はセットでチェックせよ、というようなもので、武田塾の参考書を見ればどこにでも載ってますから詳しくは割愛します。
ただ一点、国語が苦手な皆さんには、まず「読書」と「読解」は違うのだということを認知して欲しいと思っています。
読書は「作品-読者」の2者で関係性は完結し、どう読みとろうともそれは読者次第です。
一方読解は、「作者の意図-出題者の意図-回答者」の三者の正確な伝授がなされて始めて成立するものなのです。
作者の考え、意図が現れたものが「作品(文章)」であり、出題者が(作者の気持ちを鑑みながら)解釈したものが「設問」です。
ですから、回答者の私たちは、作者の書いた文章を正確に読み取りながら、出題者が書いた設問・選択肢をなぞり、最も適切な言い換え(解釈)をしている一文を選択しなくては行けないのです。
どちらか片方が欠けていると正答は導き出せません。
当たり前のようでいてこれが、難しい。
しかし抜け道はあります。
正答を選ぶということはすなわち誤答を切るということです。
本文と設問内容に明らかな違いがあればそれは絶対に答えにならない、
単純ですが、それの繰り返しで答えは導けます。
1/5の正解を出すのではなく4/5の不正解を切り落とすように、1年間ずっとそれだけを問い続けました。
そして、「なぜその選択肢は不正解なのか?」を、本文ベースで説明できるように訓練しました。
何となくではなく、「〇行目には△△と書いてあるから、設問の文章と矛盾している」という説明ををいつ如何なる問題でもできるようになれば、きちんと読解できていると言えると思います。
馬鹿みたいに単純なことですが、これで大概何とかなるので、1度騙されたと思ってやってみて下さい。是非。
そして、最後に言えるのは、「継続は力なり」であり、「思考せよ」ということです。
MHさんは、国語に対する苦手意識から逃げることなく、努力し続ける生徒さんだったなと感じます。
なぜ間違えてしまったのか、あっている問題でも「私はこう読み取ったが、間違っていないか?」というように、常に問題に対して真摯であり続けてくれました。
宿題やテストを達成するだけならば、多少手を抜いても何とかなってしまうかもしれません。
でも一つ一つの積み重ねが大きな差となる。
武田塾のようにルート形式の塾では尚更一問一問を丁寧にトライすることが大切なのだと、私自身改めて感じた次第です。
12月ごろからの安定した読みは、確実に実力が着いている証拠だと感じていましたし、それが「合格」という形できちんと反映されたことに私は安堵しました。
彼女には今後、ご自身の夢であるスポーツの道で、目一杯頑張り、そして、大学生活という自由な時間を謳歌してもらいたいなと思っています。
最後になりましたが、本当に合格おめでとうございます。良い大学生活を!

三島校校舎長からのコメント

逆転合格のための戦略について

① 苦手科目の国語を得意科目にすること

② 体調管理を最優先に考え、頑張らせすぎないこと

③ 受験の前半は英語と国語を中心に進め、日本史は後半追い込むこと

④ 過去問を徹底的にやり込み、その都度得点戦略やミスした内容を講師ととことん話し合うこと

 

逆転合格できた理由について

① 法政に入りたいという思いが強く、努力を継続できたこと

② 現代文について自分が納得できるまで講師に質問をぶつけたこと

③ 朝型の規則正しい生活を続け、体調を崩すことなく勉強できたこと

④ 苦手科目も含め、楽しんで勉強を続けられたこと

⑤ 志望校の過去問を徹底的にやりこみ、課題を見つけ克服できたこと

 

いかがでしたでしょうか?

今回の内容は通信生の方にとってかなり参考になったのではないでしょうか。

通信生の生徒さんで武田塾三島校で0から受験をスタートしましたが、

一年間の受験勉強で第一志望の法政大学を始め、他の併願校も全勝することができました。

通信制高校に通われている生徒さんは、より多くの時間を自分の勉強の時間にあてることができるため、

武田塾のやり方と非常に相性がいいと言えますが、

そのことを見事証明してくれました。

担当の講師の先生も、国語の勉強方法を始めとする力の入ったコメントを寄せてくれました。

どんな思いで生徒さんの指導にあたっているのかを窺い知ることができたのではないかと思います。

お読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

春の無料体験で参考書1冊プレゼントキャンペーン開催中!

入会&体験キャンペーン2022

入会はもちろん、体験でも参考書が1冊もらえる!

武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に
1冊目の参考書プレゼント!
 
参考書
 
期間:2022年3月1日(火)〜4月30日(土)
 
期間中、入会または体験特訓を受講された方に、参考書1冊プレゼント!
※体験特訓は1回のみ実施できます。
※プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。
 

■どうして体験特訓でも参考書がもらえるの?

 
武田塾は「①わかる」「②やってみる」「③できる」という3つの学習ステップを重視しています。
勉強方法や志望校までの戦略を伝える<受験相談>のみですと「①わかる」だけで終わってしまいますが、
<体験特訓>だと「②やってみる」「③できる」ということを実感できます。
しかも、今回のキャンペーンでは、校舎で参考書をプレゼントしますので、すぐに勉強が始められます!
 
大岩
是非この機会に体験をして、武田塾の勉強法を実践してみませんか?

↓無料体験のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0036 静岡県三島市一番町7-19 タカノビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を右折します。スクランブル交差点より2つ目のビルの3階になります(1階にクリーム・ド・クオーレさんというお菓子屋さんがあります) 。

TEL(055-900-1505) 
※受付時間 13:00~21:30 (月〜水、金・土)、15:00~21:00(木)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

【通信制生徒必見】通信制高校と武田塾三島校の併用はいかがですか?

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です! 通信制高校に通われている方から、通信制高校に通学しながら、通える塾を探しているという問い合わせをお受けすることがあり…

【合格体験記・通信・浪人】0から1年で第一志望の芝浦合格!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは! 三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です! 今回お届けする合格体験記は、通信制…

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です! 皆さんの中には、「武田塾三島校ってど…

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは! 三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です! 今回は、なぜ武田塾では短期間に成績…