塾生の声

【合格体験記・通信・浪人】0から1年で第一志望の芝浦合格!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回お届けする合格体験記は、通信制高校に通われている方、又は通信制高校を卒業された方必見の内容となっています。

こちらの生徒さんは、

通信制高校を卒業後、ほぼ0の状態から武田塾で受験勉強を始め、

見事第一志望の芝浦工業大学に逆転合格した生徒さんをご紹介します!

芝浦 デザ工 

芝浦工業大学デザイン工学部への逆転合格の軌跡

合格校 芝浦工業大学デザイン工学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2021年4月】 

通信制高校だったので、通常の学校のような授業は殆どなく、大学受験に向けた勉強なども全くありませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

もともと独学で勉強していた形でしたが、なにをするべきかも分からず全く進んでいかなかったので、塾に入って勉強しようと思い、探していました。
インターネットで武田塾を知り、短い期間で戦略的に受験対策をするのには良いのではないかと考え入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1週間のうち4日間で新しい範囲を勉強して、2日間で復習し、テストをするという武田塾式の勉強法で覚える効率が大きく上昇したと実感しました。
それまでは復習をあまり重視していなかったのですが、4日→2日というペースと確認テストで毎週評価されるシステム。
おかげで曖昧なまま進んでしまうことが無く、時間をかけて勉強したのに全然身につかないというようなことが起きにくいため、ただ一人で勉強するだけのときに比べ、モチベーションを維持しやすかったと思います。

神戸くん合格体験記①

 

 

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか? 2コマ受けていて、片方は三島校の先生、もう片方はオンラインでの特訓でした。
宿題や確認テストに関する質問にも丁寧で分かりやすい解説をしてくださり、オンラインでも、特に問題なく勉強を進めることができました。
また、化学の先生が紹介してくれた講義等の参考書もとても分かりやすかったので良かったです。
単純に分からない点を解説してくれるだけではなく、実際の過去問を見てみて、問題の取捨選択や時間配分、順番などといった戦略や、試験を受けるときの心がまえ、受験時の注意点なども詳しくアドバイスをもらうことができ、とても助かりました。
武田塾での思い出を聞かせて下さい!

最初のころは、毎日自習室に行って勉強していたのですが、夏ごろになってから、外の暑さと夏休み期間で他の塾生が多くなっていたこともあって、特訓の日以外は登塾することがなくなっていました。
家での勉強も、それまで通信制高校で課題など全て家でやっていただけあってある程度は進んでいましたが、しばらくするうちに飽きてきてしまったのか、集中力が低下して、確認テストも調子が上がらなくなっていきました。
このころは、勉強する内容も基礎的なものからだんだんと難しいものになっており、特に数Ⅲは全く未履修だったこともあって、かなり時間がかかり、伸び悩んでいて勉強のモチベーションも下がり気味でした。
生活サイクルも乱れ気味で、体調を崩して特訓を欠席することもありました。
それでも、宿題の範囲はがんばってこなし、少しずつ進めていました。
しかし、段階突破テストがなかなかクリアできず、その後も過去問などを解いてみると数学の初見問題に対する対応力が足りず苦戦しました。
一方、英語・化学は比較的順調に進んでいて、そちらを頼りにしつつ、過去問をできるだけ多く解くようにして、本番が近づくころはかなりのペースで勉強できていたと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    宇宙一分かりやすい高校化学
【コメント】   
化学の先生からおすすめしてもらった参考書です。特に有機化学は一番読んだ参考書で、分かりやすい解説の良い本です。索引もついていてふとした時の復習もしやすいです。

第2位    基礎問題精講 数Ⅲ
【コメント】   
数Ⅲは未履修だったので、初めて触れた数Ⅲの本です。
問題を解きながら解説を見て学べますが、読んでも分からない部分は都度調べたり、質問をしたりしていました。

第3位    関正生の英文法POLARIS1

【コメント】
英検の時期の関係で最初のころに爆速で英語を進めていたのですが、この本は単語・熟語の用法などを関連づけて覚えられるよう工夫されていてとても重宝しました。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分は通信制高校出身で、高校の学習範囲も最低限しかやっておらず、数Ⅲに関してはゼロ、他も受験対策は全くやっていない状態から、たった1年で志望校合格を達成できました。
同じような状況の人も、きっと合格できると思いますので、頑張ってください。

神戸くん合格体験記②

 

三島校講師からのコメント

鈴木先生からのコメント

数学Ⅲを今年初めて学習することもあり、より一層多くの困難に直面したかと思います。
それでもあきらめず、自分の出来ることをコツコツと続けたことが、
今回の素晴らしい結果へと導いてくれたのだと私は思います。
口での宣言とは異なり、一年間毎日続けていくことは非常に難しいことだと思います。
毎日続ける力は今後ずっと武器になる能力だと私は思います。
この1年本当によく頑張りました。
努力の大切さを心に刻み、ここから始まる大学生活を満喫してください。

三島校校舎長からのコメント

逆転合格のための戦略について

① 英語は早い段階で英検2級を取得し、安定させること

② リードライト+230選+重問という手厚いルートとして化学を得点源にすること

③ 数学は入門+基礎問+重問A問題までをきっちり仕上げること

④ 過去問を徹底的にやり込み、その都度得点戦略やミスした内容を講師ととことん話し合うこと

 

逆転合格できた理由について

① 初志貫徹、芝浦にどうしても入りたいという思いが勝ったこと

② 対策を芝浦に集中させ、併願校の対策は極力しなかったこと

③ 共通テストに比重を置かなかったこと

④ 苦手科目(化学)を重点的に取り組み、苦手科目を得意科目に変えられたこと

⑤ 数学を最後まであきらめず、最低限の得点を確保できたこと

⑥ 極端なスランプやメンタル不調がなく淡々と宿題をこなしていくことができたこと

 

いかがでしたでしょうか?

今回の内容は通信生の方にとってかなり参考になったのではないでしょうか。

理系科目で初見でも1年頑張れば第一志望校に合格できるという良い先例になったと思います。

三島校では、逆転合格者が次々と出ています。

お読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

春の無料体験で参考書1冊プレゼントキャンペーン開催中!

入会&体験キャンペーン2022

入会はもちろん、体験でも参考書が1冊もらえる!

武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に
1冊目の参考書プレゼント!
 
参考書
 
期間:2022年3月1日(火)〜4月30日(土)
 
期間中、入会または体験特訓を受講された方に、参考書1冊プレゼント!
※体験特訓は1回のみ実施できます。
※プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。
 

■どうして体験特訓でも参考書がもらえるの?

 
武田塾は「①わかる」「②やってみる」「③できる」という3つの学習ステップを重視しています。
勉強方法や志望校までの戦略を伝える<受験相談>のみですと「①わかる」だけで終わってしまいますが、
<体験特訓>だと「②やってみる」「③できる」ということを実感できます。
しかも、今回のキャンペーンでは、校舎で参考書をプレゼントしますので、すぐに勉強が始められます!
 
大岩
是非この機会に体験をして、武田塾の勉強法を実践してみませんか?

↓無料体験のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

【通信制生徒必見】通信制高校と武田塾三島校の併用はいかがですか?

通信制の高校に通われている方にとって、武田塾は非常に相性がいいです。難関大学合格も夢ではありませんよ。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる