【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

三島校・

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

皆さんの中には、「武田塾三島校ってどんな塾だろう?」

と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

この質問に対して、ずっと答えを考えていました。

そこで、一つの考えに至りました。

それは、「武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾!」

であるということです。

今回は、武田塾三島校がなぜ三島市で一番面倒見のいい塾であると言えるのか、

どういうことにこだわっているのかについて取り上げていきたいと思います。

武田塾三島校面倒見のいい塾

三島市で一番面倒見のいい塾!武田塾三島校のこだわりとは?

1 まず何よりも生徒思いです

まず、何よりも生徒のことを第一に考えています。

生徒さんから相談があれば時間外でも可能な限り対応するようにしていますし、

校舎長自身、直前期に勉強をさぼってしまいセンター試験を失敗してしまった苦い経験を活かし、

正月は自宅では勉強しづらいのではないかの思いから、年末年始期間の一部で特別に自習室を開放して

生徒に勉強してもらったりするなど、生徒のことを常に最優先に考えて校舎運営をしています。

 

2 志望校合格まで励ましつつ、継続的に管理します

どれだけ志望校を変更しても、志望校合格まであらゆるサポートをし続けます。

生徒があきらめるまでは、校舎長も講師も生徒の志望校合格を決してあきらめません。

たとえ模試の結果が悪かったとしても、「最後まで絶対あきらめないで!」

と生徒を鼓舞し続けています。

また、個々の生徒の進捗状況をリアルタイムで管理し、志望校合格まで間に合っているか、

間に合わないときはどのように間に合わせたらよいのかをその場その場で判断し、

志望校合格まで継続的に管理していきます。

2021年三島校合格速報

 

3 参考書や勉強方法に対する知識や経験が豊富です

武田塾ルートの参考書をはじめとした参考書に対する知識が豊富です。

また、武田塾の勉強方法についてはもちろんのこと、

校舎長自身独学で公務員試験をはじめとして、さまざまな資格を取得した経験から、

勉強方法に関しては自ら経験した方法に基づいてアドバイスをすることができます。

 

4 地元進学校出身・元武田塾生の講師が在籍しています

武田塾三島校に在籍している講師は、沼津東、韮山、三島北といった地元進学校出身の講師が多く所属しています。

塾生にとっても頼もしく感じることでしょう。

また、元武田塾生の講師も多く、自らが武田塾の勉強法で大学に合格していますので、説得力もありますし、

自ら実践した武田塾の勉強法を生徒に指導できることも強みです。

 

5 生徒と講師の相性を考えた講師のマッチングを行います

受験相談のときに生徒とお話をしながら、その生徒の性格などをよく観察しています。

そのため、受講科目の指導ができるのはもちろんですが、

その生徒のタイプに合った講師選びにこだわっており、

生徒と講師のミスマッチが起こることはほとんどありませんし、

万が一ミスマッチがあった場合も、迅速に講師変更の対応をしています。

 

6 特訓の中であらゆる方法で生徒さんの理解度を確認します

確認テストの点数だけでは生徒が本当にその単元を理解しているか確認することができません。

個別指導の時間で、講師は生徒にさまざまな質問を投げかけたり、

問題の解法を説明させたりするなどして、

生徒が誤った勉強方法をしていないか?丸暗記に走っていないか?などを確認し、

正しい勉強方法を教えることにより、生徒の普段の勉強の質を改善していきます。

 

7 勉強しやすい自習室です

自習室は、1席1席間仕切りがあり、可能な限り隣の席と間隔を取るようにしています。

自習室は、余計なものが何もありませんので、集中して勉強に取り組むことができます

今現在は、自習室が満席になることはありませんので、

席の心配をする必要もなく安心して勉強できます。

自習室写真

 

8 記述答案の添削をしっかりやります

特に国公立の二次試験や難関私立の問題については、記述問題が課されています。

独学では自分の書いた記述答案のチェックが難しいのですが、

武田塾三島校では、特訓時に解いてもらった過去問や自由英作文などの記述答案について、

担当講師がしっかりと添削を行っています。

 

9 過去問対策にこだわります

志望校の過去問を解いてもらったときは、必ず結果を校舎長に報告してもらうようにしており、

いつの時点でどの大学の過去問が何割取れたのかを継続管理しています。

また、結果を報告してもらった際に、足りない部分を自己分析してもらった上で、

どのような参考書を用い苦手分野を補っていったらいいのかをアドバイスしています。

過去問を解いて弱点分野を把握し、その弱点分野を参考書でつぶしていく、

過去問と参考書の往復が、現状と志望校合格最低点とのギャップを埋めていきます。

武田塾三島校赤本コーナー2

 

10 保護者・校舎長が緊密に連携し、生徒の志望校合格へとサポートします。

武田塾三島校では、保護者と校舎長が緊密に連絡を取り合っています。

生徒の様子で困ったことがあれば、いつでも校舎長に相談できる体制が整っており、

保護者と校舎長が緊密に連携し、生徒の志望校合格を全面的にサポートしています。

 

11 大学選びだけではなく、将来の仕事選びに対するアドバイスもできます

校舎長は、進路アドバイザー試験に合格しています。

また、公務員経験も民間経験もあり、前職時には、仕事上さまざまな職種の人と接する機会がありましたので、

文系・理系問わずさまざまな職種に精通しています。

従って、大学選びの際に、偏差値だけでなく、将来どのような職種につけるのか等の観点からも幅広い視野でアドバイスすることができます。

 

12 モチベーションの指導が得意です

校舎長は、前職でコーチングについて研修で学び、職場で実践してきました。

逆転合格のためには、モチベーションの持続が不可欠です。

普通の塾では、生徒のやる気を引き出すために、叱咤激励一辺倒になりがちですが、

叱咤激励だけではなく、生徒の個性に合わせた指導をすることができます。

 

13 校舎長はメンタルヘルスの専門家です

受験生は、メンタルについて悩むことが多いです。

特に浪人生は、現状に対する心配や将来に対する漠然とした不安を抱きやすいものです。

校舎長は、前職時に、メンタルヘルスの重要性を認識し、

「メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種Ⅲ種」の試験に合格しています。

したがって、普通の塾では相談に乗ることが難しいメンタルの部分についてもアドバイスを行うことができます。

 

14 生徒目線、親目線に立った指導ができます

校舎長自身、大学生の子を持ち、大学受験を子供とともに乗り越えてきた経験を持っていますので、

生徒目線、親目線に立った指導を行うことができます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

武田塾三島校では、武田塾の「一冊を完璧に」「自学自習の徹底管理」のコンセプトのもとで、生徒目線に立った校舎運営をしています。

これからも、「三島市で一番面倒見のいい塾」と自信を持って宣言し続けられるよう、

校舎長、講師一丸となって、生徒の逆転合格のため、全力でサポートし続けていきます!

 

これまでご覧いただき、ありがとうございました!

武田塾三島校では、随時受験相談を受け付けしています。

受験に関するさまざまなお悩みや相談に幅広く対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

 

↓無料受験相談をご希望の方はこちらをクリックしてください↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0036 静岡県三島市一番町7-19 タカノビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を右折します。スクランブル交差点より2つ目のビルの3階になります(1階にクリーム・ド・クオーレさんというお菓子屋さんがあります) 。

TEL(055-900-1505) 
※受付時間 13:00~21:30 (月〜水、金・土)、15:00~21:00(木)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

thumbnail

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは! 三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です! 三島校は、開校2年目ですが、1年目…

point1-1

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは! 三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です! 今回は、なぜ武田塾では短期間に成績…

thumbnail

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは! 三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です! 武田塾について皆さまからいろいろな…

thumbnail

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは! 三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です! 今回ご紹介する生徒さんは、入塾前は…