塾生の声

【大公開‼】武田塾三島校生徒の参考書ルート突破状況

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

本日は共通テスト本番です。

三島校の塾生も今頃共通テストに挑んでいます。

ここでは、三島校の塾生のこれまで取り組んできた成果につき公開したいと思います。

具体的には、今年受験予定の塾生が武田塾でどのルートを突破してきたかを紹介します。

スペースの都合から主要科目に絞って紹介したいと思います。

 

なお、武田塾の段階突破テストについては、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

武田塾の段階突破テストってナニ?

 

【集計上のルール】

・1/16現在の数値です。

・季節講習生を除きます。

・共通テスト対策のみの塾生も除きます。

 

大公開!三島校生徒の武田塾ルートの突破状況

英語 (日大ルート突破率65%)

・日大ルート突破者    10名

・マーチルート突破者    4名

英語については日大ルート突破者が一番多かったです。

日大レベルを突破するためには、日大レベルの過去問から出題される段階突破テストに対し、

得点率8割以上1回又は7割以上2回を取る必要がありますが、

10名もの生徒が日大ルートを突破してくれました!

 

数学 (日大ルート突破率53%)

・日大ルート突破者     8名

・マーチルート突破者    2名

・難関国公立ルート突破者  1名

数学の日大ルートを突破するためには、文系数学で入門問題精講と基礎問題精講のⅠAⅡBの4冊、

理系数学ではそれに加え基礎問題精講の数Ⅲを加えた5冊の参考書を完成させる必要がありますが、

見事8名の生徒が日大レベルを突破しました。

また、マーチルートを突破するためには、「重要問題集(数ⅠAⅡBⅢ)」を、

難関国公立ルートを突破するためには、「ハイレベル数学の完全攻略(数ⅠAⅡBⅢ)」

といった難易度の高い参考書ををそれぞれ完成させる必要がありますが、

合わせて3名の生徒が突破することができました!

 

現代文 (日大ルート突破率80%)

・日大ルート突破者     4名

・マーチルート突破者    3名

現代文は、英語や数学と比較すると日大ルート突破までの必要週数が少ないため、

80%もの塾生が日大ルートを突破してくれました。

日大レベルを突破した生徒は、「現代文読解力の開発講座」などの参考書を完成させて、

マーチレベルも3名の生徒が突破することができました!

古文 (日大ルート突破率80%)

・日大ルート突破者     4名

・マーチルート突破者    1名

古文は現代文に比べると日大レベル突破までの必要週数が多いため、

日大レベル突破までに時間はかかりましたが、4名の生徒が日大レベルを突破しました!

 

物理 (日大ルート突破率63%)

・日大ルート突破者     5名

・マーチルート突破者    2名

・地方国公立ルート突破者  3名

物理は、日大レベルを突破するまでに、「物理のエッセンス」2冊と「良問の風」

完成させなければならないため日大レベルの突破にやや時間がかかる科目ですが、

日大ルートを突破した5名の生徒全員が、マーチルート又は地方国公立ルートを突破してくれました!

 

化学 (日大ルート突破率50%)

・日大ルート突破者     2名

・マーチルート突破者    2名

・早慶ルート突破者     1名 (ルート完全走破)

化学は、日大ルート突破までのボリュームが多く大変な科目ではありますが、

2名の生徒が日大ルート、マーチルートをそれぞれ突破しました。

また、そのうち1名の生徒が最終ルートである早慶ルートをも突破し、

ルートを完全走破することができました!

 

日本史 (日大ルート突破率100%)

・日大ルート突破者     3名

日本史の受講者は、いずれも私大志望者です。

覚えることが多くボリュームに多少苦しめられましたが、全員日大ルートを突破しました。

それぞれ、現在志望校の過去問演習を行いながら、弱点分野を参考書で補強しているところです。

 

世界史 (日大ルート突破率100%)

・日大ルート突破者     1名

・マーチルート突破者    1名

世界史の受講者も私大志望者ですが、見事日大ルート、マーチルートを突破しました。

こちらの生徒も志望校の過去問演習を行いながら、弱点分野を参考書で補強しています。

 

以上になりますが、いかがでしたでしょうか?

この記事を書いている今現在、共通テスト本番の英語の試験中です。

この記事をお読みになった高2生の皆さん、次はあなたの番です!

もうそろそろ勉強を始めなきゃと思ったら、明日とは言わず、今日から受験勉強を開始しましょう!

そのような高2生の皆さんに耳よりの情報です‼

 

武田塾三島校では現在、「冬だけタケダ」好評開催中です!

fuyudake

「冬だけタケダ」では、入会金無料で武田塾の勉強方法を1か月間試すことができます!

冬だけタケダは、高校1年生や高校2年生の生徒の皆さんにオススメです!

いち早く受験勉強を開始したい方、自分に合った勉強方法を探している方は、是非、冬ダケタケダをご利用ください!

お申込み期間の締め切りが1月31日(日)となっていますので、お申込み忘れのないようにしてくださいね。

また、無料受験相談も随時行っています。

冬だけタケダについてのお問い合わせや無料受験相談は、

以下のフォームからお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

【武田塾ファン必見】武田塾の段階突破テストってナニ?

武田塾には、「段階突破テスト」という関門があります。武田塾ファンの皆さま、是非ご覧ください。

【得点率大幅UP!!】武田塾模試の成績を比較しました!

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です!。 まもなく12月となり、共通テストがだんだん近づいてきましたね。 受験生の皆さん、共通テスト対策は順調に進んでいます ..

【武田塾で偏差値70超え‼】武田塾ってどのくらい成績上がるの?

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です! さて、武田塾三島校は2月の開校から8カ月を経過しました。   みなさんの中には、武田塾三島校に入塾して、実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる