塾生の声

【武田塾ファン必見】武田塾の段階突破テストってナニ?

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です!

武田塾では、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にしていくことをコンセプトにしています。

志望校別個別カリキュラムに沿った宿題が出され、毎週一回の特訓のときに宿題のなかから確認テストが出題されます。

確認テストで80%以上得点できていれば先に進むことができますし、80%未満であれば、原則同じ範囲の復習となります。

それでは、毎週の確認テストで80%以上得点できていれば、志望校に合格できる参考書に到達できるんでしょうか?

いえ、そうではありません。

武田塾では、日大レベルやマーチレベルなどの参考書を一通り終了したときに、

「段階突破テスト」というものを実施しています。

今回は、武田塾の「段階突破テスト」についてお話していきたいと思います。

段階突破テスト

武田塾の段階突破テストとは?

確認テストと段階突破テストの違いは?

それでは、確認テストと段階突破テストはどう違うんでしょうか?

確認テスト

宿題の範囲から宿題と同じ内容のものが出ます。

出された宿題をやってきているか確認するためのテストが確認テストです。

したがって、初見問題から出題されることはありませんので、宿題をしっかりやってこれば不合格にはなりません。

段階突破テスト

現在進行中のルートの同じクラスの大学の過去問から出題されます。

例えば、日大レベルの段階突破テストは日大クラスの大学の過去問から出題されます。

したがって、武田塾で使用する参考書と同一の内容ではありませんし、宿題と同一の内容でもありません。

 

段階突破テストはなぜ必要なのか?

前で述べた通り、武田塾では毎週宿題がちゃんとできているかどうかは、「確認テスト」で確認します。

確認テストできっちり合格していれば、どんどんルートの先の参考書に進んでいきます。

それでは、確認テストがあるのになぜ段階突破テストが必要なのでしょうか?

その理由は、

そのルートの参考書が完璧になっているか確認するため

です。

確認テストを短期記憶だけで切り抜けている場合は、段階突破テストを受けるタイミングでは、

きれいさっぱり忘れていることもあり得ます。

そのルートの参考書が完璧になっていない状態で一つ上のルートに進んでも、

基礎がしっかり身についていないため、つまってしまうことが考えられます。

そのようなことを防ぐため、段階突破テストを設けられているのです。

 

段階突破テストで確認する内容は?

それでは、段階突破テストでは何を確認するのでしょうか?

段階突破テストでは、

初見問題への対応力

を確認します。

本来そのルートの参考書が完璧になっていれば合格点が取れるはずです。

合格点が取れない場合は、そのルートの参考書が完璧となっていないことが考えられます。

具体的には、

数学や英文法の参考書を理屈抜きで丸暗記しているケース

などがあります。

 

段階突破テストで不合格だった場合の対処法は?

それでは、段階突破テストで不合格だった場合には、どのようにしたらよいでしょうか?

その方法は、次の2点です。

1 間違えている問題からどの分野の力が不足しているかを分析する

2 力不足の分野を参考書で補強する

まず、間違えた問題からどの分野の力が不足しているかを分析しましょう。

まんべんなく間違えている場合は、ルート全体の参考書を総復習する必要がありますし、

特定の分野のみ多く間違えている場合は、その分野に特化した参考書に取り組む必要がある場合もあります。

例えば、英語の整序問題に特化した参考書や会話問題に特化した参考書などです。

このような対策をして再度段階突破テストに臨むことになります。

それにより、そのルートの完成度をしっかり高めてから、一つ上のルートに進むことができます。

 

三島校の生徒の段階突破テストの達成状況は?

それでは、三島校の生徒の段階突破テストの達成状況はどのようになっているでしょうか?

ここまで読んでくださった方にだけこっそりお知らせします。

三島校は2月に開校し、3月から4月にかけて多くの生徒さんが入塾してくださいました。

3月から4月に入塾してくださった生徒さんは入塾から4~5か月目となり、

そろそろ日大レベルの段階突破テストにさしかかる時期になります。

三島校では、

英語、数学で日大レベルの段階突破テスト通過者が既に誕生し

化学ではマーチレベルの段階突破テスト通過者が誕生し、

既に早慶レベルに進んでいる生徒さんもいらっしゃいます‼

また、8月以降、英語や数学では更に上位の段階突破テストを控えている生徒さんや、

物理、日本史、国語などで日大レベルの段階突破テストを控えている生徒さんも多くいます。

一人一人の生徒の皆さんが、志望校のレベルから逆算したカリキュラムにしたがって、

目の前の参考書に真剣に取り組んでくれており、三島校は活気に溢れています!

 

このような切磋琢磨しあえる雰囲気のもとで是非学びたいという生徒の皆さん、

一度武田塾三島校に見学に来ませんか?

無料受験相談も随時やっていますので、是非現在の勉強に関する悩みなどをお聞かせください。

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

また、武田塾の勉強方法を入会金無料であ試しいただける「夏だけタケダ」も開催しております。

「夏だけタケダ」は8月末スタートがラストになりますので、お早めにお申し込みください!

↓夏だけタケダのお問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

summer-school_2021

 

 

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる