塾生の声

学年の真ん中、E判定から立命館大学に5日程すべてで合格!

2023年05月21日(日)

S__15065100

 

 

N・Kくんの合格体験記

まずはN・Kくんのプロフィールからです!

プロフィール

〇名前:N・Kくん

〇出身校:箕面高校

〇合格校:立命館大学経営学部、立命館大学政策科学部、近畿大学経営学部

 

武田塾に入る前の成績・勉強習慣はどうでしたか?

【入塾時期:2年の3月  当時の成績:学年の真ん中   一日の平均学習時間:1時間未満 】

受験勉強は何から始めたらいいのか全然分からなかったので、とりあえず単語帳だけ見ていました。 他のことは特に何もやってなかったです。 模試の結果はE判定ばかりでした。

 

武田塾に入った決め手はなんでしたか?

毎日のやるべきことがハッキリしていたところです。 自分は勉強内容を指定されないとサボってしまうタイプなので、1日ずつ自分に合う量を決めてもらってとても助かりました。 また、入試本番から逆算して、今すべきことが分かっているという安心感もありました。

 

実際に武田塾に入ってから勉強がどのように変わりましたか?

勉強習慣が身につきました。 入塾するまでは、ほとんど勉強するいう習慣が無かったけれど、自分に合った無理のない勉強量だったので、部活との両立もすることができました。 また、自分専用の自習スペースがあったのも、勉強のモチベーションにつながりました。

 

担当の先生や校舎長はどうでしたか?

国語の先生は、とても明るくポジティブでいつも励ましてくれました。 国語が一番苦手でしたが、基礎からしっかり教えてくれて、わからないところも根拠付きで説明してくれました。 悩みも親身になって聞いてくれました。

英語の先生は、現状把握、苦手なところ、改善方法など、とても細かく分析してくれて、長文を読むコツなどもたくさん教えてもらいました。 毎週の授業で英語がどんどん上達していってるなと感じました。

校舎長は、明るくいつも話しかけてくれていました。 悩みがあるときはしっかり聞いてくれて、解決策も提案してくれたりとても信頼できる人でした。

 

ずばり、大学に合格した一番の要因は何だったと思いますか?

自分で参考書を進めることだったと思います。

集団授業や映像だと、どうしても聞くだけで終わりになってしまうこともあるけれど、参考書だと自分で全部進めないといけないので、より内容が定着していったのだと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:The Rules

コメント:英語の長文を読む上で大切なことがたくさん詰まっています。解説もめちゃくちゃ丁寧でわかりやすいです。

 

第二位:古文上達

コメント:文法の基礎と読解の両方ができる便利な参考書。 量もけっこうあるので、どんどん読めるようになってきます。

 

第三位:古典文法スピードインプット

コメント:初めのうちに完璧にしておくと、後で文法に困ることは一回もなくなります。

 

今、受験相談に行くべきか迷っている人へアドバイスするなら?

一回でもいいから絶対行った方がいいです。

僕はそこで受験人生が変わりました。

 

校舎長から

 

関連記事

【2022年版】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

偏差値10UPはもはや普通。偏差値爆上げ専門塾の実績は?

【偏差値15UP】2カ月で全教科偏差値UP、全体で15以上アップ!K君の例

【偏差値15UP】2カ月で全教科偏差値10以上、全体で15以上アップ!K君の学習を徹底分析! Kくんの入塾当初の偏差

実際にこんなに成績が上がってます!成績up最新情報!

武田塾箕面校の生徒の成績UP実績をまとめました。

高2の冬からまずやるべきこと!E判定からの逆転合格を目指す!冬の勉強法についてまとめました

①高2冬から逆転合格できる人の特徴・まずやるべきこと②逆転合格のための学習計画の立て方、考え方について

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる