塾生の声

偏差値35からの大逆転!半年で京都産業大学に合格!

みなさんこんにちは、武田塾箕面校の校舎長、堀内です。

今回は大人気シリーズ、合格体験記です。
偏差値35からわずか半年で京都産業大学に逆転合格したHSくん。

山あり谷ありの受験生活でしたが、見事に結果を残してくれました。
本当にお疲れ様。

 

以下は、HSくんの合格体験記です。

是非これからの受験勉強の参考にしてみてください。

 

 

HSくんの合格体験記

まずはHS君のプロフィールからです!

プロフィール

〇名前:HS

〇出身校:刀根山高校

〇合格校:京都産業大学経営学部 追手門大学経済学部追手門大学社会学部

 

武田塾に入る前の成績・勉強習慣はどうでしたか?

【入塾時期:高3の7月  当時の成績:偏差値35    一日の平均学習時間:1時間未満

3年の春まで勉強よりも部活動に力を注いでいてしまっていた分、周りの人よりも大きな遅れをとっていました。
自習も学校のことを少し復習したり、課題をやったりぐらいしかしていませんでした。

 

武田塾に入った決め手はなんでしたか?

1日のやるべきことを細かく決めてくれるというシステムが自分には合っていると思ったからです。
元々、長期的な目標に対して自分でやることを考えてコツコツと進めていくという作業をするのがとても苦手で、まずはその問題を解決しないと勉強をしていくことは無理だと思ったので、武田塾に入りました。

 

実際に武田塾に入ってから勉強がどのように変わりましたか?

勉強を進める上で無駄な悩みをすることがなくなりました。 ルートを決めてくれるおかげで、今自分がやるべきことが明確になり、目の前のことだけに集中することが出来ました。 また、短期的な目標があると、モチベーションを続かせることも出来ました。

 

担当の先生や校舎長はどうでしたか?

校舎長はとてもパワフルでずっと親身になってくれて、勉強や受験に対する不安や悩みをLINEで相談した時も、気持ちを前へ前へと押し進めてくれました。
国語と世界史の担当の先生は、いつも細かいところまでしっかりチェックしてくれて、暗記法のアイデアだったりテクニックを多く教えてくれました。 また、趣味の話だったり、多くコミュニケーションを取ってくれたので、楽しみながらすることも出来ました。

英語の担当の先生は、自分が一番苦手な教科だったことから、不安になったり悩むことが多かったけど、いつもどんなことでも褒めてくれて、勉強へのモチベーションを最初から最後まで継続させてくれました。

 

ずばり、大学に合格した一番の要因は何だったと思いますか?

短期的な目標があったことだと思います。

受験という長い道のりをただ漠然と考えるのではなく、1日1日の目標を立ててそれを達成していったことで、同じ時間でもまた違った濃さの勉強をすることが出来たのだと思います。 また、短期的な目標を達成していくことで、モチベーションを継続させることが出来ました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:時代と流れで覚える!世界史

コメント:めちゃくちゃ分かりやすいです。 重要な情報がきれいにまとめられていてて、その時代の出来事を流れで覚えることが出来ました。

 

第二位:Next Stage

コメント:必要な情報がしっかりと載ってある。 ここに載ってないことがほぼなかったぐらいです。 最後まで信頼できます。

 

第三位:古典文法スピードインプット

コメント:これを覚えたら文法で困ることが無くなりました。

 

今、受験相談に行くべきか迷っている人へアドバイスするなら?

ダラダラとやってしまうなら絶対に行った方がいいです。 絶対に改善されます。

 

校舎長から

以上が、HSくんの合格体験記でした。いかがだったでしょうか?

スタートは遅れながらも、1日のやること、短期目標をはっきりさせることで成績を上げることができたようですね。
武田塾をすごくよく書いてくれますが、一番はHSくんの努力であることが間違いありません。

本当に素晴らしい努力でした。半年間お疲れ様!またたまに顔出してね!

 

 

関連記事

【2022年版】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

偏差値10UPはもはや普通。偏差値爆上げ専門塾の実績は?

【偏差値15UP】2カ月で全教科偏差値UP、全体で15以上アップ!K君の例

【偏差値15UP】2カ月で全教科偏差値10以上、全体で15以上アップ!K君の学習を徹底分析! Kくんの入塾当初の偏差

実際にこんなに成績が上がってます!成績up最新情報!

武田塾箕面校の生徒の成績UP実績をまとめました。

高2の冬からまずやるべきこと!E判定からの逆転合格を目指す!冬の勉強法についてまとめました

①高2冬から逆転合格できる人の特徴・まずやるべきこと②逆転合格のための学習計画の立て方、考え方について

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる