塾生の声

偏差値20台からの大逆転!勉強法指導、課題管理で神戸学院大学に合格!

S__14647299

みなさんこんにちは、武田塾箕面校の校舎長、堀内です。

今回も大人気シリーズ、合格体験記です。
偏差値20台からの半年で神戸学院大学へ逆転合格したKNさんのお話。

同じクラスの子たちが、指定校推薦や、専門学校に合格がきまり、焦る中、
努力を怠らずにしっかりと頑張りました。

武田塾で明確になった1日1日のやることを、ほぼ毎日自習に来て、頑張っていましたね!

 

以下は、そんなKNさんの合格体験記です。

是非これからの受験勉強の参考にしてみてください。

 

SKさんの合格体験記

プロフィール

〇名前:KN

〇出身校:大阪府立渋谷高等学校

〇合格校:神戸学院大学 法学部・現代社会学部

 

武田塾に入る前の成績・勉強習慣はどうでしたか?

【入塾時期:7月 当時の成績:偏差値20台 一日の平均学習時間:0 】

高Ⅰ・2年は、勉強習慣はなかった。学校の成績は、270人弱ぐらいの中で250位ぐらいだったこともあった。

 

武田塾に入った決め手はなんでしたか?

大学を目指そうと思い塾を探していた時に武田塾を知った。
先生の話を座ってただ聞くだけなのが苦手なので、「授業をしない」というキャッチコピーが気になっていた。
お友達が武田塾箕面校に通っていることを知り、詳しく話を聞かせてもらった。

入塾相談で面談をしてもらった時に、とても明るく話しかけてくれる校舎長がいて、ここに通いたい!と思いました。

 

実際に武田塾に入ってから勉強がどのように変わりましたか?

夏頃まで勉強習慣が全くなく、入塾してからもなかなか毎日勉強する気にはならなかった。
けど、確認テストの点数が上がってくると、先生にも褒めてもらえて少しずつ勉強習慣が身についていった。

入塾して2カ月頃には、ほぼ毎日自習室に来るようになっていた。

周りの生徒も入試に向けて勉強を頑張っている人ばかりで、自分も頑張ろうと思えるようになった。

 

担当の先生や校舎長はどうでしたか?

担当の先生は、最初の方から自分の勉強嫌いをよく理解してくれていて、自分に合った勉強法や課題を進めるペースを考えてくれていた。
たまには勉強詰めにならず、先生自身の受験期の話や大学の話をいろいろ教えてもらったりして、毎週の特訓たのしみにしていました。

校舎長は、とても明るくて、生徒みんなのことをとても考えてくれていると思う。

気が抜けている時は、気合が入るよう優しく声をかけてくれます。

 

ずばり、大学に合格した一番の要因は何だったと思いますか?

古典と英語の単語をたくさん覚えたこと。

入塾当時から入試までずっと繰り返してきたのでかなり身についていたので、長文を読む時にスムーズに進められるようになっていきました。

あとは、周りの友達の進路がどんどん決まったり、公募推薦で落ちたことがきっかけで更に気合が入ったことです。
一般で決めなければならない!と焦って毎日勉強を頑張りました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:英単語ターゲット1900

コメント:学校でも使っていたからなじみがあって使いやすかった。

例文や発音がわかりやすく書いてあって、覚えやすい。

第二位:古文単語315

コメント:いろんな意味や漢字が書いてあって覚えやすい。

 

 

今、受験相談に行くべきか迷っている人へアドバイスするなら?

相談に行ってわかることが色々あるから行ってみてほしいです。

きっといってよかったと思うと思います。

 

校舎長から

以上が、SHさんの合格体験記でした。いかがだったでしょうか。
7月入塾という、決して早くないスタートで、不安だったと思います。
そして、なかなかうまくいかない時もありましたね。

よくくじけずに最後まで頑張り切ってくれました。
一生懸命にした努力は裏切らない!そんな成功体験を、これからの人生に生かしてね!

 

 

 

関連記事

高2の冬からまずやるべきこと!E判定からの逆転合格を目指す!冬の勉強法についてまとめました

①高2冬から逆転合格できる人の特徴・まずやるべきこと②逆転合格のための学習計画の立て方、考え方について

【2022年版】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

偏差値10UPはもはや普通。偏差値爆上げ専門塾の実績は?

実際にこんなに成績が上がってます!成績up最新情報!

武田塾箕面校の生徒の成績UP実績をまとめました。

【偏差値15UP】2カ月で全教科偏差値UP、全体で15以上アップ!K君の例

【偏差値15UP】2カ月で全教科偏差値10以上、全体で15以上アップ!K君の学習を徹底分析! Kくんの入塾当初の偏差

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる