ブログ

【合格速報】柏の葉高校から芝浦工業大学に合格!【2023年度】

芝浦工業大学_柏の葉高校_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸

 

高3の6月に入塾して、受験勉強スタート! 10月の総合型選抜で芝浦工業大学 システム理工学部に合格!

 

皆さんこんにちは!
武田塾南流山校、校舎長の高橋です。

本日は見事現役合格を勝ち取った生徒の合格体験記をご紹介します!

Yさん(現役 出身校:柏の葉高校)

芝浦工業大学 システム理工学部 合格!

 

一体3ヶ月でどのように成績を伸ばしたのか、本人に聞いてみました!

 

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:6月

当時の偏差値:具体的な成績はわかりませんが、高校1年生と2年生の知識はほとんど抜けている状態でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校受験の際、理解が遅くて授業についていけないことや、授業を受けただけでやった気になってしまい伸び悩んだため、個別で指導してくれる塾を探していました。
そこで何校か個別相談に行った中で、武田塾さんの授業をしないというスタイルに興味を持ち、集団授業が苦手な私でも自分のペースで受験ができると思い入塾を決めました。
また、確認テストで9割行かなければ次の内容に進ませないところも、苦手意識を持ったまま次の内容に行ってしまいがちな私に適していると感じました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一つの科目に使う参考書は一つになり、同じ問題を何度も繰り返し解き、解法を自分のものにするという勉強になりました。
1週間のうち四日で新しい知識を入れ、二日で復習をするという勉強法が定着し、問題文と解法をそのまま覚えてしまうほど復習を取り入れるため、基礎がしっかりと身についたと実感できました。
確認テストでは最初の方はなかなか9割を取れなかったのですが、自身の勉強が確立してからは、満点をとれるようになり、そのたびにモチベーションにつながりリズムよく1週間を過ごせるようになりました。

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

 

担当の先生がついてくれるので、人見知りの私でも話しやすかったです。
質問をしたときにはどこがだめでつまずいているのかをはっきりさせ、弱点を克服するための対策やポイントなどを教えていただけました。
一週間の予定をたてる時には、私の希望を組み込みつつ、入試までに間に合うようプランを立ててくれました。

 

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

受験前最後の特訓で担当の先生の体験談を聞き、リラックスした状態で受験を受けることができました。
合間合間で先生方が明るく話しかけてくださったことが嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキング

第1位:明快解法講座 物理
私の受験勉強の原点です。これを完璧にすればGMARCHの文系学部で数学が足を引っ張ることはないと思います。

第2位:数学2B 基礎問題精講
練習と演習の難易度がちょうどよかったです。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

自分の勉強法を見つけて、最後まで頑張ってください。

 

 

校舎長より

Yさんは、最初のうち、参考書でやった問題でも、正解するのがなかなか難しい状況でした。
でも、まずは1日の中で同じ問題を即答できるまで繰り返すことで、確認テストに毎回合格できるようになりました。

ご本人が、自主的に家のカレンダーに入試までの残り日数を書いているという話が記憶に残っています。
入試まで期間がなくても、入試から逆算して勉強を進めれば、しっかりと合格することができます。
精神論ではなく、やるべきことを着実に積み上げていくことで、志望校合格は確実なものになります。

Yさん、おめでとう!
大学でも、理想の自分を目指して一歩ずつ進んでいってくださいね。
いつか、Yさんが開発した商品を使うのを楽しみにしています!!

 

 

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【2022年度合格速報】関東第一高校から中央大学商学部現役合格【総合型選抜】

【2022年度合格速報】関東第一高校から中央大学商学部現役合格【総合型選抜】 H・Fくん 中央大学商学部現役合格 Fくんは、高3の4月に武田塾に入塾しました。全国レベルのサッカー部に所属し、レギュラー ..

【合格速報】防衛大学校(理工)&法政大学理工学部合格【2021年度】

防衛大学校(理工)&法政大学理工学部合格 2021年武田塾合格速報まとめはこちら S・Oさん 防衛大学校(理工)&法政大学生命科学部合格 Sさんは浪人を決めた4月のはじめに、武田塾に入塾しました。彼は ..

【合格速報】流山おおたかの森高校 東電大現役合格【2022年度】

【2022年度合格速報】流山おおたかの森高校から東京電機大学複数学部現役合格 K.Nくん 東京電機大学に現役合格 Nくんは、高2の12月に武田塾に入塾しました。入塾当初は自学自習をする習慣はほとんどあ ..

【合格速報】11月入塾 立教大学観光学部現役合格【2022年度】

【2022年度合格速報】11月入塾 立教大学観光学部現役合格 M.Uさん 立教大学に現役合格 Uさんは、高3の冬(入試本番3ヶ月前)に武田塾に入塾しました。入塾当初は学校の授業は真面目に受けているもの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる