ブログ

【武田塾南流山校 新講師紹介】中央大学理工学部 比田井先生

【武田塾南流山校 新講師紹介】中央大学理工学部 比田井先生

 

皆さんこんにちは、武田塾南流山校講師の比田井成月(ひだいなつき)です。
講師紹介_中央大学_理工学部_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸
高校二年生の夏から武田塾に通い、現役生として中央大学に進学することが出来ました。
実際に通った経験や大学受験の経験をもとに受験勉強についてお伝えしたいと思います。

受験勉強で大事だと感じたこと

僕が受験勉強で大事だと感じたことは、勉強習慣です。
勉強習慣と聞くと毎日10時間勉強するなど具体的な時間を思い浮かべるかもしれませんが、僕のいう勉強習慣とはそうではなく、一日に英単語を100個勉強したり、数学の一つの分野を勉強したりするなど、時間による習慣ではなく、内容による習慣のことです。

時間での習慣内容での習慣での一番の違いは勉強への向き合い方が変わります。
終わりの時間を決めて勉強すると勉強の最中に「あと何時間で終わる」、「あと何分頑張ればいいんだ」など、勉強中に時間へ意識がいってしまいます。
特に残り数分とかになると完全に勉強への集中力がほぼなくなった状態になったりするかもしれません。

それに対して内容での習慣は、一日の勉強範囲を事前に決め、それを終わらせると決めて勉強をすることで、勉強での終わりの時間が無くなり、勉強の質によって終わりにすることができます。
さらに決めた内容が終わったら今日の勉強は終わりにしていいと決めると精神的な面でもより頑張れると思います。

 

内容による習慣にする上で注意しなければいけないことが二つあります。

 

一つ目は一日の勉強範囲の決め方です。
一言でいえば「勉強範囲を甘えないこと」です。
勉強範囲の理想は「自分が終わるであろう範囲より少し多く」「頑張れば終わるかな」ぐらいです。
はじめどれくらい出来るかわからないときは少なくなっても仕方がありませんが、ここで「これぐらいなら早く終わるかな」など早く終わらせる前提の範囲にしてしまうと余裕があるのにもかかわらず「集中したから早く終わった」と錯覚してしまい勝手に満足してしまい逆効果になってしまいます。
人は自然と楽な方にいってしまいます。
自分に厳しくいきましょう。

無料受験相談

二つ目は始める時間です。
始める時間が遅ければ遅いほど勉強範囲は狭まるのは当たり前のことです。
逆に始める時間が早ければ早いほど勉強範囲を広くすることが出来ます。
つまりベストは出来るときに勉強始めることですが、できないのであれば始める時間は決めてもいいのでなるべく早く始められる努力をしてください。

この習慣にはさらにもう一つ上のステップがあります。

それこそが僕が考える勉強の理想である「勉強を終わらざるを得なくなるまでする」です。
今までは「勉強範囲を決め、その範囲が終わるまでやる」でしたがこれに慣れ、時間を気にせず集中しながら勉強できるようになったら、終わったらさらに足していき、終わらざるを得ない状況、これ以上勉強したら睡眠などの私生活に影響が出てしまうレベルまで出来ると最大限の時間で最大限の勉強が可能になると思います。

実際僕は自習室が空いてる日は自習室で一日の勉強を始める前に範囲を決め、もしすべて終わったら新たに範囲を決め、自習室が閉まる時間まで勉強することをしていました。

 

最後に

今伝えたことは具体的な教科などの勉強方法ではなく、勉強そのものやり方を紹介しました。
その理由としては具体的な勉強方法は暗記→理解、理解→暗記など人によって異なるからです。

さらに言えば僕は武田塾で学んでいるので具体的な勉強方法は面談などで聞ける内容とほとんど変わらず、誤差程度に自分にやりやすいようにしているだけだからです。

人のやり方はあくまで参考程度、自分のやり方は自分で決める。

これからの受験生を武田塾の講師として全力でサポートします!
辛いことも多くあると思いますが、今の勉強は未来の自分への投資だと思って頑張りましょう!

無料受験相談

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【武田塾南流山校 新講師紹介】 立教大学観光学部 宇佐見萌夏先生

【武田塾南流山校 新講師紹介】 立教大学観光学部 宇佐見萌夏先生 皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の宇佐見萌夏です。私は高校3年生の11月にかけこみタケダで武田塾に入塾し、第一志望の立教大学に進学 ..

【武田塾南流山校 新講師紹介】 東京工業大学工学院 峰岸先生

【武田塾南流山校 新講師紹介】 東京工業大学工学院 峰岸先生 皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の峰岸 一矢(みねぎし かずや)です。 僕は現役で早稲田大学、慶應大学に加えて、第一志望の東京工業大学 ..

【武田塾南流山校 新講師紹介】基礎が大事 埼玉大学工学部 久澄先生

武田塾南流山校 新講師紹介 "埼玉大学工学部" 久澄先生 皆さんこんにちは、武田塾南流山校講師の久澄伸太郎(ひさずみ しんたろう)です。 武田塾の生徒として1年以上通い目標としていた国立大学に進学する ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる