ブログ

【E判定】模試のE判定ってどれくらいヤバイの?判定基準とは??

こんにちは。

武田塾姪浜校のタカキです。

 

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

受験生にとって基本的に避けることができないのが「模試」です。

そして一番気になるのは模試の「判定」だと思います。

 

A判定・B判定の生徒は変わらず粛々と勉強を続けましょう。

E判定の生徒は立ち止まって受験計画や勉強法を練り直す必要があります。

 

本日は模試のE判定ってどれくらいヤバイのか、について考えていきましょう!

青 ジグザグ 父の日 感謝 Twitter投稿 (1)

 

【おススメ記事】

武田塾では無料体験は可能ですか??

武田塾の無料受験相談って何するの??

 

 

模試でE判定だった・・どれくらい信用できるの??

模試の判定基準って??

まずは模試の判定基準についてみていきましょう。

受験する模試によって多少の違いはありますがおおむね下記の通りと思っておけば間違いありません。

 

◇A判定 → 合格確率80%以上

◇B判定 → 合格確率60%~

◇C判定 → 合格確率50%~

◇D判定 → 合格確率30%~

◇E判定 → 合格確率 ~20%

 

大体このような感じで判定が出ます。

 

判定は各予備校(模試の主催者)が持つ過去の膨大なデータをもとに算出されます。

 

模試の判定を見る上での鉄則として、

・A判定・B判定は信用しない

・D判定・E判定は信用する

というものがあります。

言い換えれば、「逆転不合格」は起こりやすく、「逆転合格」は起こりづらいということです。

 

良い判定が取れても、判定に甘んじることなく、弱点を分析ししっかり埋める学習をしていきましょう。

 

問題は悪い判定が出たときです。

基本的にその判定は信用して良いものだと思います。

・単元ごとにどこに弱点があるのか

・そもそも基礎学習が完了しているのか

・正しい勉強法で学習できているか

・勉強計画を策定できているか

・(既卒生の場合は)規則正しい勉強ができているか

こういった点を一つずつ確認し、改善点を見つけ、即時改善していきましょう。

 

現役生にとっても既卒生にとっても、春・夏・秋と時間が経過するにつれ、E判定がもつ意味は変わります。

E判定の信用度も季節に応じて変更していきますので注意しましょう。

 

模試でE判定はヤバイ?季節ごとに確認

模試のE判定ってどれくらいヤバイ??

基本的には志望校合格に向けて「黄信号」~「赤信号」であると考えた方が良いです。

 

模試によっては志望校の本番と出題形式や傾向が全く違うケースもあると思います。

そういった場合は若干はなしは変わりますが、「共通テストプレ」のように本番準拠の場合は、

悪い判定は基本的に信用してください。

 

現役生・既卒生、或いは受験した時期によって判定の信用度は変わります。

とはいえ、E判定は「このままのやり方・ペースでやってたら合格しないよ」と言われてるのと同義です。

 

「逆転合格」のために一日でも早く自身の勉強を改善しましょう。

 

模試でE判定 : 春(5月~6月)

判定信用度 : 50%

 

現役生の場合は部活をまだしていたり、学校の授業が終わっていない生徒もいると思います。

まだこの時点での判定はそこまで信用しなくても大丈夫です。

とはいえ、難関私大や国公立受験を考えている場合はその限りではありません。

部活の引退や学校の授業が終わってスタートでは「逆転」は基本的に不可能です。

・主要科目(国公立の場合は二次で使用する科目)の基礎固めを開始する

・志望校合格に向けた年間計画の策定をする

・正しい勉強法・勉強習慣を確立する

夏までに主要科目の基礎を終わらせ、夏の模試では同じ判定にならないように準備を開始しましょう。

この時点で動き出す現役生は「逆転合格」が十分に可能です。

 

既卒生にとってはもう少し厳しく考えましょう。

悲嘆にくれるわけではなく、冷静に3月からの自身の学習を見直しましょう。

・規則正しい勉強はできているか

・年間スケジュールの通りに基礎固めは進んでいるか

・自学自習の時間が取れていて、授業の受けっぱなしになっていないか

などを厳しく確認しましょう。

「想定内」のE判定であれば問題はそう大きくありません。

もしE判定にショックを受ける状態であるならば早急に処方箋を打つ必要があります。

冷静に判断できる第三者に相談するようにしましょう!

178683784_180286340607930_6736637498468286271_n

 

模試でE判定 : 夏(7月~8月)

判定信用度 : 75%

 

夏の模試の判定で焦り始める受験生(特に現役生)は多いです。

受験生にとって理想的な夏は主要科目の「演習」に時間が割けることです。

そして主要科目が演習に入り、サブ科目の基礎固めに時間を割いていくのが理想です。

 

しかし、ここでE判定の生徒は主要科目の基礎固めを終えることができていないことが示唆されます。

となると、通常のフローでは「逆転合格」の可能性は低くなってきています。

 

模試の成績と志望校のレベルを見ながら、夏の間に克服すべき課題を列挙しましょう。

課題は勉強以外のプライベートな領域も含めましょう。(〇時に毎日起きる、など)

課題は多く出ると思いますのでその中で優先順位を付けて一科目ずつ、一単元ずつという気持ちで確実にこなしていきましょう。

 

模試でE判定 : 秋(9月~11月)

判定信用度 : 95%

 

ここでの模試判定はとても重いものだと捉えましょう。

自暴自棄になることなく、冷静にこれからの計画を練り直しましょう。

・次年度、浪人することは可能なのか

・志望校を変更することは可能なのか

・地域外・県外の大学への進学は可能なのか

・残り期間でやるべき勉強は何か(どの科目にどれくらいの時間を割くべきか)

・残り期間、勉強する環境は整っているのか

など検討すべきことは多岐にわたります。

 

自分ひとりでは決め切れないことも多いと思いますので、

家族、友達、学校の先生や塾・予備校など信頼できる人々に相談し、

すぐに前向きに学習できるように、自身で「納得」できる選択をしましょう。

 

ただし、この時点で「次年度」を見据え、「今年度」の受験をあきらめることはやめましょう。

たとえ志望校以外は浪人!と決めたとしても最後まであがいて頑張りましょう!!

 

模試E判定ってヤバイの??

模試の季節、志望校や自身が置かれている環境によって「ヤバさ」は変わります。

 

模試は自分が置かれている状況を客観的に知ることのできる貴重な機会です。

授業と同じように受けっぱなしにすることなく、良い判定でも悪い判定でも、

一喜一憂せずに弱点や課題の把握に努め、次回の模試までの課題を明確にしましょう。

 

模試後の勉強法、勉強習慣や年間計画の策定に迷ったらお気軽に武田塾姪浜校にご連絡ください。

一緒に現時点の課題とその解決策を考え、受験相談後すぐに受験勉強を再スタートできるようにサポートいたします!

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

178683784_180286340607930_6736637498468286271_n

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる