ブログ

【入試】西南学院大学の入試英語対策を徹底解説!!効果的な文法対策は?

こんにちは。

武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。

S__14500116

本日は西南学院大学の英語対策について書いていきます。

福岡県の私大志望の多くの学生にとって、

本命、或いは本命でなくても受験する可能性の高い大学だと思います。

しっかり早い段階から準備して大学受験に臨めるようにしましょう。

 

【武田塾姪浜校おススメ記事】

武田塾では体験は可能?条件や費用や期間は?

武田塾姪浜校の無料受験相談とは?

武田塾では1年間でどれくらい費用がかかるの?

三郷高校から MARCHに合格する方法 (12)

 

 

【西南学院大学】英語入試とは??

【西南学院大学】入試の概要~英語

西南学院大学の英語の入試の概要は下記の通りです。

【試験時間】70分

【内容】

大問1:読解・・空所補充

大問2:読解・・内容真偽、同意表現

大問3:文法・・空所補充

大問4:文法・・誤り指摘・訂正

大問5:文法・・整序問題(1語補充)

大問6:会話・・空所補充(頭文字指定)

【配点】

大問1:24点

大問2:32点

大問3:8点

大問4:9点

大問5:12点

大問6:15点

 

【西南の英語】レベルはどれくらい??

西南学院大学の英語は長文読解、文法・語彙問題ともに基礎~標準レベルのものが多く、

事前に対策を立てることができている生徒であれば、しっかりと得点が見込める問題が多いです。

語彙力に関してはしっかり対策しておく必要があります。

余力がある場合は英検2級の学習は西南学院大学の受験においてまったく邪魔にならないので、

英検2級の対策をはじめても問題ないと思います。

 

【西南の英語】特徴は??

長文読解については私立大学で多く採用されている形式で、

大問1の空所補充、大問2の内容真偽・同意表現については特別な対策は不要です。

文法・語彙問題もそうですが、語彙力が問われる問題が多いため、

単語(多義語まで)、熟語、語法といった暗記していないと得点に繋がらない問題が多く出題されます。

 

文法については大問3を除いて、

大問4~6については、

大問4で誤りのある語を正しく書きなおす、

大問5で整序問題の不足の語を書く、

大問6の会話文で頭文字で指定された語を記述する、

となっており、いずれもマークではなく、記述による解答が必須となっている点が特徴です。

ただし、いずれもスペルが難しい単語やハイレベルな単語を書かせるケースはマレで、

基本的な単語を書かせる場合がほとんどですので、これらの問題には慣れが必要です。

 

【西南の英語】対策すべき参考書は??

【西南の英語】読解・やるべき参考書

【西南の英語】単語帳・熟語帳

【単語帳】

システム英単語・LEAP・ターゲット1900・データベース4500など

【熟語帳】

速読英熟語・解体英熟語など

 

単語帳についてはいわゆる書店で平積みになっているであろう売れ専の単語帳の中から、

レイアウトや見やすさ等を確認して好みのものを1冊決めてやりきれば問題ないと思います。

各参考書の赤字はもちろん、補足されている多義語や類義語、または慣用表現までしっかりおさえておきましょう。

 

熟語帳は速読英熟語からはじめて、余力があれば解体英熟語までやっておくと間違いないと思います。

解体英熟語は類義語や反義語の解説がしっかりのっているので、受験生にとっては使い勝手の良い参考書です。

私大を第1志望に据えている生徒にはぜひとも取り組んで欲しい参考書だと考えています。

時間的に厳しい場合は速読英熟語を完璧にしておきましょう。

 

【西南の英語】文法・語法

【文法】

ポラリス標準編・NEXTSTAGE・Vintage・スクランブルなど

英文法ファイナル標準編

 

文法については、こちらも定番のNextStageやVintage等をまずは完璧に仕上げましょう。

やるべき範囲は文法パートと語法パートまでで大丈夫です。

熟語等も収録されていると思いますが、効率が悪いので熟語は熟語帳でやります。

これらの参考書を終わらせた後は、

英文法ファイナル標準編で仕上げを行います。

1章50問で様々なジャンルの問題がランダムで、実際の入試形態に近い形で収録されています。

レベル感としてはNextStage等と変わりはないので、腕試し感覚で解いてみましょう。

解けなかった問題、苦手なジャンルを分析し、苦手なところは前の参考書に戻って仕上げましょう。

また、問題形式も様々な形で出題されるので、苦手な形式・対策すべき形式もきちんとここで把握してください。

 

この段階で語法がどうしても疎かになっている生徒が多いです。

間違えたときに「暗記がおいついてなくて・・」と言ってしまう生徒は大体不合格になります。

語法については長文読解から会話文にかけて西南全ての問題で必須になっていますので、

最優先で仕上げるようにしましょう。

 

【西南の英語】構文解釈・読解

【構文解釈】

肘井の読解のための英文法 ⇒ 入門英文解釈70

【読解】

The Rules1,2 、 長文ポラリス1,2 、やっておきたい長文300など

 

西南学院大学の長文問題はそんなに難解な文章が問われるわけではありません。

時間も共通テストと違い、比較的余裕がありますので、

まずは慌てることなく、1文1文を根拠をもって訳せるように練習しましょう。

そのために『肘井の読解のための英文法』を使用して、構文解釈がきっちりできるようにしましょう。

余力があれば『入門解釈70』までやっておけば、構文に関してわかないところはほぼなくなるはずです。

 

長文については『The Rules1』と『The Rules2』はやっておいて損はない良い参考書だと思います。

まずは、この参考書に書いてある長文を読むためのルールをしっかり把握して、意識できていないところはメモしておきましょう。

その他、長文読解に関しては標準レベルの参考書を読む練習をし、

過去問演習に入れば心配ないと思います。

 

【西南の英語】いつから対策すれば間に合う?

【西南の英語】いつからやるべきか?

英検2級以上を取得していて、学校の定期テストで毎回85-90点以上を取れていて、

且つそんなに英語に苦手意識がない、という生徒であれば夏から本気を出せば十分間に合います。

 

上記にあてはまらない場合は、今すぐでもはじめなければ合格ラインに達するのが受験ギリギリとなり、

ギャンブル的な受験計画を作らざるを得ない状況になってしまいますので早めにご相談ください!

無料受験相談

【西南の英語】そんなに難しくないのに時間がかかる理由

前述の通り、西南の英語については基礎~標準レベルなので、

上に書いた参考書をきっちりやりきれば合格ラインにのるくらいの点数は取れると思います。

 

しかし、これはどの受験生にも言えることなので、

自分が簡単だと思った過去問はみんな簡単と思っている、と考えたほうが良いです。

 

西南学院大学を受験する生徒のパターン

1、国公立(九大など)、MARCH、関関同立の滑り止めとして受験する

⇒直前の模試で西南学院大学はA判定

2、西南学院が第1志望なので受験する

⇒直前の模試で西南学院大学はB判定~C判定

3、福岡大学、九州産業大学等が受験のメインだがワンチャンかけて受験する

⇒直前の模試で西南学院大学はD判定~E判定

 

西南学院大学を受験する生徒のパターンは上記の3つに分類できることが多いです。

もし上記で示した参考書を完璧に仕上げることができた場合、

大体の生徒は2番の位置にいることが可能だろうと思います。

 

当然、滑り止めで受験する生徒もワンチャン狙いで受験する生徒も

限られた合格の枠を相互に奪い合う形になります。

つまり、上記であげた参考書を仕上げた状態、というのは戦う準備ができた段階、とも言えます。

最終的には「滑り止めとして受験に来ている生徒」を抜かしていく必要があります。

 

【西南の英語】過去問はいつから?

西南学院大学に本気で合格したい場合、遅くとも9月までにはここであげた参考書を仕上げることが望ましいです。

過去の武田塾姪浜校の西南学院大学の合否の状況でも、

9月までに仕上げることができた生徒は全員余裕をもって西南学院大学に合格できています。

 

大体の生徒が1月に共通テストを受験すると思いますので、

12月は私大の対策に時間を割くことが実質難しくなります。

 

つまり、9月までに参考書を仕上げ、10月・11月の2か月かんで過去問演習をしっかり実施し、

苦手分野や苦手な形式の個別対策に入って仕上げる必要がでてきます。

 

西南学院大学、まだ間に合いますか??

受験相談にて合格までの年間計画を作成します

武田塾姪浜校では西南学院大学を第一志望とする生徒から年間多くの受験相談の依頼を受けます。

過去には、

6月入塾で学校からは専門学校しか無理と言われた生徒が合格したり、

通信制の高校で中学英語からはじめて逆転合格したりと

様々な事情や状況の生徒を合格に導いています。

 

受験相談のみでのご利用ももちろん可能ですので、

この記事を読んでいて、西南学院大学を志望しているが何をしたらよいか迷っている方は、

ぜひお気軽に下記フォームよりご連絡いただければ学習計画を作るお手伝いをいたします。

無料受験相談

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【自習室】福岡市西区姪浜周辺の自習スペースをご紹介します

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【英語】お使いの英文法の参考書、レベルや使い方は合っていますか??

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   武田塾姪浜校の開校日は、 2019年11月9日(土)に開校しました。   武田塾姪浜校では、新規開校を記念して無料受験相談イベン ..

【西南学院大学の政治経済】西南の政治経済の傾向対策とおすすめの参考書

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 本日は西南学院大学の政治経済対策について考えていきます。   【関連記事】 西南学院大学の英語対策とは?? 西南学院大学の日本史対策とは?? ..

【必見】武田塾姪浜校の無料受験相談とは??

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   武田塾姪浜校の開校日は、 2019年11月9日(土)です!!   武田塾姪浜校へのアクセスは、こちらの記事をご覧ください!! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる