ブログ

現代文「基礎徹底」「日大ルート」の参考書について解説!

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、

江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

 

はじめに

こんにちは!武田塾明大前校です!

 

皆さんは、現代文には解き方があることを知っていますか?

受験科目の中でも現代文は解き方がわからないという意見が多いです。

解き方がわからない、つまり我流で解いているため

現代文の点数が安定しないという意見が多く見受けられます。

 

そこで今回は、

現代文の「基礎徹底ルート」「日大ルート」の解説をしていきます!

 

この2つのルートを完璧にすれば、現代文の基礎が身につくだけではなく、

難関校を受験する際の下地にもなります。

 

現代文の勉強方法や解き方が全く分からない受験生の皆さんは、

ぜひこの記事を参考にしてください!

 

武田塾が勧める! 現代文基礎徹底ルート 日大ルート について!!

 

武田塾の現代文ルートについて

武田塾にの現代文ルートは

・「基礎徹底ルート」

・「日大ルート」

・「MARCHルート」

・「早慶ルート」

・「地方国公立ルート」

・「東大ルート」

に分類されています。

 

「基礎徹底ルート」は中学校の文章レベルに不安がある人に勧めるルート、

「日大ルート」は日大レベルを志望校にしている人以外にも、

現代文の基礎や共通テストレベルの読解能力を習得したい人に勧めています。

 

基礎徹底ルート

基礎徹底ルートは上にも記した通り、中学校の文章レベルに不安がある、

つまり高校レベルについていけるか不安な生徒に向けたルートです。

基本的には高校受験に使う参考書を使用して、読解能力の基礎を身につけていきます。

以下で紹介する3冊の参考書を扱えば、現代文に必要な読み方、解き方、語彙を

伸ばすことができ、そのまま日大レベルのルートに接続することができます。

 

できた!中3国語読解

この参考書は高校レベルの参考書によくある問題の読解方法に加え、

指示語や接続語といった文法事項や段落の要点など、

これから現代文を正確に読むための基礎知識が網羅されています。

受験レベルの現代文を解くためには、正確な文法把握は不可欠なので、

現代文の実力に不安がある場合はこの参考書を使ってみてください。

 

S__109780997

 

中学国語を伸ばす語彙1700

現代文の問題を解くためには、読み方や解き方のほかに

語彙力が必須です。

 

この参考書は

・「評論編」

・「小説編」

・「成語編」

の3章に分かれています。

単語の意味と同時に使い方も収録されているので、

大学受験のためだけではなく日常生活にも十分に使える語彙力を

身につけることができます。

 

何度も繰り返して読んで意味と使い方を理解して日常生活で使えるようにすれば、

受験の基本レベルの語彙力を完璧にすることができます。

 

S__109780994

 

こわくない国語文章の読解

この参考書は上2冊とは違い、読解に特化した参考書です。

 

現代文の読み進め方や、筆者の主張のつかみ方といった

これからの基礎になる読解を文章問題の中で徹底して身につけていきます。

 

S__109780996

 

日大ルート

日大ルートは大学受験の基礎レベルのものを取り扱います。

大学受験の読解を身につけるためには

解説通りの解答手順を踏んで復習することが重要です。

自分の解答プロセスを参考書の解説者の解答プロセスに近づけるように

することで、現代文で一気に点数をとることができるようになります。

現代文の基礎ルートの1つですが、難関大志望の人にもぜひやってほしいです。

基礎といって軽んじてはいけません。

この難易度の知識を完璧にすることによって、

難関大学に合格するための現代文の解き方が身につきます。

 

田村のやさしく語る現代文

田村のやさしく語る現代文は、

受験現代文に必要な読解の視点を提供してくれるほかに、

現代文の問題を解く際の助けになる助詞や接続詞、指示語の活用法も

解説しています!

「基礎徹底ルート」の「できた!中3国語読解」に役割が似ていますが、

こちらは会話形式で問題を解説してくれます。

国語が苦手な人でも挫折せずに取り組める1冊です。

 

入試漢字マスター1800+

漢字を「書ける・読める」ようになるための参考書です。

漢字の読み・書きのほかに共通テスト形式の問題や、四字熟語を網羅しています。

また、漢字の横に意味が書いてあるので漢字への理解を深めると同時に

語彙力を強化することが出来ます。

漢字は多くの入試問題に最低でも1題は課されています。

たかが1題と高を括っていると本番で1問の差で不合格になることがあるので

絶対に間違えないという気持ちで参考書に取り掛かりましょう。

 

S__93249538

 

現代文キーワード読解

大学受験版の「中学語彙を伸ばす語彙1700」にあたる参考書です。

この参考書は大学入試に対応できる語彙力が収録されていると同時に、

入試問題に頻出のテーマについて説明がされています。

 

この参考書を読めば日大レベルだけではなく

全レベルの大学の語彙とテーマに対応可能になります。

 

S__203489282

 

船口のゼロから読み解く最強の現代文

現代文の解き方を図解してわかりやすく理解するための参考書です。

「田村のやさしく語る現代文」を終わらせた後におすすめです。

現代文を解くときにポイントになる「頭の使い方」を伝えていて、

入試現代文によく出題される形式が収録されているので

現代文が苦手な人でも苦手ではない段階まで改善することが出来ます。

 

S__99934213

 

おわりに

 

以上、現代文「基礎徹底ルート」「日大ルート」の解説でした!

現代文を解けるようになるためには、

・参考書に記された解き方を身につける

・文章読解の為の語彙を身につける

ことが不可欠です。

上に挙げた参考書を完璧にして、

現代文の苦手意識をなくして得点源にしましょう!

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

新学期!高校1年生が使うべき参考書とは?(英語・国語)

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

【現代文】「結局センスでしょ」で片付けちゃダメ!効果的な勉強法

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分! 個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾してい ..

【大学受験を始める方へ】 大学受験のスタートライン~志望校選びについて~

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 目次 はじめに 国公立・私立を決めよう!! 国公立も私立も両方受けたい 行きたい大学・学部・学科を決めよう! ..

【大学選び】古文がいらない大学・学部一覧!MARCH、日東駒専

こんにちは。世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる