ブログ

新学期!高校1年生が使うべき参考書とは?(英語・国語)

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

 

はじめに

こんにちは!武田塾明大前校です。

高校1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

新入生になるにあたって、

・どこから勉強すれば良いか分からない

・どの参考書を使えば良い?

と考える新高校1年生がいるかと思われます。

高校1年生の期間は受験勉強の下地を整える為に最適な期間です。

この間に基礎をやっておくのとやっておかないのでは、

高校3年生以降の大変さも変わってきます。

今回は、

英語と国語の高校1年生向け参考書

について紹介していきます!

 

高校1年生向けの参考書

英語

英語は、英単語、英文法、(英熟語)といった基礎の定着を図っていきましょう。

システム英単語中学版

英語の1冊目は、「システム英単語中学版」です!

この単語帳は、中学レベルの英単語を網羅しています!

1600語がまとめられていて、1冊を完璧にすれば、

高校入試の英単語の意味はほぼすべてわかる状態になります!

更に、システム英単語シリーズの中で中学版しかない特徴として、

発音記号に加えてカタカナでの発音を明記しています!

カタカナで発音を明記することで「読んで覚える」行為が

他の単語帳よりも容易になっています!

 

システム英単語basic

英語の2冊目は「システム英単語basic」です!

この単語帳は、高校基礎レベルから共通テストレベルまでの単語を1550字収録しています!

システム英単語シリーズの特徴は、

実際に会話や文章で使われるフレーズを短く記載した「ミニマルフレーズ」です。

システム英単語basicも例に漏れずミニマルフレーズを収録しています。

また、音声も無料でダウンロードできるので、

実用的なミニマルフレーズと音源を駆使して大学受験で必須の英単語を

この1冊である程度固めることができます!

 

S__99909634

 

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

この参考書は、高校レベルの英文法を基礎固めしたい人におすすめの1冊です。

英文法が分からない人や、単語が分かっていても英文の意味が読み取れない

という人向けのわかりやすい解説が掲載されています。

この1冊をしっかりと解けるようになることで、

文法演習書(NextageやVintage)といった参考書の解説も分かるようになります。

しかし、講義部分を読むだけでは成績は伸びません。

解説されている文法内容を正しく理解するとともに、掲載されている問題を解けるようにしましょう。

 

S__99917826

 

速読英熟語

「速読英熟語」は、この本1冊で大学受験の英熟語を網羅することが出来ます!

文章を使って覚える形式なので、音声を使って音読やシャドーイングが推奨されています。

とにかく読んで英熟語を覚えていきましょう。

しかし、英熟語を覚えるにあたって前置詞が重要になっていきます。

前置詞のイメージを掴むと丸暗記に留まらない効率的な覚え方になるので、

英文法の単元の1つである前置詞を学んでから速読英熟語に入りましょう!

 

国語

国語は現代文の解き方、読み方を1年生のうちに学ぶ

古文は古文単語帳の見出しを覚え、助動詞、助詞といった文に必ず出る文法事項を高校1年の段階で押さえる

ことを心がけましょう。

船口のゼロから読み解く最強の現代文

この参考書は、基本的な現代文の解き方が身に付く参考書です。

現代文をやったことが無い人や苦手な人は、

自分のフィーリング(主観)で解く傾向にあります。

しかし、現代文を得意になるためには客観的な読解が必須です。

「船口のゼロから読み解く最強の現代文」は解き方を学ぶことができ、

抽象的な部分も図で解説しているので、現代文初心者が論理的な読解や

解き方を身に付けるのに最適です。

 

S__99934213

 

読んで見て覚える古文単語315

「読んで見て覚える重要古文単語315」は、

大学入試に必要な古文単語が315語掲載されている参考書です。

単語1つ1つに対する背景知識の記述が多く、

古文単語と現代語訳を丸暗記で覚える古文単語帳

よりも効率的に覚えることが可能です。

見出しの315語以外にも、慣用句や派生語が収録されているので、

体系的に古文単語をマスターしたい人におすすめです。

S__99934214

 

富井の古典文法をはじめからていねいに

「富井の古典文法をはじめからていねいに」は、古典文法を講義形式で解説している参考書です。

古文は単語を覚えるだけでは読むことが出来ません。

現代語と文法が全く異なるからです。

古文は文字が同じだけで言語は違うと捉えても良いでしょう。

英文法もそうですが、文の構造を把握していないと読むことは出来ません。

そんな古典文法を解説しているのがこの参考書です。

他の参考書よりも解説が手厚いので、初学者でもわかりやすく古典文法を学ぶことが出来ます。

この教材でインプットした後は、文法問題や長文問題でアウトプットを心がけましょう。

 

S__99934215

 

おわりに

以上、高校1年生向けの参考書紹介でした。

おすすめした参考書の中でも、

特に英語は文系理系問わず取り組まなければならない科目です。

英語を最優先に学び、高校1年生の内から受験勉強をスタートしましょう!

武田塾明大前校では他科目のおすすめ参考書も紹介しているので、

ぜひご覧になって受験勉強の参考にしてください!

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる