ブログ

「模試は受けるべきですか?受けるならどの模試?回数は?」

こんにちは!!

武田塾松山校です!

 

さて、今日お答えするのは、

模試を受ける必要はあるの!?

受けるとしたなら、どの模試を受けたらいいの!?

という質問です。

 

新学期に入り、学年が上がる中で年間の模試スケジュールを考える事はとても重要です。

 

現役生は学校で受けることになるとは思いますが、

参考までに見てもらえたらと思います!

 

模試は受けるべき??

まず結論から言います!

模試は受けるべきです!

予想通りの解答で面白みがないですね…

 

「部屋で課題の本を読む女子大生」の写真[モデル:河村友歌]

 

模試といっても河合塾の全統模試や東進の模試、ベネッセの進研模試、駿台模試など

いろいろありますが、

基本的には模試は年間通じて受けるべきです!

 

模試を受ける理由

では模試を受けた方が良い理由をいくつか挙げていきます!

 

1.今まで勉強してきた内容をチェックするため

これが一番重要な理由です。

 

数学の公式を覚えたり、英単語を暗記したり、

社会や理科もそうですが、基本的な知識をインプットしていきます。

そして、それが実際に使えるかどうかを試すために、参考書や問題集で問題を解いていきます。

 

この流れで、勉強して、身につくまで繰り返していくのですが、

それらの勉強が身についているかどうか試すためのものが模試です。

 

どうしても参考書や問題集では範囲や分野が限られてきますし、問題のパターンも決まってきます。

今ある知識で初見の問題がどれだけ解けるのかというのを試すために模試は必要になってきます。

 

「ペンを握る手の要す」の写真

 

またどの問題が解けてどの問題は解けなかったのか。

・解けた問題は、本当に理解できたうえで解けたのか。

 

・解けなかった問題は、なぜ解けなかったのか

単にまだその範囲は勉強していなかっただけなのか、ど忘れなのか、何を問われているのかがわかってなかったからなのか、

勉強していたはずなのに解けなかったのかなど。

 

解けた問題と解けなかった問題に分けて、何が必要なのかを分析することができます。

それを踏まえて今後の勉強の方針を立てていきます。

 

2.本番慣れするため

現役生の場合学校で受けることも多いとは思いますが、

やはり試験本番のような気持ちで受けるのは大切ですね!

 

本番慣れしていないと、

緊張や不安の解消ができず、ストレスやプレッシャーでメンタルが不安定になってしまい

本来の力が発揮できません。

「エンジニアの技術情報共有サービスに投稿したらマサカリが四方八方から飛んできた」の写真[モデル:段田隼人]

 

本来解けていたはずの問題が本番になって解けなくなるというのは、

不安な気持ちや緊張で脳のワーキングメモリの領域が占領されてしまうから。

 

なので、そうならないためにも、ある程度の本番慣れは重要です。

本番慣れの重要さ時間管理という点もあります!!

 

この要因も大きいですね!

普段は解くこと読むことに集中しているから、

あまり時間管理を気にしない人も多いですが、

実際の模試や試験だと制限時間があります。

 

時間についての問題点は実際にやってみないと分からないですからね!

 

3.自分のポジションを知るため

模試を受けることで、志望校を受験しようと思っている人たちの中で

自分はどれくらいの位置にいるのかという立ち位置をある程度知ることができます。

 

これは判定や順位がでるので、最優先で意識している人も多いと思います。

しかし、判定がA、Bなら受かれるかというと、落ちる可能性も十分ありますし、

逆に、EやDでも合格する可能性はもちろんあります。

判定はあくまで目安として見ていきましょう!

 

オススメの模試と回数

様々な模試がありますが、その中でも武田塾がおすすめする模試をご紹介♪

 

河合塾 全統模試

おすすめポイント①受験者が多い

現役生も既卒生も受けている人が多いので、正確な判定が出やすいですね!

自分の志望校を狙っている人がどれくらいいるのかなど

かなり正確に近い情報が得られるのではないかと思います。偏差値も!

 

おすすめポイント②難易度が標準的

マーク模試なら、一般的なセンターレベルで作られているので、

難易度も程よく、実践を想定して受けられると思います!

 

受ける回数

国公立を狙うなら全統マーク模試年4回と記述年2~3回

うけておけば、基本的にはそれ以外は受けなくてもいいです。

 

私立大学であれば、全統マーク模試年4回のみでも大丈夫!

あとは志望校に合わせて、難関大学なら、

東大プレ、京大プレ、早慶プレ、九大プレ、関関同立プレなどの

志望校別の模試を受けておけば、大丈夫です!

 

 

今回は河合塾の模試をおすすめしましたが、どこか1社の模試を通年受けることが大事です。

大体どこの会社の模試もマーク模試なら年3~4回、記述なら年2~3回あります。

通年で受けると、自分の成績がどう推移したかが分かるので良いと思います!!

 

ただ!!受けすぎは勉強時間を減らすだけなので注意です!

 

どの模試を受けるべきかをしっかり考えて

最も効果的な回数とタイミングで受けるべきですね!!

 

最後に

今年から武田塾でも武田塾模試を実施する事になりました!

良質な問題を解いて志望校合格を目指しましょう!

 

松山校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾松山校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

お気軽にお問合せください♪

お問い合わせ

〒790-0003 愛媛県松山市三番町5丁目5-2 EXビル

TEL: 089-993-7345(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

 

武田塾松山校についてはこちら!

武田塾松山校ってどんなとこ?気になる校舎を紹介!

授業をしない塾!「授業がないと不安、理解できない」生徒の皆様へ!

 

入試情報はこちら!

知っておきたい入試情報!近年話題の入試はどんなスタイルなのか?

進学にはお金がかかる…進学費用を抑える方法!

 

大学についてはこちら!

【近畿大学】近畿大学志望者必見!近畿大学の目標得点は??

【甲南大学】甲南大学ってどんなとこ?part1

【甲南大学】甲南大学ってどんなとこ?part2

【番外編】女子大は就職に強い!?Part1〈実際の就職先や就職率は?〉

【番外編】女子大は就職に強い!?Part2〈なぜ就職に強いのか、その理由とは〉

心理学を学びたい人必見!おすすめ大学・学部をご紹介【私立大学編】

教科別勉強法

センター190点越えの講師が教える!英語のレベル別勉強法!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる