ブログ

受験生必読!情報収集をして合格への道を切り拓こう!

こんにちは、武田塾松井山手校です!

大学受験の準備は順調に進んでいますか?

まず、受験勉強を始める前に、大学受験の大事な第一歩、それは情報収集です!

 

受験に臨む前に、

どの大学を受けるのか

どの科目に重点を置くべきか

試験の形式はどうなっているのか

といった情報を収集することは、自信を持って試験に挑むために欠かせません。

 

 

 

情報収集の重要性

情報収集は受験を成功させるためにとても大事になってきます。

情報をもっていればやることが明確になって、計画的な勉強が可能になるためです。

さらには、今の勉強スタイルを見直すこともあるかもしれません。

 

それでは、どんな情報を具体的に集めていけばいいのでしょうか?

 

情報収集のポイント

優先してやるべき情報収集をまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

1.各大学の詳細な情報

まず最初に、受験する大学の公式ウェブサイトを訪問しましょう。

そこには大学の詳細情報が掲載されていて、学部や学科、学費、入試情報などが確認できます。

また、大学案内のパンフレットも役立つ情報源です。

大学に入ってやりたいことがきちんとできるのかはまず確認しておきましょう。

 

2. 受験科目と配点

各大学の入試での受験科目や、それぞれの科目の配点を確認しましょう。

「英語だけ他の科目の2倍ある」

「この大学だけ古文が出題されない」

などの情報が得られたとしたら、今後の学習も大きく変わるでしょう!

 

どの科目にどれだけの重点を置いて勉強するべきか理解することは、

戦略的な勉強計画をたてる上で不可欠です。

 

3. 過去の問題と解答

過去の入試問題と解答を入手し、試験の難易度や傾向を把握しましょう。

「数学は数Ⅲの微積の配点が半分もある」

「英語は文法問題の配点が高い」

などが分かれば、何を中心に対策していくか決めることが出来ます。

 

インターネットなどで検索しても過去問を研究している記事などたどり着けるかもしれません。

そうした場合も近年の傾向と違う場合もあるので、

自分で過去問を見て確認するということは忘れないようにしましょう!

 

4. 合格基準

各大学で合格最低点などの基準点を確認し、目標を設定しましょう。

どのくらいの点数が必要なのかを知ることは、モチベーションを保つためにも大切です。

 

目標は

・最低点

・最低点+5%

・最低点+10

など段階的に上げていきましょう。

 

※点数が『標準化』などで加工されていて素点とは異なる場合があるので、それも含めて調べるようにしましょう!

 

5. 受験生の声

学校や塾の先輩、インターネット、赤本などから生の声を集めましょう。

経験談やアドバイスは貴重なものも多いです。

 

1人の意見を鵜呑みにするのは悪影響も生まれかねないですが、

何人かの意見を集められれば重視すべき勉強など見えてくるかもしれません。

 

まとめ

情報収集は受験勉強の最初のステップであり、大学受験の成功に向けて不可欠なものです。

情報をしっかりと収集し、計画的な勉強を行いましょう。

不安を解消し、自信を持って受験に挑むために、今からでも情報収集を開始しましょう!

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【公募推薦入試】入試方式やオススメの大学をご紹介!

受験生のみなさん、こんにちは!  武田塾松井山手校です。   そろそろ公募推薦入試の時期も近づいてきました。 「公募推薦って何?」 「推薦入試とはまた違うの?」 と疑問に思った受験生の方も ..

【受験生必見!】過去問の正しい使い方&始めるタイミングは?

受験生のみなさん、こんにちは!  武田塾松井山手校です。   夏休みが近づいてきましたね! そこで今回は、過去問の正しい使い方 についてご紹介していこうと思います。   目次 過去 ..

モチベーションを上げる方法!受験生必見の6つの効果的なテクニック

  受験生のみなさん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   『勉強するつもりだったのにやる気が出ない』 『予定していた勉強が出来なくて萎えた』 などの経験はありませんか? &n ..

武田塾松井山手校のここがスゴイ!!授業をせずに何をするの!?

受験生のみなさん、こんにちは!  武田塾松井山手校です。   「授業をしない武田塾松井山手校ってどんなところなの?」 「松井山手周辺で塾・予備校を探しているけど、どこがいいのかわからない&h ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる