ブログ

受験勉強に〇〇は超重要!でも〇〇に時間をかけ過ぎだめ!【〇〇には同じ言葉が入ります】

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

23HPトップ

 

部活も終わった人が多いこの時期

勉強はじめたけどうまくいかない!

勉強しようと思ってるけど

なかなか行動に移せていない!

今回はそんな受験生に向けた記事です。

 

 

受験勉強には〇〇が超重要!

早速ですが

〇〇の答えを言ってしまいましょう。

勉強に必要な〇〇とは

ずばり「計画」です。

230616受験計画②

この記事を読んでる皆さんは

計画的に勉強できていますか?

 

■思いついたものから手当たり次第にやってしまう

■学校の課題で手一杯になってる

■テスト勉強だけで精一杯

■なんとなくみんながやってることやってる

↑にひとつでも当てはまってる人は危険です!

 

受験は集団戦ではなく個人戦です!

1日に使える時間…自分の偏差値…志望大学…受験科目…得意不得意…。

これってみんな違いますよね。

つまり受験勉強の正解は一人一人違います!

だから自分のことを理解して

自分だけの勉強計画を立てて実行する!

これが重要になってきます。

 

有効な〇〇の3つのポイント!

では、効果的な計画のために

重要なポイントを3つお伝えします!

230616受験計画③

 

①合格までの長期的な〇〇を立てる!

最初に大事なのは長期的な計画です。

受験当日までにいつまでに何をするか?

簡単にいえばそういうものです。

これを具体的に考えるのが大切!

例えば…

夏休みに共通テストの勉強をするために

7月には基礎を固めるために〇〇をやる

夏休みが終わったら××をいつまでに…

というような感じですね。

230616受験計画④

長期計画を立てるために重要な点は

■自分だけのプランになっているか?

■自分の現状・志望大学に向けては固まっているか?

■いつ・何をするかが具体的に固まっているか?

■参考書・問題集レベルで考えられているか?

という点です。

↓のブログにも参考になる内容をまとめました!

合格する受験生はこの長期計画を立てるのが上手いですね!

様々な情報を集めて、自分だけのプランを作って

一歩ずつ着実にこなしていける。

これが合格する受験生の条件です!

 

②短期的な〇〇を実行する!

長期的な計画を立てたら

次に大事なのは短期的な計画

わかりやすくいえばスケジュールです。

■1週間で何をするのか

■1日で何をするのか

■何時から何時まで何をするのか

■どこまで完成させるのか

細かければ細かいほど実行しやすいです。

そう、短期計画で大事なのは「実行する」ことです!

 

せっかく良い長期計画ができても

実行しなければ絵に描いた餅です。

動き出すためにも短期計画は必須です!

 

③〇〇の修正も大事!

次に計画において大事なのは

実は「修正」です。

長期計画が上手くいっていればいいですが

残念ながら、多くの場合なかなか実際はそうはいかないもの…(;´・ω・)

だから、大事なのは

■模試や定期テストで予想される効果があがっているか検証

■計画通りにいっているか成果をチェック

■上手くいっている部分は上方修正・いってない部分は下方修正

というように計画を随時ブラッシュアップすることです。

そのためには

常に自分の現状を分析して検証する!

これが非常に重要になります!

↓分析・検証に重要な模試日程一覧です。

 

〇〇に時間かけすぎは厳禁!

〇〇に時間をかけすぎてはいけない!

計画の重要性を話していきましたが

ひとつ大事なことを覚えておいてください。

計画に時間かけ過ぎるのは厳禁です!

230616受験計画⑤

特に生真面目な受験生の方に多いのですが

「計画に迷って決めるだけで1日かかりました…」

「1週間経っても計画できません…」

「計画倒れに終わってしまいます…」

なんてことが結構あります。

これを読んでる皆さんはいかがですか?

 

計画を考え込んでいる間にも

同じ志望大学のライバルは勉強を実行して成長しています!

 

だから計画に時間をかけすぎずに

かつ有効なものを作成するということが

非常に大事になってきます!

 

解決策:プロにお任せしよう!

有効な計画…と言われても

そもそも合格した経験がないと難しいですよね?

なので、簡単な解決策は

受験のプロに相談してしまうことです!

230616受験計画⑥

学校の先生

塾の先生

家庭教師

などなど周りにいる「先生」を頼りましょう。

その際に大事な点としては

①できるだけ情報(現状の成績・受験科目・志望大学)を伝えられるよう整理しておく!

②先生とできれば1:1で話を聞く!←これが一番大事!

 

先程も書いた通り

受験勉強は「個人戦」です!

あなたのための計画でなければ意味がありません!

 

だから勇気を出して

「先生、〇〇を目指して勉強したいんですけど…どんなプランが良いですかね?」

と聞いてみましょう。

必ず喜んで話を聞いてくれるはずです!!

↓塾や学校の上手な使い方を知りたい人はこちら!

 

武田塾松江校でもお手伝いできます!

もちろん!

武田塾松江校でも計画を立てるお手伝いはできます。

武田塾には「無料受験相談」があります。

塾生はもちろんですが

塾生でなくても受験に向けての計画をお手伝いします!

1対1、もしくは保護者の方と一緒にしっかり話し合いましょう!

武田塾に入塾なんてしなくても構いません!

あなたのための計画を一緒に立てましょう!!

↓受験相談に興味がある方はどうぞ!

無料受験相談

 

武田塾松江校での〇〇

最後にちらっと武田塾松江校で

塾生にどんな計画を提供して勉強してもらっているかをお伝えします!

 

長期的な〇〇

まず長期的な計画に関して

武田塾には年間のルートというものがあります。

市販の参考書をすべて分析して何をいつまでにすればいいかまとめたものです。

※英語の一例をご紹介

 

さらに武田塾松江校では

生徒1人1人に合わせて年間カリキュラムを作成しています!

 

23年間カリキュラム見本

↑の見本ような感じで

■1日にどれくらいの勉強ができるか

■部活はいつごろまであるのか

■志望大学はどこを狙っているか

などなど考慮して

校舎長の石原が1枚1枚作製しております!

2304志望校別カリキュラム

 

短期的な〇〇

短期的な計画として

武田塾では「毎日」宿題が出ます!

23指導報告書

■1日単位で勉強の進捗をチェック

■どんな完成度に仕上げるかをアドバイス

■毎週反省

■行動ベースで勉強内容を指導

これが武田塾の「特訓」です。

というような形で

武田塾では長期計画・短期計画の両面で生徒さんをサポートしています!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

偏差値60って上位何パーセント?偏差値について松江市の塾が解説

今日のブログは「偏差値」に関しての記事です! 偏差値60って実際上位何%なのか、どんな大学を目指せるのか、語ります!

部活引退してから受験勉強に成功する方法!総体が終わったら読んで!

総体お疲れ様でした!受験勉強へ本気出したい人へ! 今回は部活引退後に受験に成功するためのコツをお話します!

塾を辞めよう・変えようとしている人へ!ちょっと待ってください!

刺激的なタイトル失礼します。 今回は「塾を辞めようかな?」という人に待った!をかける内容です!

【松江市の塾】『受験相談って何?』武田塾松江校の受験相談FAQ!

松江で塾探ししている人におすすめ!武田塾の「受験相談・勉強相談」! よく聞かれる質問まとめました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる