ブログ

塾を辞めよう・変えようとしている人へ!ちょっと待ってください!

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

23HPトップ

 

今回はなかなか刺激的なタイトルですみません…(笑)

驚いた方や、今まさに考えておられる方もおられるかも知れませんね。

ご安心ください!(?)

武田塾に入塾・転塾しましょうという内容ではありません!(笑)

 

武田塾松江校で受験相談を行っていると

「今の塾合わなくて…」

「塾に行ってるのに成績が…」

みたいなご相談を受けることが多いです。

 

このブログを書いている

松江校舎長の石原は大学生の頃から教育業界にかかわって20年以上になります。

そんな私から、今の塾に疑問を感じて

塾を変えたり、辞めたりしようとしてる皆さんに一言失礼します!

校舎長紹介

「今の塾を簡単に辞めないでください!!」

それが、私が皆さんに言いたいことです。

武田塾が良いとか、他の塾が悪いとか言うつもりは全然ありません!!

どの塾がベストかは生徒さんによっても、志望高校・大学によっても違うと思っています。

ここからお話するのは

 

勉強をがんばってみようと思っているすべての

中学生・高校生・浪人生などなどに私が伝えたいことをまとめます!

 

武田塾松江校舎長はなぜ塾を辞めるのを勧めないのか?

塾を変えても成績が上がるわけではない!?

簡単に言うと、一番の理由はこれです。

塾を変えても成績が上がるわけではないからです!

 

230510転塾②

塾を辞めよう・変えようとしている皆さん

辞める理由はなんですか?

引っ越しや経済的な事情、教室長や講師の交代など

色々な理由が考えられると思いますが

一番は、成績不振ではないでしょうかね?

 

「いや、今の塾で勉強してても成績上がらないから塾変えるんだけど…」

という声が聞こえてきそうですね。

 

じゃあ、塾を「変える」ことについて考えてみましょう。

 

塾を変えることで変わるもの

塾を変えることで変わるものは

大きくわけて3つしかありません!

 

①指導方式(個別・映像・集団など)

②講師(担当講師・校舎長など)

③環境(自習室・場所・質問しやすいなど)

 

230510転塾③

では、これらが変われば成績は上がるのか?

私は違うと思います!

厳しいことを書くようですが

塾のサービスを受ける生徒が変わらなければ、同じような結果になるのではないでしょうか?

ということで、次は塾を辞める前に考えて欲しいことです。

 

塾を辞める前に考えて欲しいこと

厳しいことを続けますが

退塾届を書く前に、胸に手を当てて考えて欲しいことがあります。

 

230510転塾④

 

塾を辞めようとしている皆さんは、

その塾でベストを尽くしましたか?

塾に言われた勉強方法や予習・復習を完璧にしましたか?

塾にある色々なサービスやシステム使いこなしていましたか?

 

非情なことを言いますが

成績が伸びないのは塾のせいだ!と言い切れない部分は大きいと思っています。

ということで、まずは「塾を使いこなす」コツをお伝えします。

 

塾を「使いこなす」ということ!

特に慣れ始めた皆さんに注意して欲しい内容です!

今までの経験上、意外と↓にあるようなことをしていない生徒さんが多いように思います…。

あまりにももったいない!!

なので賢い使い方のコツをお伝えします!

 

230510転塾⑤

最初にもらった資料をよく読んでみる!

一番最初にもらったパンフレットや資料

授業や指導の受け方の資料があると思います。

改めて目を通してみてください。

 

意外と…

知らなかったり忘れてたことあります。

段々勉強って自己流になってくるもの。

見直す良い機会にしてください!

 

塾の使ってなかったサービスを使ってみる!

例えば武田塾では

「学びエイド」という無料の動画サービスが使えたりします。

私の知っている塾でも

オンラインで先生に質問できたり

習ってる科目以外に勉強法教えてもらえたり

授業以外にもいろいろできたりします!

なんていう風に

実はできるんだけど、使ってないサービスあるかもしれないです。

もったいないので…是非使ってください!

 

先生に悩みを相談する!

それでも困ったときは

遠慮なく塾の先生に相談してみましょう。

個人的な感想ですが

先生という生き物は質問・相談いつでもウェルカムです!

生徒が相談もせずに悩みを抱えているのが

一番悲しいものです。

遠慮なくどんどん利用してあげてください!

 

友人を引っ張り込む!

友達を塾に引っ張り込む…!

言い方悪いですが、これも成績アップのコツです。

人間一人では頑張れないもの。

「こいつと一緒に」

「こいつには負けたくない」

なんて友達を1人誘ってみるだけで

成績は大きく変わります!

 

ここまでのまとめ

塾の主役は生徒です!

230510転塾⑥

講師でも校舎長でも、もちろん教材やシステムでもありません。

私が今まで見た中で、塾で成績を伸ばしている生徒さんは

↑に記載した通り

「塾を使うのが上手い」生徒さんが多かったです。

 

・先生に的確な質問ができる生徒

・色々なシステムやサービスを全部使っている生徒

・授業を聞いていても必要・不要の判断ができる生徒…などなど

 

具体的に言うと上記のような生徒さんです。

恐らく、彼らはどんな塾に行っても成績が上がると思います。

極端な話、塾に行かなくても合格できると思います。

では、そんな生徒さんはどんな特長があるのでしょう?

 

どんな塾でも成績の上がる生徒の特徴!

でここで改めて考えてみてください。

塾に行ってるのに成績の悪い生徒

塾に行ってないのに成績の良い生徒

皆さんの周囲にもいませんか?

多分、多くの方が何人かの顔を思い浮かべることができると思います。

 

230510転塾⑦

もう一度はっきり言ってしまいます。

塾や予備校に行ったから成績が上がるとは限らない!

 

じゃあ、何が大事かと聞かれると

自分で考えて勉強ができるかどうかだと思います!

意識の差、と言い換えても良いかも知れません。

では、今までの経験で見てきた

成績の上がる生徒の意識を紹介していきます!

 

成績の上がる生徒の意識

□自分の得意・不得意をわかっている

□不得意を潰す勉強を日々やっている

□得意な部分に手を抜くのが上手い

□諦めが悪い=結果が出るまで勉強する

□「できた」の基準が高い=暗記は100%・演習は即答できるまでやる

□隙間時間を使うのが上手い

□やらない理由を作らない

 

などなど…ほかにもいろいろありますが

こういう意識に当てはまる生徒さんで成績が伸びなかった方はいません!

 

成績の上がらない生徒の意識

では、逆に成績が上がらない生徒さんの意識も紹介しましょう。

基本的には↑の逆です。

□自分の得意・不得意がわかっていない。

□何をしたら良いかわかっていない。

□勉強しないことを正当化する(部活・学校・環境など)

□わからないことを調べない

□わからない問題に対して言い訳をしてしまう。

□答えを丸写しして満足してしまう。

などなど…

これもあげていくと切りがないですが

皆さんが当てはまってないことを祈ります!

 

まずは手を動かしてみよう!

では、成績が上がる生徒になるにはどうすればいいか?

まずは手を動かしてみましょう!

勉強してみましょう!

時間がなければないなりでいいんです!

1日1時間でもやれば変わります!

 

塾に行ってる人は今の塾でも良いですし

塾に行っていない人は本屋さんに参考書があります。

今の時代わかりやすい参考書は山のようにあります!

言い換えれば

誰でも勉強できる環境にあります。

↓に勉強のポイントを記載しておきます。

 

成績の上がる勉強のポイント

230510転塾⑧

□塾や学校で習ったものだけではなく、市販の参考書を自力で解いてみる

□暗記系はなるべく早い速度で毎日する

□解説には必ず目を通して自分の言葉で解説できるまで見る

 

まずはこの3点を意識してください。

1つ目に関しては

習った問題ではなく、「同じ解き方で解く問題」が解けるかどうかを確認してください。

 

2つ目に関しては

人間はどうしたって忘れます。忘れたっていいんです!

だからなるべく早く、何周もして暗記することを意識してください。

 

3つ目に関しては

解けて満足しない意識を作るのが大事です。

例えば選択問題は正解の理由だけではなく、間違ってる理由まで理解できれば完璧です!

 

友達に説明できるまでやる!

最後に究極のコツです

友達に向かって解説ができる!

これを意識してみてください。

高校時代の私のように友達のいない方はごめんなさい…。

 

以上が成績の上がる勉強の要点です。

時間があるない関係ないです。

少しでも良いのでやってみてください。

必ず成績が上がる人の意識に近づいていけます!

 

お詫びと最後のまとめ

説教じみたことをたくさん書きました。

ごめんなさい!!

ですが、塾に対してやる気のなくなる時期にこそ見て欲しい話でした!

 

もし、このブログに書いたことについて賛同できるところがあれば

まずは手を動かしてみてください!

なんでもいいのではじめてください!

今の塾の先生に声をかけてください!

 

人は行動することで変わることができます!

行動することで反省が生まれて、反省すればまた新しい気づきが得られて成長できます!

失敗してもいいんです。

上手くいかなくてもいいんです。

全ての受験生が成功できるようにというのを祈りつつ、このブログを〆ます。

ここまでありがとうございました!

 

ちなみに、こんな松江校ですが

受験勉強・塾への相談あれば

いつでも受験相談に来てくださいね!

「入塾して!」なんて言いませんからご安心を(笑)

230317友人経由

です!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【武田塾松江校】松江で面倒見No.1の塾宣言します!

突然ですが、武田塾松江校は「松江市で面倒見No.1の塾」宣言します! なぜそう言えるのか?本記事で説明させてください!

【塾選び】教育業界20年の校舎長が語る松江市の塾探しのポイント!

塾探しに悩む人が多い時期になってきましたね! 良い塾選びのヒントになれば幸い!松江校舎長の塾選びポイントです。

松江市で受験勉強に出遅れた!?と思ってる高3生・既卒生へ!

4月に入り、「受験勉強乗り遅れた…!」という人いませんか? 大丈夫!武田塾松江校ならまだ間に合います!

英検を松江市で考えてる人必見!2024年英検情報を徹底解説!

誰もが聞いたことありますが意外と知らない「英検」 今日のブログではこの英検を徹底的に解説です!実はお得ですよ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる