ブログ

部活引退してから受験勉強に成功する方法!総体が終わったら読んで!

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

23HPトップ

 

台風で大変な中、県総体お疲れ様でした!

まだ部活が続く人もいるかも知れませんが

「部活引退したから受験がんばろう!(^^)/」

「でも何したらいいかわからない!(;´・ω・)」

そんな人に向けてのブログです!

全ての受験生にとって大切な夏前のこの時期!

夏休みはみんながんばります!

 

だから6月~7月の過ごし方

受験勉強には大きく差がつきます!

 

 

部活終了後に入塾して

見事第一志望校に合格した生徒さんの記録です!

【2023年度 開星高校出身 関西学院大学合格】

【2022年度 松江北高校出身 静岡大学合格】

 

部活引退してから受験勉強に成功するために覚えておいて欲しいこと!

部活引退後からの受験勉強は必ずしも不利ではない!

230602部活引退①

 

「今まで部活ばっかりやってたんですが間に合いますか?大丈夫ですか?」

この時期に相談に来られる生徒さんからよく聞かれる質問です。

確かに、3月から勉強していた浪人生に比べると遅れをとっているのは否定しません。

では、ここから逆転は難しいのか?

と聞かれれば

答えは「No!」です!

部活で鍛えた体力と忍耐力は必ず受験の役に立つからです!

例えば

朝練のために早起きしていた習慣は

そのまま朝勉強に役立ちます!

悔いを残さずがんばった思い出は

必ず自分を支えてくれます!

ですのでここから追い上げていきましょう!

 

部活引退して受験に成功する人・しない人の差

先ほど申し上げた通り

部活終了後からの受験勉強は決して不利ではありません!

ですが、それでも残念ながら…成功する人、失敗する人の差は出てきます。

まずは失敗パターンに陥らないように

成功する人しない人の差を覚えて欲しいです!

 

230602部活引退②

 

部活に使っていた時間をどう使うかが大事!

成功・失敗の明暗をわけるのは

ずばり部活が終わってからの時間の使い方がどうなっているかだと思います。

部活引退してからの1週間の自分の時間の使い方をぜひイメージしてください!

大きく分けて

 

勉強時間増えるか

プライベートな時間が増えるか

 

上記のどちらかになると思います。

どちらが成功しやすいかは…言うまでもないと思います!

もちろんプライベートな時間も大事ですが

ぐっとこらえて…勉強する自分のイメージを作って、動いてみてください!

部活の熱を勉強に注ぎ込む!!

他の楽しいことに注ぐ前に是非やって欲しいことです!

230602部活引退③

 

部活引退後に受験勉強成功するための具体的なポイント

受験勉強はよくマラソンにたとえられますが

6月時点で共通テストまでは残り約7ヵ月半!

ここからは短距離走です!

ですが、ただガムシャラにやっていても思ったように成績が上がらないかも知れません。

ですので以下の点を注意して勉強計画を練ってください!

効率よくレベルアップしていきましょう!

 

部活引退後のポイント①:自分を知る!

一番大事なのは「自分を知る」ということです。

受験勉強はある意味、徹底的な個人戦です!

百人生徒さんがいれば百人やるべきことは違ってきます!

なぜなら現在の成績も違えば、志望大学も違う、使える時間も違って来れば、性格も違う…。

仮に同じ志望大学でも同じ生徒さんはいないですよね。

ですので、まずは以下の点をチェックしてください。

 

230602部活引退④

□1日何時間くらい勉強時間をとることができるか?

□現在の成績(偏差値)はどれくらいか?

□得意科目・苦手科目・得意分野・苦手分野はどれか?

 

細かければ細かいほど、リアルであればリアルであるほど良いです。

学校の模試や定期テスト、そういう数字でわかるものがベターです!

時間に関しては紙に1日の生活を書いてみたりするのも良いでしょう。

 

部活引退後のポイント②:志望大学を知る!

次にして欲しいのは自分の志望大学を知ることです。

敵を知り、己を知れば百選危うからずという言葉があります。

現在の自分をスタート地点としてゴールである志望大学を知っておきましょう!

230602部活引退⑤

□どのくらいの偏差値を目指すべきか?

□試験科目はどんなものがあるか?

□受験形態は何があるか?

□共通テスト:一般入試の割合は?

主に調べるのはこんなところです!

 

大学を調べるときは…

大学を調べるときは以下のサイトがおすすめです。

また、大学のHPも見てみましょう。

動画で大学の様子を見れたりすることもあってモチベーション上がりますよ!

□大学受験パスナビ

□マナビジョン

□河合塾kei-net

 

部活引退後のポイント③:すぐに勉強をはじめる!

上記の2つをやりながら…

すぐに勉強をはじめてください!

 

もう一度言います。

すぐに勉強をはじめてください!

と言っても

「じゃあ、何をすればいいんですか?」となるかも知れません。

部活引退後にするべき勉強をお伝えしますね。

 

①思い切って基礎に戻る!

230602部活引退⑥

苦手な科目はこれが大事です!

思い切って基礎に戻ってやってください!

英語だったら長文ではなく、英単語や文法!

数学だったら思い切って中学レベルをやってもいいでしょう!

時間がないから応用をやりたくなる気持ちはわかりますが

基礎工事が終わってなければ応用はできません!

焦らずに基礎を固めてください!

 

②少し勉強すればできるようになるところを優先!

分野別に勉強する際は

比較的得意な分野を完璧にする!

ということを意識してみてください。

点数でいえば7割くらいとれるところを9割~10割に持っていくイメージです。

ついつい苦手なところをやってしまいがちですが

効率よく勉強するためには

確実に点数が取れる分野を増やしていくのがベターです!

 

③重視するのは「復習」!

6月以降は、模試や定期テストもありますよね。

せっかくなので上手く使ってください!

毎回の模試や定期テスト、あとは学校の小テストも使えます。

必ずやりっぱなしにせずに復習しましょう!

 

毎回のテストをペースメーカーにして

自分の勉強を修正していく!

効率の良い勉強のためには大切なことです!

 

それでも悩んでしまう人へ!

ここまでが部活引退後にやって欲しいことです。

とはいえ…

それでも不安になったり悩んだりしてしまうもの。

特に部活頑張った人ほど部活ロスになってしまうこともあるでしょう。

そんなときは遠慮なく武田塾松江校に相談に来てください!

一緒に受験までの計画を立てていきましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

松江市で受験勉強に出遅れた!?と思ってる高3生・既卒生へ!

4月に入り、「受験勉強乗り遅れた…!」という人いませんか? 大丈夫!武田塾松江校ならまだ間に合います!

【模試の勉強方法】模試の勉強・復習法!模試ラッシュを活用しよう!

今回の記事は、秋にラッシュが訪れている模試の活用方法です! 毎週ある模試もこれで安心!しっかり使って点数アップしよう!

2024年度の模試日程をチェック!計画的に模試受けていこう!

受験生にとって大事なペースメーカーとなる模試。 今回のブログでは高3・受験生向けの模試日程を一覧にしました!

【夏期講習】武田塾の夏期講習!夏だけタケダ2023を紹介!

武田塾の夏期講習!『夏だけタケダ』今年もはじまりました! 武田塾の圧倒的なサービスを1カ月受けれるチャンスです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる