塾生の声

【合格体験記】市立松戸から青山学院大学へ合格!

黒川くん.001

名前:黒川大輝くん
高校:市立松戸高校(千葉県)
コース:個別管理特訓S3(英語・数学・物理)

 

武田塾に入る前の成績

入塾時期:2019年4月

当時の成績:センター6割程度

英語:100点
数学:60点
物理:70点

 

合格大学

青山学院大学理工学部

明治大学理学部(補欠)
東邦大学理学部(特待生)

 

武田塾に入ったきっかけ

インターネットで過去の合格体験記等を見て、自分にあっていそうだなと思ってここに決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法は、それまでは計画性がなく、やりたい勉強だけをやっていたけど、入塾してからは計画性をもって勉強するようになった。

成績も入塾してからは順調に伸びていきました。特に、英語は最初はセンター試験で5割ほどしか取れなかったが、半年間、武田塾のやり方で勉強して、8割取れるようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

とても親しみやすく、特訓以外の時間でも気軽に質問できました。

教え方も非常にわかりやすく、僕がきちんと理解できるまで教えていただけたので、とても感謝しています。また、自分の担当でない先生も協力していただいたりしたので本当によかったです。ありがとうございました!!

 

武田塾での思い出は?

浪人生は非常に孤独です。そんな時に、特訓の際に少し世間話などの他愛も無い話をするのがとても楽しかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

「最後まで諦めずに頑張ってください!!!」

 

校舎長のコメント

黒川くんは、伝説級にすごいと思います!なぜそう思うか述べさせてください。3つ理由があります!

①朝からマクドナルドでアルバイトをしながらの受験勉強だったこと
②毎日、一定のリズムで勉強し続けたこと
→自習室で見ない日はないくらい勉強してました。
③市立松戸*(偏差値49)から難関大学に合格したこと
→市立松戸高校は一般受験する生徒が20人程の高校です。

本当にいろいろな条件が揃う中での大逆転合格でした!!心の底から尊敬します!
今後は講師として松戸校に携わってくれることが決まりました!!

*武田塾松戸校の生徒で、市立松戸からMARCHに合格するのは2年連続です!!

市立松戸から法政大学法学部へ逆転合格!

 

武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自のスタイルで、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格を可能にする予備校です。

校舎にて行われる特訓は「先生1名:生徒1名」の完全個別指導。1週間の自習計画を作成し、どのように進めていくか勉強のやり方を指導します。1週間後に自習内容の定着を確認する確認テストをテストを行い、そのテスト結果をもとに次の1週間の自習計画・宿題を作成します。

成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、生徒自身が一人で効率よく勉強できるようになることを目標にしています

 

なぜ授業を行わないのか?

そもそもなぜ授業を行わないのかというところからお話しします。
結論から言うと、授業を受けるだけでは成績を上げるのが難しいからです。
高校では、1年間で概ね1000時間もの授業を受けます。
「こんなにも長い時間授業を受けているのか!?」と驚かれたと思います。
しかし年間1000時間授業を受けても、その分成績が上がったとなかなか実感できないですよね。

 

なぜ成績が上がらないのか?

年間1000時間も授業を受けているのに、なぜ成績が上がらない理由はなんでしょうか?
それは、勉強が「わかる」の段階で終わってしまっているからです。
多くの人が、授業を受けて「わかった」状態になり、解けるようになった気になってそのまま次に進んでしまっているのです。

 

どうしたら成績が上がるのか?

 

01

学習には、わかる→やってみる→できる、の3つの段階を踏むことが重要です。

授業を受けて(わかる)、復習を行い(やってみる)その後同じ問題や類題を自力で解けるようになる(できる)まで繰り返す。この一連のサイクルが習慣付いている人は、成績が上がっていきます。

そして武田塾では、日々「完璧にできる」ようになるまで徹底的に勉強してもらいます。

この「完璧にできる」ようになるということが非常に重要で、1つのミスが命取りになる難関大学受験においては、日々の学習の完成度を完璧にするか否かで合否が分かれます。

 

今からやって間に合うの?

PAK105215423_TP_V

成績の上げ方が分かったから、今日から実践してみようと思っても、すでにできている人との差は埋まりません。

他の人と同じ授業を受けて今日から復習を始めても、以前からしっかり復習等を行ってきた人との差は平行線のまま縮まらないのです。

 

効率よく勉強するしかない

02

できる人との差をひっくり返して逆転合格するには、より効率よく勉強するしかないのです!!

そこで武田塾では、市販の参考書を使用して自学自習で勉強してもらいます。

参考書を使えば、授業の何倍ものペース勉強を進めることができます。また聞き漏らしなどのリスクもありません。気になる箇所があれば、いつでも何度でも読み返すことができます。

参考書を使いながら授業の何倍もの速さで、わかる・やってみる・できるの3ステップを踏んでいけば、逆転合格が可能になるのです。

 

武田塾松戸校でのサポート体制

武田塾で使用する参考書は市販のものなので、通塾せずに自力でやろうとすればできるかもしれません。

ただ、世の中に大量に出版されている参考書の中から自分に最適なものを選び、学習ペースやスケジュール管理、定着度の確認などすべてを自力で行うのは相当な労力が必要です

そこで武田塾松戸校では、下記のようなサポートを細かく行っています。

・各自のレベルにあった参考書の選定

・1日単位のカリキュラム作成

・日々の学習内容の確認テスト

・テスト結果に対する個別指導とフィードバック など

 

メンタル面もしっかりサポート

022Yamasha17103_TP_V

勉強をしていて、精神的につらくなったり落ち込んだりしたことはありませんか?

受験で追い込まれて不安になったり、つらく心が折れそうになると本当に大変ですよね。

松戸校では、一人一人のメンタル面もサポートするために、確認テストが連続で不合格の子や宿題をやってこない子などを対象に面談を行っています。

面談では皆さんの身体と心の健康を維持できるように個別にヒヤリングを行い、何かしらの兆候があれば即対応を行っていきます。

 

このように松戸校ではスケジューリングからメンタル面までサポートを徹底して行いますので、皆さんはカリキュラム通り勉強を進めて、完成度を上げていくことに専念することができます。

 

以上が武田塾の概要ですが、松戸校についてもっと詳しく知りたい、今現在こういう状況だけどどうしたらいい?など気になることやお悩みがあると思います。

そこで武田塾松戸校では受験相談も随時行っております。

受験相談では、実際の校舎の様子や雰囲気を直接見ていただき、勉強についてのお悩みや、具体的な勉強方法などお困りの点、疑問点に個別にお答え致します。

何となく気になるので見てみたい、などでも大歓迎です!

下記お申込みよりお気軽にお申し込みください。

武田塾 こんな方におススメ!

自分一人だとサボってしまいそうな人

・勉強の方法がわからない人

・大手の塾や予備校に通ったけど、伸びなかった人

・短期間で成績を上げたい人

こちらの4つにあてはまる方、ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます。

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、今の成績や高校のレベルは関係ありません。

「模試でE判定だけど合格できるかな?」
「受験勉強って何から始めれば良いの?」
「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。
あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 松戸校
千葉県松戸市本町4-4 GK松戸ビル 4F
電話 047-710-8402
E-mail matsudo@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/matsudo/

友だち追加

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる