高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学生向け】英語定期テスト対策は長文が鍵!武田塾の勉強法を解説

武田塾丸亀校の講師、多田です。

「英語の定期テストで満点を取りたい。」

そう考えていても、どのように定期テスト対策を進めれば良いかわかりませんよね。

英語で点数を取るためのポイントは3つ。

それは「英単語」「英文法」「教科書の長文」です。

 

定期テストの多くはこの3つで構成されており、それぞれをしっかりと理解すれば、満点を狙えます。

この記事では、英語の定期テスト対策の勉強法を詳しく解説します。

ぜひ勉強の参考にしてください。

英単語は「自分でスペルが書けるようになるまで覚える」べし!

 中学校の英語では、定期テストの範囲ごとに教科書で新しい英単語を学びます

それらの英単語を、自分でスペルが書けるようになるまで覚えましょう。

 

実際の定期テストでも、単語テストのようにまとまった単語問題が出題されます

そのため、英単語は覚えているだけで点数が取れるのです。

 

英単語はスペルを間違えることも多いのですが、スペルミスでの減点は極力避けたいところです。

定期テストの範囲で出てきた単語は、必ず自分でスペルが書けるようになるまで覚えましょう

新しく出てきた単語を何度も読んだり、書いたりして覚えることが大切です。

英文法は「とにかく反復して問題集を解く」べし!

英文法は、ある程度の仕組みを理解したら、反復して問題集を解くことが重要です。

定期テストでは選択問題や和訳問題、英作文など、文法力が問われる問題を解かなければなりません。

そのためには、英文法が実際にどのように出題されるのかを知っておく必要があります。

「不定詞」や「関係代名詞」など、範囲となる分野ごとに対策を行いましょう。

学校のワークや書店で購入できる問題集などを何度も解くことが高得点への近道です。

 

流れとしては、以下のとおり勉強を進めましょう。

・まずは教科書などで文法の仕組みを理解する

・その範囲の文法問題を繰り返し解いて演習を行う

 

このように勉強を行うことで、定期テストで出題される文法問題に対応できるようになります。

また、英文法は入試本番でも必要となる知識です。

毎回の定期テストごとに、しっかりと理解して頭に定着させておきましょう。

英語長文は「暗唱できるまで読み込む」べし!

単語を覚える、文法を習得するという段階までは比較的勉強しやすいでしょう。

しかし、定期テストで点を取るには、「教科書の長文」をどう対策するかが鍵になります。

定期テストでは、内容を知っていることを前提に大量の問題が出題されることがあるのです。

そのため、何も知らずに解き始めると時間が足りず、点数が取れなくなってしまいます。

 

このように、定期テストは出題形式が独特です。

実力テストや入試本番では出ないであろう問題が作られることが多々あります。

つまり、英語の定期テストは、実力だけでは点数を取れないことがあるのです。

したがって、英語の定期テスト対策を行う際は「文章を暗唱できるまで読み込む」ことが重要になります。

 

その際は、どこにどの単語が来るか、どのあたりでどのような内容の話をしているかなどを覚えておくと良いでしょう。

そうすることで、穴埋め式の空欄補充問題なども考えずに答えられ、文章が長くて時間が足りないこともなくなります。

音読をやりこめば定期テスト満点も夢じゃない

定期テストで満点をとるための秘訣は、教科書の文章を“音読して”覚えることです。

ここまで、英語の定期テストで点数をとるためには、暗唱できるまで文章を読み込むことが重要だと説明しました。

 

その際、音読して長文を読むと、さらに効率良く内容を覚えられます。

単語や文章を覚える際、音と一緒に覚えると脳が刺激されて記憶に残りやすいのです。

そのため、お風呂などの時間を活用しながら、教科書を音読する時間を確保しましょう。

ただし、音読するだけで満足して、いざ試験のときに覚えていないということでは意味がありません。

あくまで“暗唱できるまで”読み込むことを忘れないようにしましょう。

まとめ

今回紹介した勉強法はあくまで定期テスト向けであるため、入試本番の得点に直結するわけではありません。

実際、受験に関しては、教科書の長文を覚えるよりも、単語や文法を勉強する方が得点につながります。

しかし、高校受験を成功させるためには、“評定”が必要不可欠です。

そのため、中学では定期テストで高得点を取ることが非常に重要になってきます。

 

・単語をスペルが書けるようになるまで覚える

・文法の問題集を反復して解く

・教科書の長文を暗唱できるまで音読する

 

このように、今回紹介した勉強法を徹底して、定期テストで満点を狙っていきましょう。

ただし、いざ定期テスト対策を一人で行うとなると、ペース配分やスケジュールを考えるときに悩んでしまいますよね。

そんなときは、勉強のプロに相談してみてはいかがでしょうか。

定期テスト対策の勉強法や、勉強の仕方をプロからアドバイスしてもらえば、あなたの悩みもすぐに解消できます。

無料で相談できるので、一人で勉強を進めるのが不安だという方は、無料受験相談に問い合わせてみましょう。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる