ブログ

武田塾丸亀校では、一人ひとりに合った勉強法を指導します

今回は武田塾丸亀校と他の個別指導塾との違いについて解説します。

 

武田塾丸亀校は「授業しないを塾」として話題になっている塾です。

 

これを聞いて

「授業をせずになにをやるの?」

「他の個別指導塾との違いは?」

と疑問に思う方は多いでしょう。

 

この記事を読めばその疑問が晴れます。

 

勉強の3段階を意識した指導

武田塾丸亀校では

わかる

やってみる

できる

この勉強の3段階を強く意識した指導を行っています。

 

多くの塾は勉強を教えることがメインでこの3段階の「わかる」で終わってしまいます。

 

でも勉強を教わるだけでは成績ってなかなか上がらないですよね。

そこで武田塾は「わかる」までではなく、

「やってみる」「できる」まで達成するために自学自習の徹底管理をする個別指導を行っています。

 

勉強は生徒自身で行うので、分かったつもりにならない、得点に結びつきやすい指導だといえるでしょう。

 

武田塾丸亀校では勉強のやり方を教えている!

それでは武田塾丸亀校の具体的な指導をみていきましょう。

 

「英単語をおぼえられませんでした」

 

こういう生徒がいたとします。

ほとんどの個別指導塾では、こういう生徒に対して覚えられなかった英単語を復習させて終わりますよね。

 

ところが武田塾丸亀校では復習させるだけでなく、英単語の正しい覚え方を教えます。

無題

これは「勉強法チェック」と呼ばれ自学自習の大切さを重視した指導となっているのです。

重要なのは「正しい勉強法で勉強できているか」です。

 

英文法のテストで100点を取った生徒に対してはどうでしょうか。

多くの個別指導塾ではその生徒を褒めて次の勉強をさせるでしょう。

 

武田塾では「解答の根拠が正しく言えるのか」までチェックします。

偶然答えがあっていたり、変な解き方をしていたりする可能性があるからです。

 

挙げた2つの例を見てわかる通り武田塾では「わかる」で終わらず「できる」まで達成できるような指導を行っています。

 

・勉強のやり方はあっているのか

・解答の根拠までしっかり答えられるか

 

これらを細かく確認していくことで確実に得点が上がっていきます。

 

塾全体で一人ひとりの個別カリキュラムを管理

多くの個別指導塾ではカリキュラムを先生に任せています。

それに対し、武田塾丸亀校では塾全体で生徒のカリキュラムを管理しています。

 

一人ひとりのカリキュラムを塾全体で管理しているので、間違いの無い勉強で着実なステップアップが見込めるでしょう。

 

これも武田塾と一般的な個別指導塾との違いといえます。

無題

 

まとめ

一般的な個別指導塾と武田塾丸亀校との違いは、

 

・「わかる」まででなく「できる」まで達成できるような指導を行っている

・一人ひとりのカリキュラムを塾全体で徹底的に管理している

 

このような感じです。

 

武田塾丸亀校は、一般的な塾で伸び悩んでいる人にこそお勧めの塾です!

勉強方法の他にも、生徒さんのやりたいこと、勉強の特性を聞いたうえで志望校選びのアドバイスもしています。

武田塾丸亀校の受験相談、ぜひご利用ください。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる