ノートルダム清心女子大学の英語は難しい?合格者の勉強方法を紹介

丸亀校・

今年の春、武田塾丸亀校から

ノートルダム清心女子大学 文学部 現代社会学科 

の合格者が誕生しました。

彼女は昨年12月に入塾し、たった2ヶ月の受験勉強で見事に逆転合格を実現。

その勉強法を詳しく知りたい方は、ぜひ無料受験相談にお越しください!

具体的に彼女がどのように勉強を進めていったかを、詳しく解説します。

無料受験相談

文学部志望の高校3年生です。

自宅から通えるし、岡山駅から歩いて行けるノートルダム清心女子大学が良いなぁと考えています。

それでこの前、清心の過去問(英語)を解いてみました。

・・・まったく歯が立ちません( ノД`)シクシク

残り半年、どうしたら良いですか?

school_soudan_man_girl

問題数は多いけど、そこまで内容が難しいわけではない

ノートルダム清心女子大学の英語は、毎年、大問が5題出題されています。

 

会話文が1題、

長文が3題、

そして英作文が1題。

 

かなりのボリュームですね。

初めて解く人はビックリすると思います。

 

さらに!

英作文は記述問題です。

 

これまでマーク問題しかやってこなかった人は、結構しんどいかもしれません。

ちなみに、清心とよく比較される就実大学では、英作文は出題されません

でも安心してください。

問題自体はそれほど難しいものではなく、基礎レベルの参考書を仕上げておけば、十分合格点が取れる内容です。

就実大学のように注釈が必要な難しい単語は出題されません。

長文もそれほど長くありません。

 

どちらかというと、コツコツと基礎を固めてきた人に向いている試験だと思います。

これやっとけば合格点が取れる参考書を紹介

長文は、1文を正確に訳せないと読めるようにはなりません。

1文を正確に訳すには、単語や文法の知識が必要です。

共通テストレベルの単語を1カ月で身につけよう

単語は共通テストレベルのもので十分です。

おススメの英単語帳は、システム英単語(システム英単語BasicでもOK)。

以前ブログで、1日100個覚えるやり方を紹介しました。

ぜひ、このやり方で取り組んでください。

このやり方で毎日勉強している、武田塾丸亀校の生徒さんは、ほぼ1カ月で共通テストの頻出レベル(1~1200)を覚えてくれています。

上手くいかない人は、やり方を間違えている可能性があります!

 

ぜひ武田塾丸亀校の体験特訓に来てください。

英単語暗記の鬼が、具体的なやり方をレクチャーします!

長文が読めるようになるために文法と構文解釈の入門書を仕上げよう

ノートルダム清心女子大学では、就実でよく出題される文法問題が出題されません。

長文の文構造も、それほど複雑ではありません。

そのため、文法学習は、実践的な文法問題集(NextStageとかVintageなど)より、「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」と「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」のような、理解を深めつつ、アウトプットも練習できる本がおススメです。

以前のブログで武田塾丸亀校おススメの英文法参考書を紹介しています。

ぜひ、こちらもお読みください。

また武田塾チャンネルでもこの2冊の具体的な使い方を作者の肘井学先生が解説してくれています。

あわせてこちらの動画もチェックしてみてください。

今の自分に合った長文参考書に取り組もう

文法と構文解釈の基礎が身についたら、次は長文に取り組みましょう。

英語長文レベル別問題集がおススメです。

レベルは3が良いと思うのですが、初見で半分もできそうにないと思ったら、迷わずレベル2からやってください。

どの参考書でもそうですが、初見で半分も解けない問題をやっても時間がかかるだけで、理解するのにかなり時間がかかってしまいます

まずは今の自分にあった一冊に取り組み、それを完璧に仕上げてから次のレベルに進んでいくのが、一番効率的な勉強法です。

出題形式はパターン化されているので過去問で対策しよう

過去問を何年分か解いてもらったら分かりますが、ノートルダム清心女子大学の英語は出題形式がパターン化されています。

最低3年分、できれば5年以上は過去問に取り組んでください。

共通テスト利用のボーダーは結構高いので注意!

ノートルダム清心女子大学も共通テスト利用で受験できます。

2021年からは3月上旬が出願締め切りとなったので、国公立前期試験後にも出願が可能です。

しかし、あまり共通テスト利用のみの出願はおすすめしません。

 

こちらは、過去3年間の共通テスト利用選抜の合格最低得点率です。

  2021 2020 2020 2019 2019
    前期 後期 前期 後期
英語英文学科 78.9% 80.0% 63.1% 74.4% 79.5%
日本語日本文学科 51.3% 75.8% 75.7% 77.2% 58.7%
現代社会学科 74.2% 76.8% 71.8% 80.5% 78.8%

ご覧の通り、毎年、合格最低得点率が大きく変動しています。

ノートルダム清心女子大学の志望度が高い人は、一般選抜の試験もあわせて受けておくことをおすすめします。

ノートルダム清心女子大学に合格したら楽しいキャンパスライフが待ってるよ

ノートルダム清心女子大学の魅力はたくさんあります。

岡山駅から徒歩10分という、非常に便利な立地。

勉強環境もすばらしいです。

武田塾丸亀校のような個別ブースもありますね(笑)。

ノートルダム清心女子大学といえば、やはりフッド授与式じゃないでしょうか。

毎年、ローカルニュースで取り上げられていますし、皆さんも見たことがあると思います。

9月19日(日)には、今年最後のオープンキャンパスがあります。

ノートルダム清心女子大学志望でなくても、岡山の大学を考えている人はぜひ行ってみてください。

受験勉強のモチベーションが高まると思います。

また、当日の入試相談では過去問をもらえるかも?

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721