ブログ

勉強時間を確保するには?神戸大学に現役合格した講師が解説

こんにちは!

武田塾丸亀校、講師の多田です。

勉強をしようと思っていても、勉強時間がうまく確保できないと悩んでいる人はいませんか?

今回は勉強時間を確保する上で考えて欲しいことを紹介していきたいと思います。

実際、私が受験生の時に実践していたことを踏まえて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

勉強時間を確保できない原因を考える

一日の時間は全員に等しく与えられているにも関わらず、なぜ勉強時間に差が出てしまうのでしょうか。

それは時間の使い方に大きな差があるからです。

睡眠や食事、学校など必要最低限の時間を除いた残りの時間をすべて勉強に充てた場合は多少効率の悪い勉強でも成績は伸びるでしょう。

しかし、頭ではわかっていてもそれを実践することは容易なことではありません。

今の勉強習慣を改善していくためには、まず自分が自由に使える時間を今どのように使っているのかを考えて一つずつ改善していく必要があります。

原因はゲームをしている、動画を視聴している、昼寝をしている等様々あると思います。

自分がどのように時間を使っているか把握しましょう!

優先順位をつけて何に取り組むべきかを考える

勉強時間が削られている原因が上記に列挙したことに該当する皆さんはゲームや動画視聴を勉強より優先してしまっていませんか?

YouTube等の動画は基本的には削除されないため受験が終わってからでも視聴可能ですが、受験は待ってはくれません。

優先順位は明らかに勉強の方が上位です。

ゲームをするな、動画を見るなとは言いませんが、優先順位は守らなければなりません。

 

では、どうすればよいのか。改善策は簡単です。

勉強に先に取り組み、その日の目標を達成してから余った時間をゲームや動画に使えばよいのです。

自分で優先順位をしっかりと考えて、やらなければならないことを先に終わらせるようにしましょう。

また、休憩として昼寝をする場合には時間を決めておきましょう。

眠たいのに無理に頭に詰め込んでも記憶は定着しません。

そういった時は過度な睡眠にならないように注意して適度に睡眠をとりましょう。

毎日目標を立てて勉強に取り組もう

もちろん勉強時間を確保してできるだけ多くの時間勉強をすることは大切なことです。

しかし、勉強時間だけにとらわれないようにしましょう。

大切なことは時間ではなく、自分がその日にやるべきことをできたかどうかです。

最終目的は人より多い時間勉強をすることでも、一日に何時間も勉強することでもありません。

第一志望校に合格することです。

 

そのためにはいくら長い時間勉強していても配点割合の低い科目にあまりにも長い時間をかけることは計画的に勉強しているとは言えないでしょう。

たとえば、英語の配点が200点、数学の配点が100点の大学を目指す人が英語に1時間、数学に2時間使うことは果たして効果的でしょうか。

もちろん得意不得意や完成度に差はあるにしても総合的に考えると勉強時間だけがすべてではないことは明らかだと思います。

配点の高い科目、現状足を引っ張っている科目等を考慮してその日の勉強計画を立てて勉強に取り組みましょう。

また、1日の勉強が終わりになる基準、量は勉強を始める前に決めておいてください。

そうしないと、1日どれだけ勉強すればいいか分からず、終わりが見えません。

終わりが見えない勉強は、精神的にもつらくなり、続かなくなってしまうので、1日の目標は最初に決めておきましょう!

やる気が起きない時は環境を変えてみよう

勉強のやる気がどうしても起こらないという日はあると思います。

しかし、自分が勉強できるのに勉強をしていない時間、ゲームをしている時間、動画を見ている時間に同じ目標を持つほかの人は必死に勉強していると考えてみてください。

少し危機感を持ちませんか?

後になってあのとき勉強しておけばよかったと思っても後悔先に立たずです。

 

とは言っても、自分の目指す大学を志望している他の人が実際にどれだけ勉強しているかはわからないと思います。

そんなときは自分の友達や周りの人を考えてみましょう。

同じ志望校ではなくても同じくらいのレベルの大学、自分より上の大学を目指している人はいると思います。

今は友達でも受験となれば自分以外は全員がライバルとなります。

つまり、その人たちが勉強している時間は自分も勉強しなければ差をつけられてしまいます。

実際に私も同じような目標を持つ人と一緒に勉強していました。

自分を勉強する環境に置くと言うことも大切だと思います。

自分一人ではやる気が出ないという人は環境を変えてみてはどうでしょうか。

まとめ:1日1日を大切に!

現状の自分の勉強環境を見つめ直し、優先順位をはっきりさせ、適切な勉強計画を立てて勉強に取り組みましょう。

そして、後悔しないように一日一日を大切にしてください。

受験当日には自分はこれだけ勉強したんだから他の人に負けるわけがないと思えるように日頃の勉強を頑張ってください。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる