ブログ

MARCHの狙い目?中央大学の魅力と穴場学部を紹介!

中央大学は東京都八王子市の自然豊かな地域に本部を置く私立大学です。

MARCHの「C」として非常に人気のある難関大学。

総合大学として学部も多く、丸亀市から中央大学を目指す受験生も結構います。

そこで今回は文系学部の学生が集う、八王子の多摩キャンパスの魅力について、中央大学出身の方にヒアリングしましたので紹介します!

ダウンロード

魅力1:学習環境が良い

中央大学の多摩キャンパスにはそれぞれの学部棟があります。

広大な土地を持つ多摩キャンパスの学部棟は1つ1つが立派な建物で、設備も充実しています。

パソコンの貸し出しや印刷が可能なワークステーション室、学部生専用図書館などは非常に便利です。

もちろん共用の図書館も豊富な蔵書や過ごしやすい自習室が多数あるため、多くの学生に利用されています。

自習室の中には電卓利用者専用の部屋もあるため、雑音が気になる人への配慮も欠いていません。

 

魅力2:資格取得に特化した施設

多摩キャンパスには通称「炎の塔」と呼ばれる学生研究棟があります。

司法試験や公認会計士試験などの難関国家試験を目指す学生が集まるこの施設は中央大学最大の魅力と言ってもいいかもしれません。

国内でも最高峰の受験指導がここにはあります。

実績は全国でもトップレベルで、研究室に在籍している学生らは日曜祝日も含め朝8時から夜11時まで利用できるというのも魅力の1つと言えます。

夢へ向かって努力する仲間を見つけ、切磋琢磨するには最高の施設となります。

 

魅力3:知名度が高い

中央大学を知らないという人はそう多くはないでしょう。

附属高校が多数あることや、そもそもMARCH以上の大学はメディアで取り上げられる機会が多いことなども理由として考えられます。

実際に中央大学は多くの人に知られていて、大学名を聞かれた際に困ることはありません。

また中央大学の卒業生の中には有名人が非常に多く、ミュージシャンのナオトインティライミさん、読売ジャイアンツの阿部慎之助2軍監督、映画監督の新海誠さんなどがいます。

 

中央大学の穴場学部はココだ!

中央大学の魅力を紹介したところで、最後に中央大学の穴場学部を紹介します!

入学試験ついてはMARCHの中でも難易度が低いと言われていますが、最も人気のある法学部だけはMARCHの中でもトップクラスの難易度となっています。

しかし、法学部以外の学部でも入ってさえしまえばより高度な学びの場が待っています。

法学部志望の受験生でも、中央大学の穴場学部を併願することも是非、検討してみてください。

文学部中国言語文化・フランス語文学文化専攻

年によって若干変動しますが、ここ数年の倍率は低めです。

中央大学に限らず、英語などの主要言語学科や心理、歴史系は人気のため倍率は高くなりがちですが、英語以外の語学系は割りと狙い目になってきます。

漢文の問題も出題される!

他の学部では出題されませんが、文学部だと漢文が出題されてきます。

ということは、国公立志望の受験生だと漢文対策をしているので、どうしてもMARCHを併願校にしたいという人には、本当に狙い目になります!

英語は文法など知識系の問題が多い!

中央大学の入試問題の特徴として、長文が少なく、文法など知識系の出題が多くなっています。

関西の私立大学で言えば、近畿大学に近いです。

そのため、近畿大学との併願している受験生にも向いていると言えるでしょう。

総合政策学部

英語と国語の2科目で受験可能です。

さらに国語は現代文のみでOK。

法政大学のT日程に近いですね。

選択科目(社会、数学)を苦手にしている受験生で、どうしてもMARCHに行きたいという人に向いていると言えます。

また、学べる学問の幅が広いこともあって、具体的に大学に行ってコレが勉強したい!というのがない人には是非受験して欲しいですね。

武田塾丸亀校では受験戦略も個別にプランニングします!

今回は中央大学の魅力と穴場学部といった受験戦略まで紹介しました。

武田塾丸亀校では無料受験相談があり、受験戦略だけのアドバイスも行っています。

学校や他の塾・予備校に通っていて、受験校のアドバイスをされたけど、本当にこれで良いの?と悩んでいる方には、ぜひセカンド・オピニオン的にご利用いただければと思います。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

甲子園に近いからというだけで、関西学院大学への進学を決めた三好校舎長がサポートします。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる