ブログ

武田塾丸亀校の校舎長!大学進学先を決めたほどの阪神愛とは!?

みなさんこんにちは!

武田塾丸亀校の三好です!

三好写真2

今日は、私の自己紹介を行いたいと思います。

 

プロフィール

大阪府豊中市に生まれましたが、生後8ヶ月で父の仕事の都合で香川県丸亀市へ移住しました。

小1まで丸亀で過ごしたあと、高松に引っ越しをして高校卒業まで高松市に住んでいました。

高校は地元の高松第一高校を、大学は関西学院大学文学部を卒業しています。

今は実家のある高松市内で暮らしています。

 

趣味はスポーツ観戦で、特にプロ野球・阪神タイガースの大ファンです!

関西学院大学在学中は、最寄り駅の甲東園周辺ではなく阪神・阪急今津駅のエリアに住んでいました。

 

その理由は、大好きな阪神タイガースの本拠地・甲子園球場が近いからです(笑)

大学まで5kmあるのに対し、甲子園まで2kmほどしかない場所に下宿していました。

年間予約席も購入していたのでサークルには入らず、個人で50試合以上見に行くシーズンもありました。

甲子園

ところでみなさんは我が愛する阪神に有名大学出身の選手がいるのを知っていますか? 少し深掘りしてお話ししてみたいと思います!

 

阪神タイガース所属選手・スタッフの出身大学

岡田彰布監督/早稲田大学教育学部(偏差値62.5)

来年度より指揮をとる岡田彰布新監督は早稲田大学教育学部の出身です!

 

岡田監督は1979年ドラフト1位で阪神に入団 主に二塁手として活躍しました。

 

岡田監督と言えば、1985年伝説のバックスクリーン3連発の一人です!

私自身まだ生まれていませんが、何百回とみた名シーンですね。

 

2004-2008年にも阪神の監督を務められています。

2005年は勝利の方程式JFKを確立して、阪神でリーグ優勝を果たしています。

 

その時以来リーグ優勝していないので、来年こそ「アレ」を期待したいですね

 

佐藤輝明選手/近畿大学経営学部(偏差値55)

2020年にドラフト1位で入団した佐藤輝明選手は近畿大学経営学部出身です!

期待の和製大砲でサトテルの愛称でファンからも親しまれています。

 

選手としては2年目ながら、新人から2年連続20本塁打を達成しており、左打者としては史上初の快挙です。

来年開催のWBC侍ジャパンの候補にも選ばれているので注目ですね!

 

余談ですが佐藤選手と言えば、ももいろクローバーZの高城れにさんの大ファンでもあります。

この間、高城れにさんの結婚発表でサトテルがトレンドインしたのも野球ファンの間で語り草となっています。

 

高山俊選手/明治大学文学部(偏差値55)

2015年ドラフト1位で入団した高山選手は明治大学文学部出身です!

高山選手は2016年ルーキーイヤーに当時の球団新人最多安打136本をうち、またミスター長嶋茂雄氏に次ぐ新人猛打賞記録13回を記録して新人王に輝きました。

 

高山選手と言えば、ドラフトでの大事件が有名ですよね!?

ヤクルトとの2球団競合で当時ヤクルトの監督だった真中監督が間違えてガッツポーズしてしまうということがありました。

 

ルーキーイヤーの後は目立つシーズンがないものの、岡田監督の評価もかなり高い高山選手

来年の復活が楽しみです!

 

鳥谷敬選手/早稲田大学人間科学部(偏差値64)

阪神のショートとして長年活躍してくれた鳥谷選手は早稲田大学人間科学部出身です!

大学の同期には今も東京ヤクルトスワローズで活躍している青木宣親選手がいます。

 

2003年のドラフトで阪神に入団した鳥谷選手はルーキーイヤーから続いた連続試合出場は1939試合にもなりプロ野球記録の2位となっています。

また阪神の選手としては史上2人目の2000本安打達成、ショートとしてのシーズン最多打点記録109打点(2010年)を記録するなど、球界に名を残す活躍をしました。

2020年に千葉ロッテに移籍して2021年に引退しましたが、今なお両球団に根強いファンがいます!

 

鳥谷選手の個人的名シーンは2013年WBCの2次ラウンド台湾戦です。

2-3と1点ビハインドで迎えた9回2アウトランナー1塁の場面。

その1塁ランナーこそ鳥谷選手だったのですが、アウトになれば試合終了という緊迫の場面で盗塁を決めます。

 

その後バッター井端選手が同点タイムリーを放ち、延長10回に勝ち越しを決めて日本は勝ちました

この盗塁から同点打までの一連のシーンが非常に熱い展開で今でもこのシーンを見ていた人たちとこの話題で盛り上がります(笑)

 

今阪神では世代交代が進み、ショートは中野選手が守っていますが来年はセカンドにコンバートするという噂も。 鳥谷2世が現れるのを心待ちにしています。

 

関西学院大学出身の野球選手

次は我が母校の関西学院大学の野球選手について紹介します!

 

近本光司選手/法学部(偏差値55)

2018年ドラフト1位で入団した近本選手は関西学院大学法学部出身です!

近本選手は社会人からプロ入りしているのですが、2013-2016年に関西学院大学に在学していました。

私は2015年に入学したのでもしかすると大学で近本選手を見たことがあるかもしれません(笑)

 

そんな近本選手ですが、2019年のルーキーイヤーからその前の脚力とバッティングでいきなり頭角を現します。

打っては先述の高山選手の記録を抜いてセリーグ新人最多安打記録となる159安打 走っては史上2人目の新人での盗塁王記録で、2020年にも2年連続の盗塁王を取っています。

(ちなみにもう1人は元阪神の赤星憲弘さんです)

 

新人王こそ逃したものの、今や不動のセンターでリードオフマンとして活躍しています。

来年は1番センターが濃厚との見立ても出ているので、非常に楽しみです!

 

田口壮/商学部卒(偏差値55)

1991年ドラフト1位でオリックスに入団した田口壮選手は関西学院大学商学部出身です!

 

今回取り上げる中で唯一の阪神に関係しない選手と思われるかもしれませんが、実は阪神に関わっています!

それは「阪神に行きたくない10ヶ条事件」です!

 

詳しくはここでは語りませんが、当時大騒動となった事件なので興味がある方は是非調べてみてください!

 

そんな田口選手ですが野球選手としては超一流です。

田口選手の売りは強肩と堅実な守備で、肩の強さはあのイチローさんに「強肩病」といわせるほどのものでした。

baseball_pitcher_man

2002から2009年まではメジャーリーグでも活躍されました。

2010年には古巣オリックスに戻り、2011年に引退されました。

今はオリックスで1軍外野守備・走塁コーチをされています!

 

私はメジャーリーガーとしての印象の方が強いですね。

 

 

まとめ

今日は私の自己紹介と趣味の阪神タイガースに関するところから有名大学卒のプロ野球選手について語ってみました。

みてみるとプロスポーツ選手でも多くの有名大学卒の選手がいることがわかりますね!

もしかしたら未来のプロ野球選手と大学で会うことがあるかもしれませんね!!

 

今日のブログをきっかけに東京六大学野球など大学野球に興味を持って貰えると嬉しく思います。

野球ファンの方は未来のプロ野球選手と会えるかもしれないと思って、これを動機付けにして受験合格にむけて頑張っていきましょう!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる