ブログ

通信制高校でも公募推薦合格は可能!今年も京都産業大学の合格者誕生

通信制高校に通っている生徒の半分以上は、進学をしません。

文科省の発表したデータによると、通信制高校から大学進学を希望している生徒の割合は約21%でした。

全日制の進学校だと、生徒間で進学に関する情報交換の機会が多いのですが、通信制高校だとその機会は少ないです。

それでも武田塾丸亀校では、通信制高校から今年の公募推薦で京都産業大学の合格を勝ち取った生徒さんもいます!

高卒認定試験 から 難関大学を 目指そう!

彼の受験は、まだ続きます。すべての結果が出揃ってから合格体験談の記事をまとめる予定です。

 

この記事では、通信制高校から大学に進学するために何が必要なのかを解説します。

通信制高校から大学受験するには自学自習が必要

結論、自学自習しかありません。

通信制高校では、受験勉強している人は少なく、それよりも高校生活を楽しく過ごすことに本気になっている人がほとんどです。

しかし、大学進学を真剣に目指すのであれば、周囲の雰囲気に流されず、遊びを我慢しましょう。

また、学校の授業も大学受験を前提にしていないので、受験に必要な知識を授業で身につけるのは結構大変です。

そのため多くの進学希望者は、自分で参考書や問題集を使って勉強していく必要があります。

2540675_s

通信制高校から大学受験するための勉強法

塾に通う

通信制高校から大学受験を目指している人の多くは、塾を利用しています。

学校の授業だけだと、受験に間に合わなくなるので、自学自習が必要となりますが、教科書を読んでも理解できない場所が必ず出てきます。

特に難関大学の過去問などは、自分ひとりで理解するのは難しいです。

そのため通信制高校の生徒さんで大学受験に取り組むことを決めたのなら、塾に通うことをオススメします。

実際に、通信制高校や定時制高校に通っていた武田塾の生徒さんで難関合格を勝ち取ったOB・OGもいます!

学校の先生に相談する

事情によっては塾に通うのが難しい場合もあるでしょう。

そうなると、学校の先生に質問して勉強するしかありません。

ただ、先生も他の用事があったりするので、いつでも質問できるわけではありません。

そのため、自学自習の時間で分からない所をまとめておき、授業後の休み時間などで一気に聞くのがオススメです。

まとめ

通信制高校の授業だけでは、受験に必要な学力を身につけるのは難しいです。

そのため、自分で受験勉強をしないといけません。

オススメは塾に通うことですが、事情によって難しければ学校の先生を上手く活用しましょう。

自学自習は今からでも始めることができます。

大学受験に向けて、ぜひ頑張ってください。

武田塾丸亀校では、無料受験相談をやっています!

武田塾への入塾は考えてないけど、受験相談だけでもOKです。

ぜひ、大の阪神ファンの三好先生の熱いエールを受けてください!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる