地域の高校の評判/進学実績

周辺も熱い!善通寺第一高校をOB講師が解説します!

皆さん、こんにちは!

武田塾丸亀校で数学を教えている、和泉です。

izumi5002

今回は、私の母校である善通寺第一高等学校を紹介していきます!

善通寺第一高校の周辺情報

最寄駅はJR土讃線の「善通寺駅」です。

春になると、駅舎近くに桜が咲いてて、とても綺麗ですよ!

Googleマップ上では、駅から学校はすぐのように見えますが、正門が駅の反対側にあるため徒歩5分以上はかかると思います。

学校の近くには、今年新設された市立図書館があります。

とても綺麗で、ここで自習している善一生も多いと後輩の武田塾生に聞きました(笑)。

自習室といえばもうひとつ!

最近出来たというZENキューブが「神」と善一生から聞いています

私の時代にはなかったので、ズルいですね(笑)

 

ちなみに、うどん大好きな岡本先生から善一の近くでおススメのうどん屋さんを2軒紹介してもらいました。

1軒目は「麵賊」さんです。

朝6時半からやっていて、もっちりとした太麺でのど越しもよく、麺を楽しみたい人におススメとのことです。

2軒目は「大川製麺所」さんです。

注文方法がちょっと特殊ですが、『メッチャうまいのでぜひこちらの動画で予習して行って欲しい』とのことです(笑)。

『ダイヤのA』の寺嶋先生がOB!

私はサッカー部でしたが、野球部にはスゴイOBがいます!

アニメ化された「ダイヤのA」の作者、寺嶋先生です。

高校野球をやっている人のなかでは、「ダイヤのA」が一番影響を受けた作品とのこと。

スゴイですね~。

熱烈なタイガースファンの三好先生も大好きです。

三好写真2

全国大会に出場経験もあり、部活も熱心!

善一生は部活も一生懸命!

運動部では、特にバトミントン部と男子バスケ部はインターハイに出場した経験もあると聞いています。

山岳部も有名で、夏には県外に合宿するそうです。

文化部だと、管弦楽部や漫画研究部といった珍しい部もあって、昨年の武田塾丸亀校に通ってくれた山花さんも総文に出たとのこと❣

美術部もデザイン科の生徒さんが多く在籍していることから、黒板アートの全国大会で賞をもらったりしているそうです!

気になる進学実績は?

23年度入試では、国公立の合格者は33名(内短大3名)、私立大学の合格者は203名(内短大6名)でした。

他にも専門学校が23名、就職が2名います。

国公立志望の人が多く、特に香川大学志望の生徒が多いです。

他にも県立保健医療大学や高知大学、高知工科大学への進学者もいます。

私立では、関関同立に合格している生徒さんも毎年数人はいるようです。

ただ、多いのは産近甲龍や就実などの近隣の大学だそうで、指定校推薦で進学を決める人も多いようです。

 

進学先は関西方面を志望する人が多いです。

去年、私が担当したこともあった山花さんも関西外国語大学と関西への進学をしました。

反面、関東方面を志望する人は少ないように感じます。

善通寺第一高校の教育について

善通寺第一高校の普通科では、1年次は共通クラス。

2年次から文系、理系、文理クラスに分かれます。

普通科について

普通科においては、第2学年と第3学年に1クラスずつ文理クラスを設けています。

第2学年

文系、理系それぞれのコースの中で国公立大学を志望する生徒の中から、文系・理系の混合クラスを文理クラスとして1クラス編成しています。

第3学年

文系コースの国公立大学進学対応のコースを選択した生徒と理系コースの国公立大学を志望する生徒の中から、文系・理系・混合クラスを文理クラスとして1クラス編成しています。

デザイン科コースについて

デザイン科では、デッサン、グラフィックデザイン、工芸など、現代のデザイン分野に必要になる専門的な知識と技術の習得を目指します

第1学年では全科目共通で学習を進めていきます

第2学年では、自分の将来の進路希望に応じてコースを選択します。普通科目を多く学習するコースⅠでは国公立大学等への進学に、専門科目を多く学習するコースⅡでは私立大・専門学校等への進学に、それぞれ対応しています。

第3学年における課題研究では、地域の人と関わりながら設定したテーマに取り組むことで、デザインの技術だけでなく、企画力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力などを身につけていきます!

 

善通寺第一高校では進路希望に合わせて学習するコース制と、進路や興味・関心に応じて選ぶ選択科目があるそうです!

 

善一に通う武田塾丸亀校の生徒に聞いた善一の評判!

「数学のT先生がめっちゃ良い。教え方が上手い」

ZENキューブ・図書館の利便性が高くて勉強効率が上がります!」

「生徒は落ち着いた雰囲気の人が多いです」

デザイン科のレベルが凄く高い。マジでレベチ」

 

T先生は私が在学中もいましたが物凄く人気の先生です。

周辺施設が整備されて、学習環境が整っているのが伝わってきます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

善通寺第一高校は進路希望に合わせたコース制で、しっかりと学習を進めていけるようです!

勉強を部活動やプライベートと両立でき、学校自体の雰囲気も落ち着いているそうです!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる