ブログ

岡山大学教育学部の現役講師!数学を武器に逆転合格の和泉先生

こんにちは! 武田塾丸亀校の三好です。

今回は岡山大学教育学部数学科の和泉先生にインタビューしました! izumi5002

 

和泉先生は善通寺第一高校出身で、2022年5月から武田塾丸亀校で講師として活躍されていらっしゃいます。

 

自己紹介をお願いします!

岡山大学教育学部中学校教育コース数学専修の和泉優大です。

武田塾丸亀校には出身校の善通寺一高の生徒も多いと知り、自分の経験を踏まえて学習指導が出来ればいいなと思っています。

 

僕は、現役では岡山大学教育学部が不合格で、後期で香川大学教育学部合格をしていました。

しかし、どうしても岡山大学があきらめきれず、周囲の反対を押し切って1年浪人した末に合格し、今岡大生として過ごしています。

 

小・中・高とずっとサッカーをしていて、今もサークルで続けているほどサッカーが好きです。

Jリーグは川崎フロンターレが大好きで、毎試合見ています。大阪や広島で試合があるときには現地へ見に行っています。

大学で勉強している内容について教えてください。

大きく分けると、数学、教育学、語学、一般教養を学んでいます 。

 

数学は今、微分積分、確率論、解析学、線形代数学、集合位相論の5つを勉強しています。

その中でも特に解析学が難しいです。テストが近くなってくると同じ学科の友人らと協力しながら、一緒に勉強をしてなんとか単位を取得しています。

 

教育学は、教育心理や教職論、教育の歴史など教育関連について学んでいます。教員になるうえでの素地を勉強している形です。

 

一般教養は、最近高校でも必修化された情報分野関連の内容や、グローバル化の観点から様々な国の文化など、様々なジャンルにわたり幅広く学んでいます。

岡大ではどのように過ごしていますか?

今は授業が非常に多いので、一限目から八限目まで大学にいることが多いです。

オンライン授業と対面授業の両方あり、講義によって違うので、オンライン授業のたびに空いている教室を探して授業を受けるというような忙しい大学生活を送っています。

所属しているサークルを紹介してください

今はサッカーサークル2つとフットサルサークル1つに所属しています。

その中でもメインで参加しているサッカーサークル「Edge」は周りの友人、先輩もみなサッカーがうまく、ずっとサッカーをやっていたとはいえ、ついていくので精一杯です。

それでも、どのサークルも楽しく、そこで出来た友人らと盛り上がっています。

サークル活動外でも卓球大会やボーリング大会をするなど、本当にみんな仲がいいです。 

サッカー写真2サークル1000

岡大でおススメのランチを紹介してください。

学食の鶏ポン唐揚げがおいしいです。

頼んでいる人が多い印象があるのでかなり人気だと思います。

 

学食は週替わりで期間限定のメニューが出ているので飽きにくいところも魅力的です。

学食以外には、知人から岡大近くにおいしくて安い定食屋さんがあると聞いたので今度行ってみようと思います。

 

休みの日はどのように過ごしていますか?何か趣味はありますか?

普段は朝が早くて寝不足がちなので、休みの日は昼まで寝ていることが多いです。

ただ、いい加減休みの日も健康的な朝を迎えたいなと思っています。

 

起きてからは友達とサッカーをしたり、サッカーを見たりすることはもちろんのこと、

ゲームをしたり、授業で出された課題をしたりしています。

 

趣味はやはりサッカー観戦で、国内サッカーだと川崎フロンターレ、海外サッカーだとアーセナルを見ます。 

川崎フロンターレ43

好きな選手は脇坂選手と橘田選手です!

どんな受験生でしたか?受験生活の思い出を1つ具体的にエピソードを沿えて教えてください!

現役の夏に模試の結果でB判定が出て浮かれてしまい勉強の手を抜きがちになり、秋ごろにE判定を出してしまいました。

そのときに優しい担任の先生に少し叱られたのは苦い思い出です。

あのとき浮かれずに勉強の手を緩めなければ浪人しなくてよかったかもしれない、と思うと今でも後悔しています。

 

学校内外含めて、現役の時も浪人の時も同じ大学を目指す友人がいなかったので、孤独な受験生でした。

友人と競い合って勉強するということをしてみたかったです(笑) 

お気に入り教材43

どんな高校生でしたか?高校時代の思い出(部活など)を1つ具体的にエピソードを沿えて教えてください

楽しむところと一生懸命にやるところを明確に区別するようにしていました。

勉強するときはまじめにするし、友達と楽しむところは勉強などは忘れて全力で楽しむように意識していました。

 

一緒に過ごすことの多かった部活の友達がみんな勉強をあまりしないタイプだったので、彼らが自習室で寝たり遊んだりしていても自分は流されないように意識して勉強していました。 

勉強の跡43

好きなうどん屋(ホーム)はどこですか?何うどんが好き?

宇多津にあるめりけんやが好きです。

毎年期間限定で出るすだちぶっかけうどんが好きなのですが、期間がいつ頃なのか全く覚えていないので、運よく出ていればいいなと思いながら食べに行きます。

ちなみにめりけんやには中学生のころに職場体験へ行きました。

うどん作り体験など楽しかった思い出があります。

 

受験生にどんなサポートをしてあげたいですか?

第一に勉強を楽しいと思ってもらいたいです。

一方的に教えるのではなく、自分で問題を解けるようになってもらって、問題が解ける楽しさに気づいてもらえたら嬉しく思います。

自分自身、中学時代勉強が苦手で嫌いでしたが、楽しいと思えるきっかけを当時通っていた塾の先生に与えてもらって今の自分があると思っています。

今度は自分がそういったきっかけを与えてあげられるようになりたいと思います。

IMG_445843

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

岡山大学農学部の現役講師!武田塾丸亀校から逆転合格の開先生

こんにちは! 武田塾丸亀校の三好です。 今回は岡山大学農学部の開先生にインタビューしました! 目次 自己紹介をお願いします! 大学ではどんなことを勉強していますか? 岡山大学ではどのように過ごしていま ..

岡山大学医学部医学科の現役講師!丸亀高校から逆転合格の崎山先生

こんにちは! 武田塾丸亀校の三好です。 今回は岡山大学医学部医学科の崎山先生にインタビューしました! 崎山先生は丸亀高校出身で、22年5月から武田塾丸亀校で講師として活躍されていらっしゃいます。 目次 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる