地域の高校の評判/進学実績

武田塾丸亀校のご近所さん!学校行事が楽しいと評判の藤井学園

みなさんこんにちは!

武田塾丸亀校の三好です。

三好写真2

今日は近隣の学校紹介です。

今回は武田塾丸亀校から一番近い学校である、藤井学園を紹介します!

 

校舎前の通りから通学している生徒さんもよく見かけます。

武田塾丸亀校にも藤井中学校・高校の生徒さんがいて、学校帰りに立ち寄って勉強してくれています!

 

藤井高校出身者の合格体験記

昨年度も武田塾丸亀校から難関大学に合格した生徒さんがいらっしゃいます。

その一部をご紹介しますね。

明治大学法学部に進学

高知大学教育学部に進学

京都産業大学外国語学部に進学

 

藤井学園の基本情報

名称:学校法人 藤井学園 香川県藤井中学校

所在地:〒 763-0063

香川県丸亀市新浜町1丁目3番1号

設立:1924年(大正13年)

公式HPはコチラから

藤井中学校は、藤井学園が運営する私立の中学校。

藤井高校も同じ学校法人ですが、6年一貫ではなく

卒業後は他の高校に進む生徒さんも多いようです。

もちろん、そのまま藤井高校に進学している生徒さんの方もたくさんいらっしゃいます。

先生と相談して、自分に合った進路を選択できる、自由な環境と言えますね。

名称:学校法人 藤井学園 香川県藤井高等学校

所在地:〒763-0063

香川県丸亀市新浜町1丁目3番1号

設立:1924年(大正13年)

公式HPはコチラから

藤井高校は創立100年を迎えようとしている歴史ある学校で、普通科と商業科があります。

卒業後の進路は進学、就職する人と多種多様ですが、普通科の中にもいくつかコースが分かれており、特にユリーカコースでは難関大学の現役合格を目指した学習指導を行っています。

 

藤井中学校の進学実績

【2022年進学実績】

丸亀高校 37名

坂出高校   9名

 

【2021年進学実績】

丸亀高校 30名

坂出高校 10名

観音寺第一高校 4名

国立香川高専 8名

 

2023年の進学実績は公表されていませんでした。

去年・一昨年の進学実績を見ると、藤井中学校の生徒は藤井高校への内部進学も多いですが、県立高校への進学者もいます。

 

 

藤井中学校の特徴について

公立中学校よりも多い授業時間

藤井中学校では、週あたり37時間の授業を行います。

公立中学校の授業時間は30時間です。

授業時間が多いので、勉強の絶対量が確保できます。

さらに、先生方も余裕をもってカリキュラムを進めることができるので、丁寧に解説してくださり、テスト対策も手厚いサポートがあるそうです。

2つの学習室

藤井中学校には、目的に合わせて2種類の学習室が用意されています。

1つ目は「静の部屋」と呼ばれ、私語禁止で勉強に集中する部屋です。

2つ目は「動の部屋」と呼ばれ、先生に質問をしたり、友人と相談しながら勉強を進めていく部屋です。

自分の目的に合わせて勉強する部屋を選ぶことができます!

ドイツの学校と姉妹校提携

藤井学園はドイツの聖ベルンハルト・ギムナジウムという学校と姉妹校提携をしています。

姉妹校提携することで藤井学園の生徒がドイツに派遣されたり、ドイツの生徒が日本に派遣されるので、生徒は国際交流をすることができます。

夏休みなどと利用して、海外に語学研修に行く生徒もいるそうです。

 

藤井高等学校の進学実績

【2021年進学実績】

◎国公立大学◎

神戸大学 1名

岡山大学 3名

香川大学 2名

高知大学 1名

徳島大学 1名

富山大学 1名

山口大学 1名

北見工業大学 1名

大阪府立大学 1名

福山市立大学 1名

 

◎私立大学◎

早稲田大学 1名

立教大学 1名

明治大学 1名

同志社大学 2名

関西大学 2名

関西学院大学 2名

立命館大学 2名

 

2022年・2023年の進学実績は公表されていませんでした。

藤井高校は、国公立や難関私立大学に合格される生徒さんがいらっしゃいます!

藤井高校の教育について

藤井高校は普通科の商業科の中にも、5つのコースに分かれています。

コースによってそれぞれ特徴があり、自分の進みたい進路に合ったコースを選べます!!

 

普通科

ユリーカコース

ユリーカコースの最大の特徴は「難関大学への現役合格」を目指していることです!

前身は昭和58年に開かれた「全寮制コース」で、当時は全国の難関大学進学を目指す生徒が四国各地から多数集まっていたそうです。

その後、教育課程の変更などを経て、現在のユリーカコースになりました。

ユリーカコースの特色としては、教員一人ひとりが個別指導をしっかり行える体制を作り個人のニーズに合った指導を行います。

また、隔週土曜日を授業日にして、学習時間を確保していたり、校舎はユリーカコースだけで1校舎を使用しているそうです。

 

特別進学コース

特別進学コースでは、様々な分野で活躍する人材を育てるために文武両道を掲げています!

部活動と勉強を両立させつつ、国立大学や私立大学への合格を目指し、大学受験向けのカリキュラムを履修しながら、部活動にも全力で取り組むことができます。

週あたり36時間の授業を確保しており、校舎も他コースから独立した校舎を使用しているので、勉強にも集中できるそうです。

 

グローバルコース

グローバルコースでは、生徒の基礎学力の定着と人間性の形成を進めながら、生徒の好奇心を満たす様々な活動を通じて進路選択の幅を広げるコースです。

地元企業に就職する生徒だけでなく、四年制大学や専門学校に進学する生徒も多く、総合学習の時間に実施される「特別講座」では情報や医療など様々な分野から自分が興味ある講座を選択し、職業や学校について学んでいきます!

また、進路説明会や職業体験授業などを通して、早い時期から進路について考える機会が用意されています。

 

商業科

情報処理コース

情報処理コースでは、様々な検定を学校で受験でき、企業で即戦力として活躍できることを目的としたコースです。

取得できる資格は、珠算・電卓実務検定、簿記実務検定、情報処理検定プログラミング部門、ビジネスコミュニケーション検定など多岐にわたります。

また、卒業後は就職だけでなく、検定資格も持っている生徒には、大学への商業科推薦制度もあります。

 

ビジネスコース

ビジネスコースは、地域で活躍できる職業人の育成を目的としたコースです。

そのため、地域の活性化や地場産業の課題解決をテーマに生徒たちは学習を進めていきます。

その他にも学校でビジネスマナーを学んだり、コンピューターを活用したプレゼンテーションスキル、POP広告や商品パッケージの作成も行っています。

高校3年次には、「藤井高校 チャレンジショップ」というものを出店し、それまで学んだことを実践する場となっています。

 

藤井高校に通う生徒にきいた「藤井高校ってこんな学校」

「学校が19:30まで開いていて自習できる!」

「制服が中高どっちもかわいい!」

「制服は男子もかっこいい」

「先生との距離が近く、相談がしやすいです!」

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか? 

藤井高校は普通科、商業科ともにコースが分かれていて、自分に合ったコースをしっかり選べます!

難関大学現役合格を目指している「ユリーカコース」

文武両道を掲げる「特別進学コース」

将来の進路選択を広げる「グローバルコース」

社会で即戦力のスペシャリストを目指す「情報処理コース」

地域で活躍人材を目指す「ビジネスコース」

それぞれに特徴があるので、興味がある方は詳しく調べてみてください。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる