塾生の声

共通テストD判定…からの二次試験で高知大学教育学部に逆転合格!

共通テストリサーチはD判定。

そこから徹底的な過去問分析とその対策が実り、高知大学教育学部に逆転合格!

今回は、近石 遙人(ちかいし はると)君の合格体験記です。

名称未設定 (800 × 600 px) (29)

(社会の教員免許が欲しくて進学先を決めた近石くん)

部活も勉強もバランスよく取り組んだ高校生活

近石くんは、藤井高校ユリーカコース出身。

高校生活を振り返ってもらいました。

 

高校受験はどうだったの?

 

勉強できる環境がいいなと思い、進学校に入ろうと思ってました。

第1志望は丸亀高校だったのですが、試験が上手くいかず…。

それで受験勉強に集中できる環境だと聞いた、藤井高校ユリーカコースに入学しました。

 

部活と勉強は両立できた?

 

卓球部に入ってました。

活動は平日のみで、1日2時間ほど。

そのため、部活と勉強の両立はできる環境だったと思います。

 

とはいえ、高2まではそこまで勉強してなかったですね。

気分がのったときにやってた程度かな?

高3になってから、平均して3時間は勉強するようになりました。

 

夏だけタケダで英語と数学が実力UP!

武田塾丸亀校に入ろうとなったきっかけは何ですか?

 

6月ごろに受けた、河合塾の模試が酷くて…。

英語の偏差値が40ぐらいだったと思います。

かなり凹みました。

英単語から勉強をやり直す必要があると思い、武田塾丸亀校の無料受験相談に行きました。

 

そこで英単語を1日100個覚えるやり方を教えてもらい、これなら成績は伸びそうだなと思って「夏だけタケダ」で勉強することにしました。

単語が身についてくると、長文も読めるようになってきました。

苦手な数学と合わせて受講したのですが、「夏だけタケダ」を受けて良かったです。

 

ただ、別の塾にも通っていたこともあって、「夏だけタケダ」終了後は入塾しませんでした。

勉強のやり方は教えてもらっていたので、まぁ自分で後はできるだろうと感じたのもあります。

 

ただ、秋に受けた共通テスト模試で、今度は数学と英語以外の成績がまったく伸びて無くて…。

かなり焦りました。

それで、10月から武田塾丸亀校に正式に入塾することにしました。

名称未設定 (800 × 600 px) (31)

(使い込まれた単語帳で二次試験も戦いました)

共通テストで大失敗、出願先変更もD判定

こうして10月から武田塾丸亀校で勉強を始めた近石くん。

武田塾丸亀校で、担当の先生と相談しながら1週間のスケジュール表を作成してもらいました。

その結果、1日8~9時間を安定して勉強できるようになりました。

名称未設定 (800 × 600 px) (32)

(年末年始も勉強スケジュールの管理サポートをします)

 

しかし、そこまで頑張ってきた近石くんでしたが、共通テストでは思うような結果を残すことができませんでした。

 

共通テストは残念だったね

 

全然上手くいきませんでした。

受験前に何度も演習で目標点に近い点数を取っていたこともあり、自信はあったのですが。

かなりショックでした。

 

全ての原因は、1日目最初に解いた倫理の失敗を2日目までひきずってしまったことです。

倫理はもともと、凄く得意で自信がありました。

模試で一番点数を取れていたこともあり、当然、本番でも良いスタートが切れると思ってました。

 

でも初めての受験。

今回の問題は、例年より文章量が多くなっていて、緊張していたこともありパニックになってしまいました。

いつもの演習では時間は余らしているのに、時間が足りない。

最後は2~3問、適当にマークしないといけない状況になってしまいました。

 

その後の科目で切り替えられたら良かったのですが…。

2日目まで引きずってしまい、当初目指していた得点よりもかなり低い点数になってしまいました。

名称未設定 (800 × 600 px) (33)

(共通テストはメンタルも問われる試験なんです…)

 

出願先を高知大学にした理由は?

 

最初に目指していた大学だと、ボーダーから全く点数が足りなくて。

二次試験での挽回できるレベルではありませんでした。

最初は浪人も考えたのですが、時間が経つにつれて浪人はできないなと考えるようになりました。

 

というのも、共通テストが終わってから、勉強に対するモチベーションが完全に落ちてしまって。

集中力も続かない状態。

完全に上の空でした。

 

そこで、今回の共通テストの結果で合格可能性が高く、自分のやりたいことが学べる大学を探し始めました。

その中で、高知大学の教育学部なら、戦えるのではないかと思ったのです。

ただ、それでもD判定だったので、三好先生からは「厳しい戦いになるよ」とは言われていました。

 

二次試験で挽回できる自信はありましたか?

 

初めて過去問を解いたときは5割くらいしか取れませんでした。

その時は思っていたより、厳しいなと思いました。

これまでは共通テスト対策中心で、長文対策がメインでした。

しかし高知大学は文法問題も出題されるので、慣れない問題形式にずっと苦戦していましたね。

 

あと、モチベーションの問題もありました。

志望校を高知大学に決めた直後は、私立大学の一般入試もあり、気持ちを維持することができました。

しかし、私立入試が終わったと同時に完全に落ちていました。

 

1教科、あまり好きではない英語だけをただ頑張り続けるのが本当にしんどくて。

集中力を保つのがしんどかったですね。

 

でも武田塾に来ると、先生方からたくさんハッパをかけてもらって。

やらないとマズいよなと、何度も思わせてくれました。

特に三好先生から言われた3つの言葉は本当に正しくて、やる気にさせてもらったと思います。

名称未設定 (800 × 600 px) (34)

(半年間サポートした三好校舎長と近石くん)

その3つの言葉ってなにかな?

 

「今ここでやらなかったら、本当に後悔する」

「共通テストでマイナスの状態、他の人より頑張って初めて土台に乗るんだぞ」

「共通テストのときはたくさん科目があってしんどいと言っていたのに、英語1科目になってそれだけをやり続けるのがしんどいというのはよくないぞ」

 

この3つの言葉は切れかかった気持ちをつなぎ止めてくれました。

 

三好校舎長談

「高知大学教育学部に出願しました」と聞いたときは、心中穏やかでは無かったです。

というのも高知大学教育学部は共通テスト:二次試験が8:2の割合。

二次試験での挽回が難しい入試形態です。

 

彼の場合、二次試験で8割取ってようやくボーダーライン。

これは受かるためには相当頑張ってもらう必要があるぞと思いました。

でも共通テストは上手くいかなかったですが、もともと彼の学力は他の受験生より高かったこともあり、あとは気持ちの問題だけでした。

 

志望校を下げることは彼にとって悔しかったと思います。

その上、下げた先の高知大学でも失敗したら負の体験しか残らないじゃないですか。

だから絶対に成功体験を掴んでほしいと思っていましたし、万が一不合格だったときもやりきったって言ってほしいと思って。

弱気にならないように彼には敢えて手厳しい言葉をぶつけていました。

三好写真2

(逆転合格へ導くために、時には厳しい三好校舎長)

D判定からの高知大学教育学部に逆転合格!

先生たちからのゲキを受けながら二次対策を進めていった近石くん。

そして見事、高知大学教育学部に逆転合格を決めました!

 

合格したときの気持ちを教えて?

 

本当に嬉しかったです。

発表日の前日は全く眠れなくて…。

いつもは7時起きなのに、当日は5時半には目が覚めていました。

朝10時に発表で、10時になったらすぐ見ようと。

親と一緒にタブレットを開いて待っていました。

合格の文字を見たときは、普段感情をあまり表に出さないのですが、思わず声が出ましたね。

母からも「おめでとう!」といわれて嬉しかったです。

名称未設定 (800 × 600 px) (35)

復習をやりきったことが合格へのパスポート

逆転合格の要因は何だと思う?

 

過去問や問題集の復習を極めたことですね。

分からなかった問題は、これまで使ってきた参考書で埋めていきました。

特にNextStageは知らない文法も多かったのですが、アルティメットなどこれまで使ってきた講義系参考書で調べ倒しました。

とにかく理解することを重視したんです。

それが結果に繋がったと思います。

 

でも、ここまで復習を極めることは、自分一人だとできなかったです。

武田塾丸亀校に通い、勉強の計画を立てていただき、勉強の方法や復習方法を教えてくれた。

それで成し遂げることができました。

本当に手厚く見てくれて、細かいところまで注意してくれたことに感謝しています。

名称未設定 (800 × 600 px) (36)

(赤本ノートで過去問分析もバッチリ!)

近石くん推薦!おすすめ参考書3選

システム英単語

この本をやりこんだおかげで英語長文に苦手意識がなくなりました。

武田塾丸亀校で教えてもらった勉強方法で覚えるようになってからは抜けが少なくなりました。

おかげで英単語は多少自信がつきました。

蔭山の共通テスト倫理

この本は、教え方が面白くて読むのも楽しかったです。

何周も何周も読み返して、気づいたら内容が定着していました。

英文法ポラリス1

高知大学の入試で、この本で取り組んだ文法問題は8割くらいでたと思っています。

分からない所を抜き出して付箋を貼り、アルティメットで確認しながら進めていました。

後輩へアドバイス!

藤井高校の後輩に一言!

 

僕は共通テストで失敗しました。

終わってからの切り替えが難しかったです。

でも終わったことはどうこう出来ません。

なので、一旦共通テストのことは忘れ、切り替えることが大事です。

 

実際、僕も切り替えたことで、私立入試も上手くいきました。

切り替えて勉強したら、その後の二次試験も合格できます!

前を向いてほしいです。

 

あと、共通テストは1科目目の社会が想像以上に緊張します!

そこだけ気をつけてほしいです。

 

武田塾丸亀校の後輩にも!

 

言われた参考書をきちっと1冊、完璧にしてほしいです。

僕は不安になって、言われた参考書以外にも手を出してしまったことがありました。

でも、勉強量が2倍に増え、結局身にならなかったです。

今になって思うのは、本当に1冊を完璧にしていくことが一番早く成績が伸びます。

特訓で行われる口頭説明に、自信をもって答えられるくらいの完成度を目指しましょう。

 

名称未設定 (800 × 600 px) (37)

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる