塾生の声

最後まで信念曲げず、第一志望の京都産業大学外国語学部に逆転合格!

とことん第一志望こだわり、京都産業大学外国語学部に逆転合格!

今回は、藤井高校出身の森崎 光星(もりさき こうせい)くんの合格体験記です。

名称未設定 (800 × 600 px)

高校受験は勉強ほぼゼロ

藤井高校・普通科グローバルコースに通っていた森崎くん。

学校生活を振り返ってもらいました。

 

高校受験はどんな感じだったの?

 

高校の受験勉強は、まったくやりませんでした。

集中して、長時間勉強することができなかったからです。

このままじゃダメだと思っていても、なかなかやる気がでません。

そんなこともあって、高校には進学したものの、特に目標とかやりたいことはありませんでした。

 

…部活は楽しかった?

 

部活動は、写真部に入りました。

入部した理由は特にありません。

何か入らないといけないかなと思ったので、なんとなくです。

でも入部して、いろいろ撮っていくうちに写真を撮ることが楽しくなりました。

今でも写真を撮ることは好きです。

 

そんな森崎くんですが、高校に入っても勉強を面倒くさいと思っていたようで。

勉強時間は中学時代と全く変わらず0分だったそうです。

名称未設定 (800 × 600 px) (1)

そろそろヤバいと思って始めた塾探し。武田塾丸亀校で英語が伸びた!

そんな森崎くんが危機感を持ち始めたきっかけは、学校で受けたテストでした。

 

何があったの?

 

そのテストがかなりひどい成績で。

ほぼ最下位でした。

自分でも「本当に大学行けるのかな?」と思ってた矢先のことです。

周りの友達からも「それだと大学は行けないやろ(笑)」と。

 

初めて焦りました。

そこで勉強系の動画とかを見るようになりました。

1年で早稲田や慶応に受かった人の動画に感化され「自分も頑張ってみよう!」と思い立ちました。

とはいえ、これまでちゃんと勉強したことなど無かったこともあり、闇雲に勉強していても埒が明かないなと思い塾を探しました。

 

自分で勉強できる環境を求め、集団よりも個別のほうが合っていると感じた森崎くん。

学校近くの武田塾丸亀校で【夏だけタケダ】を受講。

【夏だけタケダ】で、その勉強法が自分に合っていると感じ、期間終了後に武田塾丸亀校に正規入塾となりました。

そして入塾後に3ヶ月で学年最下位だった英語が学年1位にまで急上昇。

今では一番の得点源となりました。

名称未設定 (800 × 600 px) (2)

第一志望以外に行きたくないので浪人を選択

英語で結果を出した森崎くん。

しかし、現役時は第1志望の京都産業大学は残念ながら不合格。

苦手の国語がネックで足を引っ張ってしまいました…。

 

塾や学校、ご両親からも「滑り止め校」の受験も勧められていましたが、どうしても京都産業大学以外に進学したくないということで、受験もしませんでした。

 

なぜ併願校を受けなかったのかな?

 

どうしても京都産業大学以外には絶対に行きたくないと思っていました。

塾や学校の先生からも、併願校の受験を勧められました。

武田塾の先生には、進学しなくても良いけど現役時代に1つでも合格校を作ろうと言われたんですが…。

結局、出願することもしませんでした。

 

合格した今だからこそ、浪人の選択は正しかった言えます。

ただ、安易に浪人することを決めすぎたと反省しています。

正直こんなにキツいものだとは思っていなかったので・・・。

名称未設定 (800 × 600 px) (4)

結果が出た武田塾丸亀校だからこそもう1年頑張ろうと思った

浪人を決めた森崎くん。

そして武田塾丸亀校でもう1年頑張ろうと決意します。

 

武田塾丸亀校でもう1年頑張ろうと思ってくれた理由を教えて?

 

武田塾丸亀校に通ってから「英語が得意になった」というのが浪人を決意する決め手でもありました。

もともと頑張り続けることが出来なかった自分が、武田塾丸亀校で頑張れて英語の成果も出ました。

小学生・中学生時代からずっと勉強時間が0分だった自分。

他の人より全く勉強出来ないと思っていた自分が、現役時代にここまで出来た。

だから、あと1年あれば苦手な国語も絶対克服出来ると。

 

だからこそ、武田塾丸亀校でもう1年頑張ることを決めました。

 

浪人したことに後悔したことはあった?

 

何度もありました。

完全に受験を軽んじて見ていました。

現役時代に英語が得意になったこともあり、

「国語もちょっと勉強すればいけるだろう」

「辛いと思っても平気で乗り越えられるだろう」と。

でも物凄く甘かったです。

思っていた100倍、いや1,000倍以上難しいなって。

 

ちゃんとやらないと受からないなと思いましたが、ちゃんとやっていても停滞期があって。

その時が一番苦しかったです。

 

「これだけやっているのになんで成績が上がらないの?」

って半泣きになりながら現代文を解いたこともありました。

本当にキツかったです。

名称未設定 (800 × 600 px) (5)

丁寧に、時に叱ってくれた武田塾丸亀校の存在

浪人生活で辛かったことは?

 

成績が伸び悩んでくると、気持ちが折れかかったり、勉強から逃げようとしたりすることもありました。

でも武田塾丸亀校の先生たちが丁寧に指導してくれたり、時には叱ってくれたりして。

 

それでなんとか、やるべきことはやろうと奮い立たせました。

叱られたときは流石に凹みましたが(笑)。

 

あとは自分を信じるしか無かったので「浪人生の自分はみんなより長く勉強をしている」ということを自信にかえていました。

そうして続けていくと、苦手だった現代文が過去問で7割以上取れるようになってきたので、その時は続けていて良かったなと思いました。

名称未設定 (800 × 600 px) (7)

三好校舎長談

森崎くんは今年度、一番注意した生徒だったかなと思います(笑)。

合格の挨拶に来てくれたときに、

「9月末に先生から

 『やってくるように言われたことすらやれてない人がどうして合格できるんだ』

と言われて凹んだのを未だに覚えているんですけど、あの一言できちんとやらんといけないなと思わせてくれたので良かったです」

と、笑いながら語ってくれました。

 

ただ、あのときは本当に中だるみしていましたし、それを言う私も辛かったんだぞ、とこの合格体験記を見て知ってほしいですね。

厳しいことも言い続けてきましたが、自分を律して最後まで取り組んだ森崎くんは立派だと思います。

大学生になっても、自分に甘えずに頑張ってほしいです。

共通テスト:社会 (1)

そして掴んだ、京都産業大学外国語学部に合格!

校舎長や講師の先生から、叱咤激励を受けながら毎日奮闘した森崎くん。

その結果、見事、京都産業大学外国語学部に合格しました!

 

合格発表当日の気持ちを教えてください

 

驚きはしなかったのですが、受かったなぁという安堵感がありました。

発表日よりも受験日直前の方が気持ち的に焦っていました。

でも本番後に各社から出ている解答速報を元に自己採点すると英語が92%、国語が76%取れていたので自分でも驚きました!

 

武田塾で1年やってきて、参考書で分からない所がないくらいになるまで丁寧にやったことが良かったのだと思います。

本当に完璧になるまで先生たちもサポートしてくれたので。

高卒認定試験 から 難関大学を 目指そう! (2)

森崎くん推薦!おすすめ参考書3選

速読英熟語

これで覚えた熟語は私立大学入試ですぐに使えると思います。

覚えた内容がそっくりそのままの形で使えることが出来たのでやりこんで良かったです。

関正生の英文法ポラリス2応用編

1ページに重要なポイントがまとめられている点が使いやすいです。

英語を本質から理解させてくれましたし、得意な英語がもっと得意になりました。

古文上達45

文中の文法の説明が本当に詳しくて、それが確認問題形式でアウトプットできるので記憶にも残りやすい作りでした。

現代語訳も含めて細かく分析が出来て正しく読めるようになりましたし、古文に対する苦手意識がこの本のおかげで無くなりました。

後輩にアドバイス!

武田塾丸亀校の後輩にアドバイスをお願いします

 

先生から教えられた勉強方法は、自分のこだわりがあったとしても、まずは取り組んでみた方が絶対良いです。

もし納得できないのなら、納得できるまで先生に理由を聞けば良いと思います。

武田塾丸亀校の先生たちは、自分が納得できるまで説明してくれましたし。

 

あとは絶対に自己流でやらないようにしたほうが良いです。

知識を覚えればOKとか、文章ではなく用語だけで覚えるとか、そんなことをしているとほぼ必ず失敗します。

 

浪人を考えている人にもアドバイスを!

 

まず、浪人生活は想像しているより何倍もしんどいので、絶対おすすめしません。

現役生であるこの1年間でしっかり頑張って、合格を決めきってほしいです。

 

それでも浪人を決めた人には…

まず、今年なぜ自分が失敗したのかの自己分析をしっかりしましょう。

その上で、次はこうしようというのを決めて動き出して下さい。

 

浪人すると、現役時代とくらべて時間がある分、生活習慣が非常に乱れやすいです。

集中力が落ちるので、スマホも極力触らず、週に1回程度は気分転換の時間を設けるなど計画性を持った方が絶対に長続きします。

 

あとが無くなると、どうしても不安になることもあります。

ですが、受からないとどうしようと考えるのでは無く、頑張ったら成果は出るだろうと前向きに考え、あとは死ぬ気で勉強するのみです。

頑張って下さい。

名称未設定 (800 × 600 px) (8)

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる