塾生の声

【合格体験記】法政大学法学部に指定校推薦で合格!

「部活が忙しくて勉強の習慣がない…」

「定期テストなら頑張ってきたけど、

受験勉強って何から始めればいいのか…?」

 

この記事は、そんなアナタに向けて書いています。

 

こんにちは!

武田塾前橋校です!

今年もたくさん逆転合格の嬉しい知らせが来ています。

今回はS高校から指定校推薦で法政大学法学部合格を果たしたS君をご紹介します!

武田 takeda 武田塾 合格 実績 私立 推薦 法政 MARCH MARCH 文系 法学部 個別 個別指導 前橋 高碕 伊勢崎 太田 桐生 吉岡 塾 予備校 カリキュラム 自習

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

↓高校から数年ぶり!?筑波大学に大逆転合格!

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 目次

プロフィール

部活と定期テスト終われる高校生活

校舎長:

S君はS高校に通って部活に励んでいたみたいですね。

ともあれ、指定校推薦での合格、あらためておめでとうございます!

指定校も視野に入れていたとは言え、

8月からの入塾を決めたのはなんでなんだろう?

 

S君:

定期テストでは学校でも20番以内くらいに入っていましたが、

推薦を考えていたので、部活ばかりしていました。

模試の対策は全然したことが無かったので、

一般になることも考えると塾を探さないとかなと思いました。

 

校舎長:

なるほど、その中でも武田塾に興味を持ったのはなんでだろう?

 

S君:

周りに通っている子が何人かいて、

以前から武田塾のルートや参考書の使い方を参考にしていたからです。

あと、武田塾の勉強法が自分にあっていると感じたからです。

 

校舎長:

S君は陸上をやっていて、タイムを上げるために効果的な練習をしたり、

同じ時間や距離を走るにも目的や効果を変えて練習したりもしていると思うので、

確かに性格的にも合ってましたね!

 

変化と成長(担当講師より)

武田 takeda 塾 予備校 成績 UP 自習 偏差値 個別 前橋 前駅 前橋駅 駅近 渋川 伊勢崎 沼田 渋高 男子校 質問 丁寧 MARCH 法政

校舎長:

実際には一般入試の前に合格を勝ち取ってきたけど、

何か勉強に対して変化や成長してきた部分はありましたか?

 

S君:

これまでは定期テスト前に詰め込んで点を取っていたけど、

復習を勉強にしっかり取り入れられるようになりました。

また、感覚で解くのではなく、

より深く理解した上で根拠をもって答えられるようになりました。

 

校舎長:

確かに、毎回の確認テスト(宿題の範囲から毎週出題されるテスト)

でもかなりの高得点を叩き出していましたね!

テストの後の個別指導でも毎回の口頭確認

(テスト+αの理解度を確かめる対話形式の指導)

でもしっかり説明ができていたと思います!

せっかくですので担当講師も話を聞いてみましょう!

 

数学・国語担当:小山講師

↓医学部医学科の講師が英語を担当!群馬大学に通う小山講師!

↓質の高い勉強ができているか丁寧に指導します!

DSC_0534_1

小山講師:

S君は夏休みからの入塾でしたが、

宿題を多めに出してもしっかりやり切ってくれること

点数だけでなく、理解度も高く勉強してきてくれたこと

が非常に良かった点だと思います。

一般でもチャンスがあったと思えるくらいかなり勉強をしてきてくれたので、

大学に入ってからもここで身につけた勉強法を生かして頑張ってほしいです!

 

推薦が決まるまでの戦い!

高い完成度でも押し寄せる不安!

校舎長:

最初は真っ白だった参考書が、

使いこんでいくうちに自分だけの参考書になっていく感覚が楽しかった。

入塾した時は受験勉強をしたことがほとんどない状態だったのでわからないことだらけだったが、

苦手な部分を反復して学習していくうちに、しっかりと定着し、

確認テストや模試で学習の成果を発揮できた時は本当に嬉しかった。

 

お勧め参考書(本人レビューあり)

1位:NextStage

英語 英文法 文法 桐原 桐原書店 SVOC 構文 構造 日大 日東駒専 ネクステ NextStage 

解説が少なめなので、分からない部分は人に聞いたり、調べたりした。

1ヶ月これをやりこんだら記述模試の文法問題満点取れた!

 

2位:ⅠA・ⅡB数学基礎問題精講

数学 基礎問題精講 ⅠA数学 基礎問題精講 ⅡB

苦手な人にとっては「なんでこの解法になるのか」が分かって良かった。

「精講」の欄を大切にした方が良いと思う。

 

3位:古文上達

古文 国語 古文上達 基礎 文法 読解 助動詞 日大 日東駒専

今まであまり古文を読んだことがない人でも、

文法事項を覚えると同時に、古文に慣れることができるのが良かった。

 

  

受験生にメッセージ!

武田 takeda 塾 予備校 成績 UP 自習 偏差値 個別 前橋 前駅 前橋駅 駅近 渋川 伊勢崎 沼田 渋高 男子校 質問 丁寧 MARCH 法政 法学部

とにかく毎日毎日、

その日に課された部分を完璧にすることが大切だと思う。

また、曖昧な部分は絶対に残さず

空き時間等を活用して何度も復習するのが大切だと思う。

 

校舎長:

S君は推薦での合格でも、一般入試の生徒と同じくらい勉強を頑張っていて、

とても可能性を感じる生徒でした!

一般の生徒たちに申し訳ないと言っていたS君の誠実な姿はとても応援しがいがあります!

大学に入ってから一般入試の人たちに負けないと言っていたのも頼もしいです!

あらためておめでとう!

大学生活も楽しんでください!

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

特訓風景① (2)

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる