塾生の声

【総合型選抜で逆転合格!】短期決戦で勝ちとった帝京大学経済学部合格!!【合格体験記2021】

 

共通テストや一般入試に向けての追い込みシーズンではありますが、一足早く嬉しいお知らせも武田塾町田校に届き始めています!

今回は高3の夏から町田校に通ってくれていた生徒が、スポーツと勉強を両立し、帝京大学経済学部に総合型選抜入試で合格をしたのでその合格体験記をご紹介します!

IMG_0165

 

高3の8月まで部活一本だったIくん。明確な勉強法を求めて「武田塾」へ

 

──武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

Iくん:今まで私はサッカーに打ち込んでいて、いざ勉強を始めるとなると何をすればいいのかわからなくなってしまい、とても悩んでいました。

そんな時に武田塾をネットで見つけ、自分に合っているなと感じ、入塾を決めました。

 

──武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

Iくん:自分のペースで勉強が進められる、という点です。行きたい大学は決まっていたのですが、

集団予備校だと自分のペースで目標に向かえないだろうと思っていたので、とても魅力的に感じました。

 

特訓を始めてから変わっていった「勉強への意識」

IMG_0158

──武田塾に入ってから何か自分にあった変化は?

Iくん:勉強への意識を根本的に変えることができました!

自分の行きたい大学のレベルに合わせてやらなければいけない参考書や勉強法が明確になっているので、

モチベーションを保ちつつ勉強に集中することが出来るようになり、学校のテストでも点数が格段に上がりました。

5階の静かな自習室も、自分の勉強に対する集中を助けてくれました。

 

──担当の先生はどうでしたか?

Iくん:入試まで短い期間でしたが、「何をすべきか」を的確に教えてくれました。

また、特訓レポートには特訓中でやった内容を忘れないように毎回記録してくれたので、

忘れそうになった時も特訓レポートをみて思い出すことが出来ました。

合格を掴み取る事が出来たのは、優しく接してくれながらも、

自分のレベルに合わせて臨機応変に対応してくれた先生のおかげもあると思います。

 

面接練習を重ねていくにつれて、自信がついていった。

 

──何か武田塾での思い出はありますか?

Iくん:特訓で受験に必要な教科を勉強するだけでなく、

総合型選抜で行われる「面接練習」も塾で行なってくださいました。

面接練習は、工藤校舎長と一緒に行いました。

 

19-11-01-13-48-34-155_deco

 

──面接練習はどうでしたか?

その練習の中で、始めはなかなかうまく行かず、ダメ出しをされることが多かったのですが、

何回も練習を行なってくださり、だんだんと自信をつけていくことが出来ました。

 

やるべきことをコンスタントに続けて勝ちとった合格

 

──来年度以降の受験生に何かメッセージをお願いします。

Iくん:私のように、長い間部活に打ち込んでいて勉強の遅れを取り戻したい人や、

自分のペースで勉強を行いたい人には武田塾はとてもオススメです。

「〇〇大学に行きたい!」というような明確な目標をがあればより武田塾に合っていると思います。

本番まで時間があまりないような人にも、どのような勉強をすればよいか明確に的確に教えてくれるので、

入塾して間違いなしです!!

 

──「目標が明確はな人は武田塾に合っている」といってくれているように、Iくんは自分の目標がとても明確で、大学に入ってからやりたいことも具体的に話してくれたりしました。意志を強く持ちながら、心配事に負けずに頑張り続けられたことがこの合格に大きく関わっているでしょう。

 

──最後に何か一言お願いします!

Iくん:短い時間でしたがありがとうございました。

入塾時に伝えた志望大学に合格することができ、有言実行することが出来ました。

これは私一人の力では成し遂げられなかったと思います。

 

指導してくれた先生や、面接練習をしてくださった塾長、

たくさんの人の支えがあってこそ出来たことです。

大学入学後は、夢に向かって突き進んでいきたいと思います。ありがとうございました!!

 

おまけ:Iくんのオススメ参考書トップ3

第3位:『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』

51Enm7sU5oL._SX354_BO1,204,203,200_

中学の範囲の復習ができ、1つ1つの解説が丁寧でオススメです!!

 

第2位:『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』

91NymZteXYL

英文読解の基礎を固めることができる。解答がわかりやすい!!

 

 

第1位:『蔭山の共通テスト現代社会』

1130519100_M_m

この参考書で全ての範囲が勉強できて、また図や色がシンプルとても見やすいです。

覚えるべきところが明確でとても使いやすい!!

 

 

塾長からのメッセージ

総合型選抜入試(AO入試)も考えて8月末に校舎を訪ねてくれた、I君。

最初の面接練習では硬い表情と動き、緊張からか質問に対する答えが出来ていないシーンもありました。

しかし、彼は部活も全力で、将来の夢も全力で追いかけていたため目標が明確でそこが勝因だったと思います。

大学に行ってからも、自学自習を徹底し、

海外でのスポーツマネジメント研修に参加して、夢をかなえてくれると信じています!
これからも夢に向かって頑張って!!!!

IMG_0162

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【国立獣医現役合格‼︎】英語センター同日40点台から東京農工大学共同獣医学科に現役合格!!

  今受験生がラストスパートをかけてくれている所ではありますが、町田校では推薦合格者が続々と出てきております! 今回は高2の夏から町田校に通ってくれていた生徒が、1から基礎を固めていき、国公 ..

【大逆転合格】英語30点台から青山学院大学経済学部に逆転合格!!

  今年も武田塾町田校に通い、逆転合格を果たした生徒からの嬉しい知らせが多く寄せられています! 今回は高校2年生から偏差値をグングン上げ、青山学院大学経済学部に逆転合格した生徒を紹介していき ..

【高2の2月入塾】精度よく学習し、上智大学文学部に現役合格!!

皆さん受験お疲れ様でした! 町田校の生徒は皆さん最後の最後まで頑張って成績を伸ばしてくれました。 今回は、明確な目標と計画を実行に移し、第一志望である上智大学文学部に見事合格した方を紹介します &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる