ブログ

武田塾ってどんな塾?町田駅から徒歩3分!武田塾町田校について

 

武田塾ってどんな塾?

いきなりですが、皆さん武田塾って聞いたことありますか??

斬新なポスターが多いため一度は目にしたことがある方も多くいるのではないでしょうか

「日本初!授業をしない」というのがとても特徴的なキーワードだと思います。

 

そこで今回は武田塾とはどのような塾なのか紹介していきたいと思います!

成績がなかなか伸びずに迷っている方がいたら、自分に合っていそうかどうか考えながら読んでみてください!!

 

逆転合格するためのポイント

 

武田塾では逆転合格するためのポイントが4つあります。

1つずつ詳しく見ていきましょう👀

 

①授業をしない

武田塾では授業をしないんです!

塾なのに授業しないの!?と驚かれた方もいるでしょう

なぜ授業をしないのか・・・

 

そもそも、授業とは何のためにするか考えたことはありますか??

 

 

授業=わかる

 

授業は勉強内容を「わかる」ために授業を行うのです。

ただ、偏差値を上げるためには「わかる」だけでは不十分です。

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

 

しかし、学校や予備校の授業では「わかる」までしかやってくれません。

「できる」ようになるために必要なもの、それは自学自習です。

成績を伸ばすためには授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

②一冊を完璧に

学力を急激に上げるためには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

これが最速です!!

予備校などでは進むスピードに限界がありますが、

参考書なら自分のペースでいくらでも進めることが出来るので他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

 

個別カリキュラムで徹底指導

一人ひとりに対してじっくりカウンセリングを行い、どのように進めていけば志望校合格に近づくのか、一年間の時間配分を明記します。

 

③参考書の完成度を上げる

「人は忘れるものである」という前提で勉強する

私たちが普段生活している中で、様々なことを1日後にはどのくらい忘れてしまっていると思いますか?

人間の記憶力はどれぐらい?

 

心理学者エビングハウスによると20分後には42%、1日後には74%も忘れてしまうんです。

受験勉強の場合、関連づけや語呂合わせによってもう少し覚えているかもしれません。

ただ「人は忘れるもの」という前提で勉強しましょう。

 

では、忘れてしまった知識を100%にするためには何をすべきでしょうか?

 

忘れてしまった知識を100%にするためにはどうすべき?

 

こちらは思い浮かんだ方も多いと思います。

復習です。必ず「忘れる前」に復習しましょう。

完全に忘れてしまってからの復習だと、最初からと同じです。必ず忘れる前に復習しましょう。

 

武田塾では、学習した当日、そして週に2日の復習日を設け、その結果を確認テストで確認します。

そこまで徹底して復習することがとても大切です。

 

全部解けるようになるまで何度でも繰り返す

問題を解いた段階で「できる」「できない」に区別し、解答と解説を読み、完全に理解し直すことが大切です。

その日解いた宿題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

④独学が最強・最速の勉強法

授業よりも一人で勉強する時間のほうが大切

「自学自習が上手に出来ているか?」を徹底管理します。

毎日のやるべき課題が明確にわかるように1日ごとに宿題が出されます。

そして確認テストによって、「できる」ようになることを意識して毎日勉強してきたかがばれる仕組みとなっています。

勉強法が分からなければ、詳しく教え、サボってしまうなら、サボれないようにする。のが武田塾です。

 

どんなシステム・コースがある??

4つのシステム

武田塾では上記で話したような正しい勉強法を行うことが出来るように4つのサポートを行っています。

この4つのシステムのうちどこまでが必要かによってコースが変わってきます。

 

宿題ペース管理

毎日なにをいつまでにどのようにやるかを全て明確に示す「武田塾の宿題」

学校や予備校では授業をしてくれますが「どこまで進めてどのように」までの自学自習の細かいところまでは教えてくれません。

「今日はどの範囲をどのように進めていくべきなんだろう…」と迷った経験はありませんか?

武田塾では、どの参考書のどの範囲をどのように勉強すべきか、毎日の勉強内容を明確に指定します。

ここまですべてを指定し、管理する塾・予備校は武田塾以外にないと思います。

ルート表

 

確認テスト

確認テストで自学自習がバレる!

「本当に出来るようになっているのか?」をテストすることによって自学自習が正しく出来ているかチェックします。

さらにテストがあることによって、自学自習をしっかりやらないとばれるという気持ちになり、普段やる気が出ない生徒でも集中力が増します。

確認テストがあることによって『毎週定期テスト1週間前の状態』になるのです。

テストがあるから頑張れるという生徒は多いです。

「完成度高く勉強できたか自分自身で判断するのは不安」という場合は、「確認テスト」がついているコースがおすすめです!

 

個別指導

分かりやすい参考書をさらに解説!記述解答の添削指導まで

武田塾ではわかりやすい参考書、かつ自分のレベルに会っている参考書を使用するため、基本的には無理なく進めていけると思います。

ただ、"大体は理解できたが、先生に聞いて確認したい"、
”理解は出来るけど時間がかかるから先に解説してほしい"
など先生に聞く機会が欲しい人もいるかと思います。

入試までの残された時間を効率的に使うためにも、理解を助けることが出来る「個別指導」がついているコースがおすすめです。

特訓

 

義務自習

絶対サボれない!

義務自習では毎回「何時から何時まで自習室にくる」と約束し、その時間にしっかり来ているかしっかりと確認します。

もし決めた時間に来ないようだったら、お家や携帯に電話して自習室まで来てもらいます。

そしてその自習時間でどのような勉強をするのかもすべて指定します。

自習を終えて帰る際には、1日どこまで勉強できたのかを報告してから帰ってもらいます。

これがあることにより、正しい勉強法で出来ているか、ペース通り勉強できているか、毎日確認することが出来るので「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

毎日勉強時間まで管理してほしいという方は「義務自習」がついているコースがおすすめです。

 

4つのコース

上記で説明した4とのシステムからどこまで取るかによってコースが変わってきます。

独学支援特訓

宿題ペース管理

こちらは宿題ペース管理のみのコースです。

毎日の勉強のペースや勉強の仕方が分かればしっかりやれる、質問することも特にないという生徒向けのコースです。

「テストがないとサボってしまいそう」「自分だけでは甘くなりそう」という場合は「宿題確認特訓」がおすすめです。

指導報告書(文字あり)

 

宿題確認特訓

宿題ペース管理+確認テスト

「参考書で分からないところはあまりない」もしくは「自分で調べて解決出来る」けど、「テストがないとサボってしまいそうで不安」という方が対象のコースです。

 

「参考書を進めるとわからないことがたくさんある」「記述添削指導をしっかり受けたい」という場合は「個別管理特訓」がおすすめです。

確認テスト(文字あり)

 

個別管理特訓

宿題ペース管理+確認テスト+個別指導

授業だけ受けていても成績は上がりません。

正しい勉強法がきちんと出来ているかを、「確認テスト」と「口頭チェック」でしっかり確認していきます。

個別管理特訓はレベルの高さ低さに関わらず、全ての受験タイプに対応できる、武田塾秘伝の特訓です。

個別指導(文字あり)

 

徹底個別特訓

宿題ペース管理+確認テスト+個別指導+義務自習

今まで勉強習慣がなかった人、つまり勉強時間の確保と実行が課題になっている人向けのコースです。

「毎日の課題とテストと個別指導が決まっていても、宿題がしっかり出来る自信が無い」「夢のためになんとしても宿題をやりとげたい」「やらざるを得ない環境に自分を追い込みたい」という生徒に非常にオススメのコースです。

 

上記4つのコースからどれを取るかによって値段も変わってきます。

値段や科目数などの詳細が知りたい方はぜひ校舎までお越しください!

無料受験相談

 

最後にまとめ

”授業をたくさん受けるのではなくて、参考書を一冊ずつ完璧にして成績を上げていく”というイメージは持ってもらえたでしょうか?

成績をあげるためにはとにかく自学自習が大切です。

”自分一人では勉強する気が起きない”

”何をすべきかわからない”

などの悩みを抱えている人はぜひ受験相談までお越しください!

一緒に志望校合格に向けて頑張っていきましょう。

お待ちしております!!

写真7

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

12月無料受験相談イベント!【定期テストと受験勉強を両立させるには!?】

12月無料受験相談イベント開催します!!ぜひお越しください。 定期テストと受験勉強の両立方法も大公開!

英検?TEAP?GTEC?オススメの外部検定試験はこれだ!

  英語外部検定とは? 「そもそも英語外部検定って何?」 英語外部検定とは簡単に言えば、英検などの英語に関する資格試験の総称です!この英語外部検定は入試に利用することができて、大学によります ..

就職が変わる!?人生の大きな分岐点、文理選択解説!

人生が変わる!文理選択 そろそろ学校でも文理選択について考え始めるシーズンですね! やりたいことがまだ決まってない文系と理系で将来って変わるの?どうやって文系理系を決めたらいいの? など、文理選択で悩 ..

判定を見るだけではもったいない!模試の有効活用法!

    模試で何をチェックすべき? 夏も終わり二学期がはじまりますね! 受験イベントだと秋は模試のシーズンです。 模試の判定ばかりを気にする人が多いですが、実は模試を受けるメリット ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる