ブログ

英検?TEAP?GTEC?オススメの外部検定試験はこれだ!

 

英語外部検定とは?

「そもそも英語外部検定って何?」

英語外部検定とは簡単に言えば、英検などの英語に関する資格試験の総称です!

この英語外部検定は入試に利用することができて、大学によりますが高1・高2で取得したものでも 大学入試に使うことができます! また2024年度(2025年1月)入試から共通テストの英語に変わりこの英語外部検定を利用した入試に変わる予定です。
用途や難易度、出題形式や評価方法が異なります。代表的なものについて以下まとめてみました。

 

英語外部検定とは?

英検

一番馴染みの深い試験かなと思います。
正式名称「実用英語技能検定」主に高校入試や大学入試で使われます。
合否の出る試験なので「何級を取得した」かが基本の使い方になりますが、
「CSEスコア」と呼ばれる点数表記もされるため合否を問わずスコアのみ見る場合もあります。

3級以上は一次の筆記試験に合格したら二次試験で面接があり、両方合格して合格となります。
※S-CBTというパソコンで受験できる試験だと1日ですべての試験を受けることができます。

5級⇒4級⇒3級⇒準2級⇒2級⇒準1級⇒1級 と難易度が上がっていきます。

主に大学入試で使える準2級以上の特徴は以下の通りです。

 

レベル 合格基準点/満点
1級 大学卒業程度 2630点/3400点
準1級 大学中級程度 2304点/3000点
2級 高校卒業程度 1980点/2600点
準2級 高校中級程度 1728点/2400点

試験実施は年3回(S-CBTは随時)
実施団体:日本英語検定協会

 

楽くん

 

TEAP

日本英語検定協会と上智大学が共同開発した試験です。
大学教育に特化した試験でスコア型の試験になります。
「TEAPのスコア〇点」という使い方になります。

パソコンで受験できるTEAP CBTもあり
TEAP の満点は400点、TEAP CBTの満点は800点です。

試験実施は年3回

スコアの有効期限が2年なので注意が必要です!

 

GTEC

ベネッセコーポレーションが開発した英語検定試験です。
高校生向けはCore,Basic,Advanced,CBTです。
各タイプで難易度は異なりますが、スコアは共通なのでどのタイプでとったスコアも同じ結果となります。
中高生向けの試験になるので、出題内容も日常生活を大きく逸脱するものはありません。

タイプ 満点 対象学年
Core 840点 中2~中3
Basic 1080点 中3~高2
Advanced 1280点 高1~高3
CBT 1400点 高2後半~高3

試験実施は年3回

 

image_67193345

 

TOEIC

国際ビジネスコミュニケーション協会が実施する検定です。
実施団体からもわかるように、主にビジネスマン向けの検定になります。
出題内容もビジネスシーンのみなので、高校生には少し難しい内容となってます。
Listening & Reading (L&R)と Speaking & Writing (S&W)の二種類があります。
各技能450点満点なので、L&R , S&W ともに990点満点のスコア型の検定になります。

大学受験では4技能が求められるので、受験で使う場合は2つの試験でスコアをとる必要があります。
また、ビジネス向けなので利用できる大学も限られてきます。

試験実施は毎月

 

IELTS

IELTSはブリティッシュカウンシル、ケンブリッジ大学英語検定機構、IDP educationの共同運営の試験です。
アカデミックモジュール(大学進学向け)とジェネラル・トレーニングモジュール(永住権やビザ取得)の2種類があり、
0.0~9.0まで0.5刻みの評価によるスコア型の試験です。
アカデミックは学術的な内容が多く、ジェネラル・トレーニングだと英語圏での生活に必要な内容が問われているため
大学受験と平行して勉強をするのが少し大変かもしれません。
留学等海外での生活を想定している場合にはおすすめの試験です。
ちなみにイギリスでのビザ取得のためにはIELTSが唯一認められている試験になります。

過去問もなく対策用の参考書も少ないため攻略の困難な試験と言えるでしょう。
(模試のような公式問題集はあります。)

試験実施は随時(月4~10回)

 

TOEFL

アメリカの教育試験サービス(ETS)の主催する試験です。
英語圏での高等教育への入学者に課される試験のため、
英語圏の大学への留学希望者向けです。
満点120点のスコア型の試験で内容は学術的なものや大学内でのやりとりや講義がメインです。

試験実施は随時(月数回)

 

299796462_919818139412693_7248846738208180476_n

 

大学入試での使い方

英語外部検定の大学入試での使い方は大きく分けて3つです。

①出願資格型:一定のスコアや級をもっていないと出願ができないタイプの試験
②得点換算型:スコアや級に応じて一般入試の英語の得点になるタイプの試験
③英語免除型:一定のスコアや級をもっていると一般入試の英語以外の試験で合否を出すタイプの試験

②、③だと一般入試の英語で得点を取ることが難しそうな場合に使うのがおすすめです!
ただ、換算型だと一般入試本番の点数の方が高いとそちらを採用してくれる大学が多いので、
早い時期から対対策をはじめるのであれば一定の点数を担保するためにも英語外部検定のスコアをとっておくことがおすすめです!

 

どの検定がおすすめ?

基本的にどの検定を受けても点数で有利になることはありません。
CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)
読み方:セファール
にもとづいて各検定のスコアが難易度に合わせて評価されるためです。

CEFR

ただし、IELTSやTOEFLは留学する人向け、TOEICはビジネス向けなので、
英検、GTEC、TEAPを利用するのがおすすめです!

大学のスコアの設定や今の英語を含めた受験科目の状況によっても戦略は変わってきます。

自分にはどんな英語外部検定の戦略があってるのか直接相談したい!
英語外部検定を含めた受験への戦略が知りたい!

という方は無料受験相談にて相談することが可能です!

お問合せお待ちしております!!

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる