塾生の声

合格速報 島根大学に合格!苦手な物理を得意科目に

2019年度入試 合格体験記

 

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です。

今回は、武田塾京都駅前校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/

 

島根大学 総合理工学部 合格!

模試での物理20点台から島根大学の総合理工学部に合格!

冨元

生徒氏名:C.T

出身高校:洛北高校

合格校:島根大学(総合理工学部)

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の夏  当時の成績:偏差値50】

物理がすごく苦手で模試ではいつも30点か20点台でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高3の夏くらいから部活が終わりだすにつれて勉強に焦りを感じ始めました。とにかく塾に入らなきゃと思い、ネットで調べたら「夏だけタケダ」の広告が目に入り、それをきっかけに入塾することになりました。授業をしない塾はめずらしく最初は不安でしたが、1ヵ月「夏だけタケダ」をしている間に自分で勉強をすることがどれだけ自分の力になるのかを実感しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

学校では先生が私たちに基本的な部分を教えてくれます。ただ、教えられたことを頭に入れただけでは問題は解けるようにはなりません。武田塾に入ってからは自習の量が考えられない程増え、自分でしっかり考える時間が増えました。高3の夏からでしたが苦手な物理の成績は自分でも驚くほど伸びていきました。それと同時に、今までは感覚で解いてきた英語も論理的に答えを導き出すことができるようになり、武田塾に入ってからの自分の進歩を身に染みて感じました。

冨元1

担当の先生はどうでしたか?

始めは真面目で静かな先生だと思い、ぎこちない雰囲気の中で特訓を受けていましたが、私の面倒な質問を一緒になって考えてくれて、私に分かりやすいように答えてくれたり、先生自身の体験から色々なアドバイスをしていただいたり、受験が近づいてくると緊張しないような声かけをしてくれるなど様々な面で手助けをしていただきました。自分が勉強を続けられたのも担当の先生や他の先生、校舎長に支えられたからだと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

沢山あります。まず始めに入塾したとき、レンジや冷蔵庫が置いてあることに驚きました!私もいつか使おうと思っていたのですが結局使えなかったのが心残りです。また、私は本当に物理が苦手だったのですが、校舎長に伸びるよと言っていただいたとき、その言葉を全然信じていませんでした。でも実際は物理を勉強するのがすごく楽しくなって今では得意科目になりました。今思い返すと、校舎長が言っていたことは本当だったなと思います。あと一番の思い出は、私が塾が閉まる最後まで残ったときに、電車を逃す訳にはいかないと、先生たちが全力でダッシュして駅に向かっていく光景が、見ていてすごく楽しかったです。笑

 

好きな参考書ランキングベスト3

第一位:物理のエッセンス

問題文を覚えるほどやり込みました。エッセンスのおかげで物理の基礎的な知識と応用力を身に付けることができました。

第二位:基礎問題精講

解き方やポイントが分かりやすく書かれていて、どうしてこの考え方になるのか論理的に理解することができます。

第三位:UPGRADE英文法・語法問題アップグレード

この本がなかったら英語の文法はまるでダメだったと思います。なんといってもパーセンテージで問題の頻度が表せているのがいいです。

IMG_3213

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

再来年のセンター試験の形式が変わるために、超現役志向の来年のセンター試験ですが自分の勉強を継続して頑張って下さい!

冨元2

さいごに

C.Tさん合格おめでとうございます!苦手な科目よりも得意な科目を勉強する方が楽なので、そっちに逃げてしまう人が多い中、ここまで真剣に苦手な科目に向き合えたことは本当に素晴らしいです!自習の質が上がり、量が増えることが成績UPに直結することに気付いて勉強できたことが、半年間で一気に成績をあげれた秘訣だと思います!

受付から見える席にいつも座っていたので、真面目に勉強する後ろ姿が私にとっては思い出です(^^)これからは大学生活を目一杯楽しんでくださいね!

 

 

大学受験にお悩みの方は武田塾京都駅前の無料受験相談にお越しください。あなたの現状に合わせたアドバイスをさせていただきます。お申し込みはこちらから。

京都には四条烏丸から徒歩5分の場所に武田塾京都校もあります。お立ち寄りやすい校舎へどうぞ。


京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

合格速報 大阪大学に合格!勉強法の見直しで学力UP!

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です。 今回は、武田塾京都駅前校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/   大阪大 ..

合格速報 D,E判定から龍谷大学に逆転合格!部活引退後スタート

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…、武田塾京都駅前校です。 今回は、武田塾京都駅前校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/   龍谷 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる