ブログ

同志社大学 入試科目・配点・受験ポイントはこちら

同志社 科目

 

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です!

 

今回は、関西の人気難関大である同志社大学2020年度入試情報をご紹介したいと思います!

皆さんが意外と知らない同志社大学の受験科目や配点だけでなく、選択科目で迷っている人へのアドバイス、オススメの受験型も記載しているので最後まで要チェックですよ(^^)/

 

同志社 入試科目・配点 

全学部日程

文系

神学部・文学部・社会学部・法学部・経済学部・商学部・文化情報学部・スポーツ健康科学部・心理学部・グローバルコミュニケーション学部(中国語コース)・グローバル地域文化学部
 □英語…200点
 □国語…150点
 □地歴公民数学(日本史B、世界史B、政治経済、数学ⅠⅡABから1科目)…150点

政策学部(選択科目重視型)
 □英語…200点
 □国語…150点
 □地理歴史…200点

理工学部(情報システムデザイン学科)(英・国・数 総合型)
 □英語…200点
 □国語…100点
 □数学(ⅠⅡAB)…150点

グローバルコミュニケーション学部(英語コース)(英語重視型)
 □英語…250点
 □国語…150点
 □地歴公民数学(日本史B、世界史B、政治経済、数学ⅠⅡABから1科目)…150点

 

理系

文化情報学部、理工学部(インテリジェント情報工学情報システムデザイン、機械分子・生命科学、化学システム創生工学、環境システム、数理システム)
 □英語…200点
 □理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物から1)…150点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…200点

生命医科学部(英数理 総合型)
 □英語…200点
 □理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物から1)…200点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…200点

スポーツ健康科学部
 □英語…200点
 □理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物から1)…200点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…150点

心理学部
 □英語…200点
 □理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物から1)…150点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…150点

理工学部(機械システム工学)
 □英語…200点
 □理科(物理基礎・物理)…150点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…200点

理工学部(電気工学、電子工学、エネルギー機械工学)
 □英語…200点
 □理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学から1)…150点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…200点

 

学部個別日程

文系

神学部・文学部・社会学部・法学部・経済学部・商学部・政策学部・文化情報学部(文系型)・スポーツ健康科学部(文系型)・心理学部・グローバルコミュニケーション学部(中国語コース)・グローバル地域文化学部
 □英語…200点
 □国語…150点
 □地歴公民数学(日本史B、世界史B、政治経済、数学ⅠⅡABから1科目)…150点

グローバルコミュニケーション学部(英語コース)(英語重視型)
 □英語…250点
 □国語…150点
 □地歴公民数学(日本史B、世界史B、政治経済、数学ⅠⅡABから1科目)…150点

 

理系

文化情報学部(理系型)
 □英語…200点
 □理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物から1)…150点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…200点

生命医科学部(数理 重視型)
 □英語…100点
 □理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物から1)…200点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…200点

スポーツ健康科学部(理系型)
 □英語…200点
 □理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物から1)…200点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…150点

理工学部(機械システム工学)
 □英語…100点
 □理科(物理基礎・物理)…150点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…200点

理工学部(電気工学、電子工学、エネルギー機械工学)
 □英語…100点
 □理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学から1)…150点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…200点

理工学部(インテリジェント情報工学情報システムデザイン、機械分子・生命科学、化学システム創生工学、環境システム、数理システム)
 □英語…100点
 □理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物から1)…150点
 □数学(ⅠⅡⅢAB)…200点

 

同志社 オススメ受験ポイント

同志社 であれば学部を問わない!という人は偏差値だけでなく科目ごとの配点も気にしてみましょう。
自分の得意な科目を十分に生かせる受験形式はどれか?その中でも合格最低点が低い学部がどこか?そんな風に受験校や形式を決めるのも一つの作戦ですよ(*^^)v

文系

ほとんどの学部学科の配点・受験科目が変わらないため、受験型にはあまりこだわらなくても良いでしょう。

ただし、選択科目は得点調整の影響を受けやすいため要注意です!

同志社大学の数学は難易度が高く、日本史・世界史に比べて点数が取りにくいことが多いです。

そのため、得点調整で数学の点数が上がり、日本史と世界史の点数が下がる場合が非常に多くなっています。ただし、得点調整の過去の具体的な点数は公開されていないため、実際にどれぐらいの差があるかは分かりませんが…。

これによって、世界史選択で十分に点数が取れても、数学であまり点数が取れなかった人の方が最終的に高得点になる場合が結構あるんです( ;∀;)

というわけで「数学は結構得意かも?」という人は数学を選択することをオススメします!また、春から夏ごろまで数学を勉強した上で「意外と苦手だった…」となった場合はそこから科目を変更して勉強を進めるのも一つの作戦だと思います。ただし、日本史・世界史は数学よりも勉強した分だけ伸びやすい科目となっています。最初から暗記を中心に極める!という方は最初から日本史・世界史選択でも良いと思いますよ!

自分にはどんな選択があっているのか決めかねている、悩んでいるという人は学校の先生や予備校の先生に相談してみましょう。誰に相談すればいいか分からない…という人は武田塾京都駅前校に相談に来てください(^^)/

 

理系

生命医科学部理工学部の学部個別日程は英語の配点が低く理科と数学がカギを握る学部となっています。

さらにこの2学部の全学部日程と学部個別日程の偏差値はほぼ同じで、年度によって多少差が出る程度となっています。

そうなると自分の得意な科目を活かせる受験型を受験する方がいいですよね!「英語は得意だけど数学はあんまり…」「全体的に同じで得意科目はない」という方には全学部日程を。「英語はあんまりだけど数学は得意!」という方には学部個別日程をオススメします(^^)/

 

さいごに

人気学部はある程度決まってはいますが、その年の合格最低点は毎年変わってきます。

「去年は〇学部が一番入りやすかったのに、今年は難しくなってる…。それなら行きたかった所を受ければよかった…」ということはよくあります( ;∀;)

狙い目学部を探すのも一つの作戦ですが、本当に学びたいことは何か?興味のある学部はどこか?それを優先して考えることも必要ですよ。

 

同志社大学のセンター利用を検討している人は↓こちら↓がオススメ(^^)/

ボーダー・偏差値・ねらい目の学科をご紹介しています。

同志社 センター利用

 

 

志望校・志望学部を決めかねている、誰かに相談したいという方は武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください(^^)/受験に関するお悩みにアドバイスさせていただきます('◇')ゞ

 


京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

関西の国公立 センター3教科 で受けられる狙いめ大学は?

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」 「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」 「センタ ..

後期試験 出願はまだ間に合う!関関同立・産近甲龍2020

後期試験の出願締め切り 【関関同立・産近甲龍】 後期試験の出願締め切り 日を一覧でご紹介!   こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です!   「前期試験が思っ ..

立命館大学 センター利用の注意点とボーダー、狙い目学科

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   前回、同志社大学センター利用に関する注意点・ボーダーのお話をさせていただいたのですが、把握していない方も多い内容だったよう ..

同志社大学 過去問の特徴・ポイント・解くためのコツ

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 11月も中旬に入り、いよいよセンター試験までラストスパート!気合の入っている受験生も多いと思います(^^) 無理をし過ぎて体調を崩さない ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる