講師Yが使っていた英語の参考書

京都校・

オススメ参考書の使い方

英語の参考書 をご紹介します!

 

こんにちは!言わずと知れた京都の予備校、武田塾京都校の講師Yです!(またかよ!ww)

今日は英語の参考書 を紹介したいと思います!

 

英語の参考書 と言えばこれ!僕の使っていた参考書たち

今回は使い方までしっかり書いたので、是非参考にしてください!

英単語、英熟語、英文法の順に紹介しましょう!

 

まず英単語から、こちら!

英語の参考書 紹介!京都の予備校 ・塾・個別指導は逆転合格の武田塾

知らない受験生はいないでしょうね(笑)ターゲット1900です!

いきなり全部は無理があるので、まずは最初の1~500個くらいを赤シート使いながら何周もして暗記、まあまあ覚えたかな~と思ったら501~1000を何周も、といった感じで少しずつ覚える量を増やしていきました。

『そんなすぐ覚えられない!先生は元々頭が良いから・・・』

という生徒がよくいます。イラっとしますね(笑)覚えるまで何周、何十周、何百周もするんですよ?それが暗記物です。

人間、忘れるのは当たり前。数日前にやった英単語の意味が出て来ない、、全く落ち込む必要ありません。落ち込むのは第一志望に落ちた時にとっておきましょ!

忘れないためにどうするか。忘れてしまう前にもう一回やるんです。毎日毎日、ちょっとした空いた時間に英単語やりまくってください。

たまに書いて覚える人がいますが個人的には勧めません。時間がかかって効率があまり良くないです。。

何回も赤シートで隠す、すぐ意味が出てこなければすぐ答えを見て「あ~そうだった汗」の繰り返しです。そしてなかなか覚えられない英単語にはチェックを入れましょう。時間が無い時はそのチェックのついた単語だけ一気にやってしまえばいいのです!

 

続いて英熟語は、これ!!

解体英熟語です とにかく載ってる熟語の数が多いです。英単語と同じ勉強法で暗記しました。熟語は単語に比べて意味が想像しやすいものが多いので、僕自身あまり苦労しませんでした。

ちなみに武田塾でオススメしているのは速読英熟語と言う参考書です!

この参考書には頻出英熟語がいくつか入った長文がズラッと載っています!

武田塾では速読力UPのためにこの長文のシャドーイングもやらせています!長文にも慣れ、熟語も覚えられる!良き参考書です!

そして英文法は武田塾のルートにも入っているネクステージ!今の武田塾のやり方と同じで、何周か解いて、何でその答えになるのか、何で他の選択肢じゃ駄目なのかをぶつぶつ唱えてました。ネクステの使い方はぜひこちらを参考にして下さい。

ただ、そのネクスト以上にお世話になった、是非全受験生に勧めたいものがこれ!

英文法ファイナル標準編! 何が良いのか。

まず、出てくる英文法の分野がランダムなんです。ネクステやってると、仮定法の範囲、関係代名詞の範囲、て分かった状態で解いてるじゃないですか。本番の受験は?・・・そんな優しいわけないですよね(笑) ネクステの点数が良くて満足してる君!是非英文法ファイナルを解いてボロボロになりたまえ(笑) 僕がそうでしたから(笑) ネクステは取れるのに、模試だと文法で点数が取れないっては、これが原因だと思います。

 

そして解説が詳しい!ネクステで「ん?どゆこと?」てなってたことが意外とファイナルで「あ!そーゆーことかよ!」てなったりします(笑)なんかネクステに文句言ってるみたいですがそんな事ないです(笑)ただ、あのタイプの文法問題に固執するのは危ない!てことです(^.^) ファイナルを解いた結果、「あ、俺関係代名詞苦手だわ」てなったらネクステの関係代名詞の範囲を一気に解いてみたり、使い方は様々です。

 

以上がYの使っていた英単語、英熟語、英文法の参考書でした! ただ、忘れないでください。英語は長文が勝負の分かれ目です。

単語、熟語、文法が出来るようになっても長文の点数が爆発的に上がるとは限らないんですよね、はぁ~、英語って難しい(笑)

英語長文の参考書、解き方はまたブログで書こうと思います!

 


京都の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください!

  • 武田塾の無料受験相談