ブログ

法学部ってどんなところ?|武田塾京橋校

法学部

こんにちは!武田塾京橋校です。

早速ですが、皆さんは志望校は決まっていますか?

大学受験をするとなったらまずは「この大学に行きたい!」と考えると思います。

 

では志望学部まで決めていますか?

 

やはり、志望校を決めるとなった時によくある悩みは「学部をどこにするか」だと思います。

そこには大学に入った後どんなことを学んでいくのか想像しづらいことや、実際に自分に合った学部なのか分からないといったことが要因としてあると思います。

そこで今回は、学部を決める手助けになれるよう「法学部」を紹介していこうと思います!

 

法学部で学ぶこと

皆さんは法学部と聞いてどのようなことを想像しますか?

」という字があるように法律について学ぶことは想像しやすいと思います。

そして、実際に法学部では主に法律を学びます。

それだけではなく、法学部では「政治学」なども学びます。

法律?政治?なんだかむずかしそう!!と思うかもしれませんが、あなたの日常にも深く関わっているのですよ!

 

例えば

あなたは今日コンビニでご飯を買ったりしましたか?

必ずレジに持って行って店員さんとお金のやりとりをすると思いますが、それも売買契約といって民法に規定されているんです!

他にも、物の貸し借り誰が持ち主になるのかなどはすべて民法に基づきます。

また、民法以外にも、何をしたら犯罪になるのかやその処罰に関する刑法、国の在り方を示す憲法、会社の在り方を示す商法などがあり、どれもなくてはならないものなのです!

 

ちなみに

筆者が学んでいて一番楽しいと思ったのは、刑法です。

よくニュースで「懲役〇〇年の判決が言い渡されました。」と耳にすると思いますが、あの年数も気まぐれで決めているものではないんですよ!

すべての罪に対して、刑法に「〇年以下の懲役、または△円以下の罰金」というように処罰が定められているんです。

法学部の刑法では、いつ何をしたら罪に問われるのかを学ぶことができるので、実際のニュースに出てくる刑事事件の判決についての理解がより深まります!

3399357_s

 

法学部を卒業したらどうするの?

法学部出身者の多くは、民間企業や公務員に就職したり、弁護士裁判官を目指したりします。

法学部に入ったら全員が必ず法律関係の仕事に就かなければいけないというわけではないんですね。

 

ちなみに、皆さんが良くイメージする法律関係の仕事としては以下のようなものがあります。

弁護士・・・依頼を受けて社会の中で起こるさまざまなトラブルを解決します。裁判では、被告や被告人のサポートを担います。

検察官・・・主に刑事事件(犯罪事件)の裁判において、証拠の提出や証人尋問などを行い、被告人(犯人)の有罪を主張、証明します。

裁判官・・・裁判において、事件に対する適正な判断を下します。

というようにそれぞれ仕事内容がわかれています。

saiban_small_no_gavel

手前が被告(被告人)、左側が検察官、右側が弁護士、奥側が裁判官です。

 

弁護士や裁判官、検察官を目指す場合は、とある試験に合格しなければなりません。その試験というものが「司法試験」です。

司法試験について名前自体は聞いたことあるけれども、その実態について知っている人というのは多くはないかもしれません。

 

司法試験は超難しい!

司法試験はとても難しいのが特徴の一つです!

弁護士」「医師」「公認会計士」とこの三つあわせて「三大難関国家資格」と言われるほどの難しさを誇ります。

司法試験に合格するための過程としては2通りあります。

①予備試験合格→司法試験合格

②法科大学院に進学→司法試験合格

 

つまり、司法試験を受験する資格を得るには、予備試験に合格するかあるいは法科大学院を修了することが必要なんです!

一般的には予備試験に合格するのは至難の業であると言われています。じゃあ大学院に行って合格した方が楽じゃないかと思うかもしれませんが、必ずしも楽というわけではありません。

もし大学院に行かずに司法試験を受験したい場合は予備試験に合格する。時間をかけてでもしっかり学んで受験したい場合は大学院に行くといわれるとそれぞれのイメージがつきやすいかと思います。

 

 

法学部はどんなひとにおすすめ?

一番は、やはり弁護士や検察官、裁判官になりたい人です。また法律に携わる職業に興味がなくても、刑事ドラマや小説が好きな人にもおすすめです。

大学では高校までと違って専門性の高い学問を学びます。そのため、少しも興味がないと勉強が嫌いな人などは苦痛に感じてしまうかもしれません。

ですが、ほんの少しでも興味があれば大学での勉強はとても楽しく感じることができると思います。

法律や政治関係を学びたい人はぜひとも検討してみて下さいね!

26497340_s

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

無料受験相談

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

 

関連記事

行きたい大学と受かりやすい大学どっちを選ぶべき?|武田塾京橋校

「志望校」は大学入試を語るうえで外せない要素です。皆さんはどのように志望校を決めていますか?

【大学紹介】 同志社大学ってどんな大学?|武田塾京橋校

こんにちは!大学受験専門の武田塾京橋校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!   この記 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる